2008年04月15日

SMART LIFE
クッキング、ビューティ、エコキヨコのDILIPA体験レポートバックナンバー

4/15(火)生活誕生館DILIPAってどんなところ?

吹田市、大阪モノレール「万博公園前」駅を降りてすぐのところに、
大阪ガスショールーム『生活誕生館DILIPA』があります!
  
「生活誕生館DILIPA」では、『かしこい暮らし』を提案しているスポットです。
皆さんの暮らしに必要な“ガス”を使って、安心安全な『かしこい暮らし』を見て、触れて、体感、そして相談できる所です。
「生活誕生館DILIPA」には、9つのブースに分かれて、『かしこい暮らし』をテーマに展開されています!
谷口キヨコも「かしこい暮らし」をしたいので行ってきました~~~!!!
 
当日、どんなイベントが行われているかが、この掲示板で分かりますよ!
受付の方も、ステキな笑顔で迎えてくれます。


今回は、竹田さんに、生活誕生館DILIPAについていろいろお話をお伺いしていきます!

   
1階の真ん中には、イベントスペースもあり、ビンゴ大会などが行われています。
家族連れや、新居を考えている人など、たくさんの人が訪れます。

  
イベントスペースの両サイドには、
最新の「 Siセンサーガスコンロ」がラインナップされています。
    
かしこいセンサーのついているこのコンロ!
あなたのマイホームクッキングを、演出してくれます!

もっとマイホームキッチンを、快適に、そして「かしこい暮らし」に近づけたいなら・・・
こちらのコーナーへ行ってみましょう!!

 
キッチンデザインプラザへGO!!!


入り口のところには、マイホームクッキング ステージがあります。
こちらでは、日曜日・祝日には、厨房ガス機器を使った調理イベントが開催されています。
コンロだけではなく、ガスオーブンやガス炊飯器を使ってのお料理を美味しくするポイントを教えてくれる所です。
マイホームクッキング ステージのイベント情報は、コチラ>>

  
  
こちらは、システムキッチンバリエーションといいまして、
「あ~こんなキッチンにしたい!!」「こんなキッチンだったら毎日お料理がんばる!!!」というような憧れのシステムキッチンが展示されています。

 
こちらは、キッチンシミュレーションです。
よく、キッチンで棚の高さとか、シンクの高さで困ってしまうことってありますよね。
そんな問題を解消できるところです。

 
こちらは、マイホームクッキング 体感ルームです。
日曜日・祝日には、簡単な料理と試食を、親子や、お友達など、ペアで楽しめる「ペアクッキング」が開催されています。
ペアクッキングのイベント情報は、コチラ>>


こちらは、厨房ガス機器が紹介されている場所です。
プロのような仕上がりになる「ガス高速オーブン」がラインナップされています。
その他にも、「ガス炊飯器」、「食器洗い乾燥機」などもあります。

 
ここは、ガラストップコンロバリエーションです。
ガラストップコンロの火力、安全性、便利性、経済性、お手入れの簡単さを映像と展示で紹介されています。 最新のガラストップコンロを中心に、たくさんの種類のコンロがずらりと並んでいます。実際の操作性の確認もできます!
その中で、キヨコさんが気になったのは・・・こちら!!

Siセンサーコンロ ビルトインタイプ COLORS
理想のキッチンの色に合わせられるように、
「トッププレート」色を自分の好きな色に変えることができるコンロです!

耐久性も高く、とってもお手入れが簡単です。

最新コンロ「Siセンサーコンロ」を使って、簡単クッキングを体験することができます。

 
誰でも体験できます。
お子様も体験できる台の低いのもありました。
親子で簡単クッキングも体験できます。
それでは・・・キヨコさんも簡単クッキングで、
最新コンロ「Siセンサーコンロ」を体験します!!

この日は、ドラ焼き作りに挑戦!!
 
この体験用のコンロには、手順の番号が貼られています!
まずは、電源をスイッチオン!!


このコンロのかしこいところは・・・
● 鍋のない状態では点火しない!!
● コンロ使用中に、ごとくから鍋を外すと弱火になり、そのまま使用しないと1分後に自動消火!!


コンロやグリルの使用状況や各種設定を、天面のホワイト液晶で表示されています。
青色LEDの発光インジケーターで炎の大きさを表しているので、とっても見やすい!!
さらに、音声お知らせ機能で、設定状況や次の操作を知らせてくれます。
かしこい!!!


さて、ドラ焼きの生地を焼いていきます!


さぁ、きれいに焼けているかなぁ~~??


ほぉぉぉぉ。感動してしまうキヨコさん。きれいな焼き色です。
ハンバーグなどで、よく生焼けだった。。。ってことありませんか??
この「Siセンサーコンロ」だと、火加減がむずかしい焼きものも、火加減を自在にコントロールしてくれるんです!!かしこいっ!!!

あんこをはさんでできあがり~~~~!!!
 
やっぱり自分で作るっていいですね!
生地の中も、ふっくら焼けていてホントにおいしい~~~!!

・・・と勢いにのって。。。。

みたらし団子にも挑戦!!!
まずは、お団子をゆでます。
 
そして、いよいよ。。。CMでもお馴染みの「炙り焼き」!!
 
いい感じに焦げ目がついてきました~。
やっぱり、炙り焼きをすると、香ばしさも増しておいしくなりますよね。
お団子以外にも、お野菜、チーズなどなども炙り焼きできます。
もし、汚れてしまっても、天板がフラットなので、お掃除もラクラク!
キレイなコンロだと、毎日のお料理も楽しくなりますよね!

みたらしのタレをかけてできあがり~~。

自分好みに炙れるのもいいですよね。
今回は、「ドラ焼き」と「みたらし団子」作りの体験をしました。
このマイホームクッキング タッチ&トライコーナーは、10:00~16:30まで随時受付ています。無料で、どなたでも体験できますよ。

実際に使ってみて、スタッフの方のお話を聞いてみないと、
どんな事ができるものなのかわかりませんよね。
みなさんも、ぜひ、「生活誕生館 DILIPA」に行って、最新コンロ「Siセンサーコンロ」のかしこいところを体感してください!!

来週(4/22)は、ミストサウナでの体験レポートをお届けします!

お楽しみに!!!

リクエスト

LOVE FLAP PODCASTING

LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「WONDERFUL LIFE 〜40TH MAGIC」オンエア後に『オンエア情報の編集版』をPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。
 
LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「タイガー魔法瓶 Delicious Life」オンエア後に『手軽に美味しく食べて、楽しんで笑顔に』をテーマにPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。