2008年06月03日

SMART LIFE
クッキング、ビューティ、エコバックナンバー

6/3(火)アスパラガスを使ったお料理!

旬なお野菜「アスパラガス」を使った、お料理を紹介します!

 『グリーンアスパラガスのキッシュ』
このお料理は、ホームパーティーでも使える1品です。子供も喜ぶはず! 

まず、材料!4人分の分量です。
・グリーンアスパラガス……8本
・ハム……4枚
・卵(S)……3個
・生クリーム……1/2カップ
・牛乳……1カップ
・粉チーズ……大さじ4
・春巻きの皮……2枚
・オリーブオイル……適量
・塩・コショウ……少々

作り方!
「耐熱皿」にオリーブオイルを塗り、
その上に春巻きの皮をのせ、春巻きの表面にもオリーブオイルをかけておきます。
グリーンアスパラガスは3cm長さに、ハムは1cmの角切りにします。
卵3個、生クリーム、牛乳、塩・コショウを合わせ、混ぜます。
春巻きの皮がのせ、オリーブオイルをかけた「耐熱皿」に、
「グリーンアスパラ」「ハム」、を入れ、
「卵」「生クリーム」「牛乳」「塩・コショウ」を混ぜたものを、流し込みます。

その上に、粉チーズをかけます。
あらかじめ熱している「オーブン」で表面に焼き色がつくまで焼いたらできあがり!
ガス高速オーブンを使う場合は、
170℃で20分焼いて、その後180℃で5分で焼いてください。
080603LF_MUG00.jpg

アスパラガスには、「カロテン」や「ビタミンC」が含まれています。
そして、「アスパラギン酸」という成分も含まれているんですが、
この「アスパラギン酸」は、体内のエネルギー代謝を活発にし、
疲労回復を助ける働きがあるといわれています。
さらに、穂先に多く含まれている「ルチン」という成分は、
毛細血管を丈夫にし、
高血圧や、動脈硬化を防ぐ働きがあるとも言われています。
体に良い「アスパラガス」を使ったお料理!
ぜひ、試してくださいね。

今日は、今、旬の「グリーンアスパラガス」を使ったキッシュをご紹介しましたが、
他にも「ほうれん草」とか、「タマネギ」、「ジャガイモ」「キノコ類」など、
冷蔵庫に余っているものをいれてもOKです!
食材を余らさないようにするのも、エコです。
皆さんもチャレンジしてみてください。

リクエスト

LOVE FLAP PODCASTING

LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「WONDERFUL LIFE 〜40TH MAGIC」オンエア後に『オンエア情報の編集版』をPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。
 
LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「タイガー魔法瓶 Delicious Life」オンエア後に『手軽に美味しく食べて、楽しんで笑顔に』をテーマにPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。