2008年07月03日

TOWN INFORMATION
タウン情報

PEUGEOT TOWN INFORMATION:茨木市編その①

PEUGEOT_BUNNER_BIG.jpg
茨木市内をドライブしながら向かった先は阪急本通り商店街!

商店街の近くに、茨木市中央公園があり、そこは緑いっぱいの公園です。

茨木市中央公園の駐車場に車をとめ、歩いてのんびりと向かいました。
向かった先は、80年の蔵を改装して喫茶ギャラリーをされている

茨木市元町にある玉屋月心庵(たまやげっしんあん)さん!

50年前から、和小物、結納品を中心に販売しているお店です。
 
お扇子、和柄のストラップ、ポーチや、風呂敷、エコバックも販売されています。


昔からの“結納店”をされているので、
古き良き日本の「結納」のお手伝いもされています。
最近は、結納をする人が少なくなったということで、お店の方は
日本人の心と心を結ぶ結納式を行っていただきたい。
相談承りますとの事。

お店の奥には80年の蔵を改装した、カフェギャラリーになっています。
   
店内は、アンティーク着物が飾られている座敷スペースがあり、
非常に落ち着く空間です。 

アンティークミシンがテーブルになっていたりなんだか懐かしくなります。。。
JAZZが流れているんですが、お店とマッチしているんですよ~~。
 
田舎のおばあちゃんのおうちにあるかんじの「和たんす」
ここでは、リサイクル着物の販売もされています。
掘り出しものが見つかるかもしれません!
オカリナ教室、お茶教室、絵手紙教室、カラオケ教室、占いなどが、月1回ずつ開かれたり、毎月第3土曜日の夜には、ジャズライブが行われていたりします。
そして、どなたでも1日、1万500円で、個展を開くこともできますよ。
喫茶ギャラリーということで、ほっこりお茶してきました~。

メニュー表が、、、巻き物!!
   

自分でお抹茶をたてれる『お抹茶セット』
月心庵オリジナル菓子付きで、500円です。


「竹炭ココア」500円
真っ黒なんです!!!
竹炭には多くの食物繊維とミネラルがはいっているので、とっても体にいい!
竹炭の持っているデトックス効果で体の毒素をおいしく排出できるココアです。
少しなめらかで、甘さも控えめで飲みやすかったです。

夏の人気メニュー「アイスおぜんざい」600円
 

店主の辻さんです。
とって~も優しい方でした!

=SHOP DATA=

玉屋月心庵(たまやげっしんあん)
住所:大阪府茨木市元町6-34
電話番号:(072)622-2666
定休日:火曜日
営業時間:10:00~19:00
アクセス方法:阪急茨木市駅徒歩8分
玉屋 月心庵 のホームページ

来週は、大阪本町のお勧めスポットを紹介します!
お楽しみに!!

       
☆★☆おまけ☆★☆
商店街を歩いていると茨木にぎわい亭さんで「東雲中学校(しののめちゅうがっこう)」の生徒さんが、茨木市の物産品を販売してました。
   
最中を買ってFM OSAKAに帰ってみんなでいただきました☆
東雲中学校の生徒さん、ありがとう!!!

リクエスト

LOVE FLAP PODCASTING

LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「WONDERFUL LIFE 〜40TH MAGIC」オンエア後に『オンエア情報の編集版』をPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。
 
LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「タイガー魔法瓶 Delicious Life」オンエア後に『手軽に美味しく食べて、楽しんで笑顔に』をテーマにPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。