2008年09月16日

SMART LIFE
クッキング、ビューティ、エコバックナンバー

9/16(火)目・肩・腰の疲れを取るならコレ!!

目肩腰は、特に治療するでもなく放っておかれがち。
そうすると疲れはどんどん溜まっていってしまいます。
疲労による肩こりや腰痛は、温めてほぐすのが一番。

今日は「目・肩・腰に効果的な入浴法」をご紹介!

となるとやっぱり、バスタイムを有効利用して疲れをとりましょう。
まずは、38~40℃のぬるいお湯に半身浴で20~30分浸かります。
炭酸ガス系の入浴剤を入れると効果が高まります。

次に、湯ぶねの縁に両手をかけて、腰をぐ~~っと反らせます。
左右にひねったり、お腹を膨らませたりへこませたりしてください。
足が伸ばせる浴槽なら、両手で上体支えながら体を浮かせて、
両足をグーッとのばすストレッチをしましょう。

湯船に浸かっているときでなく、体を洗うついでに、軽くストレッチもしてみてください。
両肩に熱めのシャワーを3分当てながら、上体全部を使う軽い体操、例えば、両手を前に出してぐ~っと伸びてみたりすると効果倍増!
その後、湯ぶねに戻ってアイパック。
「冷」でも「温」でも気持ちいいと感じる方でOK。
しばしの瞑想で目を休めます。
最後に、湯ぶねを出る数分前に、お湯の温度を少し上げて再度温まります。
お湯の中で手足の指を閉じたり開いたりしてみてください。
冷え性の人には、特におすすめです。

お湯の温めパワーと軽い体操で、血液の循環をよくしてれば、
疲労物質が外へ押し出されていきます!
その日の疲れはその日のうちにとるのが一番!
そうすれば、次の日に疲れが残らず、すっきりと目覚められますよね~。
ぜひ、試してみてください。

リクエスト

LOVE FLAP PODCASTING

LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「WONDERFUL LIFE 〜40TH MAGIC」オンエア後に『オンエア情報の編集版』をPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。
 
LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「タイガー魔法瓶 Delicious Life」オンエア後に『手軽に美味しく食べて、楽しんで笑顔に』をテーマにPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。