2008年09月02日

SMART LIFE
クッキング、ビューティ、エコバックナンバー

9/2(火)代謝を良くして健康BODYに!

オフィスレディたちは汗どころか、手足が冷えていませんか?
今日は、「代謝力UPのマッサージ」をご紹介します!

手足の冷えを解消するにはやっぱり「お風呂」。
まずは半身浴で体を暖めます。湯温は38℃、20分ほどつかりましょう。
体が温まったら浴槽を出て、マッサージ!
ミストサウナを持っている人は、ぜひミストを浴びながらやってみてみると効果倍増です!
まずは、リンパの溜まりやすい“鎖骨の下”と、
耳の前と後ろのリンパ節をやさしくプッシュします。
それぞれ3秒目安に5回ほど、やさし~くプッシュしてくださいね。
これで、顔のリンパの流れを良くします。
そして、耳後ろから肩にかけて首のサイドをやさしくプッシュした後、上から下へさすります。さするときも力を入れないように。なでるようにやってね。肩こり解消に有効です。
次は、手と腕をマッサージしましょう。
手を前に伸ばし、各指2秒を目安に、手の指を一本づつそらしていきます。
両手の指をそらし終えたら、
次に、げんこつで手首から二の腕までを軽く「ポン!ポン!」とたたきます。
手のリンパの流れがよくなり、全身の疲労回復にもなります。

溜まっているリンパ液の流れをよくするマッサージです!
お好みのヒーリングミュージックやエッセンシャルオイルを用いると、
相乗効果が期待できるそうですヨ。
    
続いては、下半身のマッサージです。
女性にとって、1日中立ち仕事したあとのむくみは大敵!!
マッサージをすれば、スッキリした足で眠る事ができますよ。
まずは、足首から太ももまで、各10回を目安に、足の内側・外側を
げんこつで軽く「ポン!ポン!」とたたきます。
そして最後は、シャワーを使ってむくみの解消。
ふくらはぎの内側に温水シャワー1分、外側に冷水シャワー5秒を当てます。
5回ほど繰り返せば、代謝力を促進するマッサージは終了です。

最後に、ふくらはぎに温水シャワーを使いましたが、
これはむくみ解消のための一手間なんです。
さっそく今夜から“温冷シャワー”を取り入れて、代謝力の向上に励んでみてください!
代謝力をあげれば、老廃物の排出がスムーズになり、冷えも疲れも解消されますよ!

リクエスト

LOVE FLAP PODCASTING

LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「WONDERFUL LIFE 〜40TH MAGIC」オンエア後に『オンエア情報の編集版』をPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。
 
LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「タイガー魔法瓶 Delicious Life」オンエア後に『手軽に美味しく食べて、楽しんで笑顔に』をテーマにPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。