2008年03月04日

SMART LIFE
クッキング、ビューティ、エコ

3/4(火)仕事中に楽々ストレッチ♪

寒い2月も終わり、3月がやってきました!
もうすぐ春!というこの時期、冬の間に運動せずになまってしまった体を
すっきりさせたいですよね?
今日は、仕事中でも楽に出来る、ストレッチの紹介です!


“ストレッチ”は、特別な技術なんて必要ありません!
それだけでなく、お金も、道具も、時間も場所も必要ないので、
気軽に取り入れることが出来ます。


体の疲れや、筋肉をほぐしてあげよう、というのがストレッチなので、
頭を使ったり、神経を使うと、筋肉が緊張状態になってしまいます。
考え事をしている間に、ストレスによって筋肉が緊張してしまうので、
その緊張を、ストレッチで取ってあげることが出来れば、ストレス解消にも役立ちます!


まず、ストレッチを始める時・・・
体が冷えていては筋肉は伸びません!あたためてから行ってください。
また、筋肉に程よい緊張を感じたら、そこでその状態を保持!
そしてその後、ちょっとずつ、痛みを感じない程度に強度を増して行ってください。
心地よく我慢出来る程度に。オーバーストレッチはよくありません!!
マイペースに、自然な呼吸でリラックスして行ってくださいね。


今から紹介していくのは、お仕事中、いすに座ったままで出来るストレッチ。
パソコンに向かって作業をしている方も、一度手を止めて、楽〜にしてください。


まず、足は、地にしっかりつけて、両腕を上げて後ろにのけ反ります。
腹筋や肩周辺の筋肉が伸びるのがわかると思います!


続いて、上体を前屈して、両手を足のつま先につけます。
これも、肩周辺や、腰、おしりの筋肉のストレッチになります。


最後は、両手を腰に当てて、上体をゆっくり左右にひねります。
腰と、体の筋のストレッチ!
以上を数回繰り返すと、体も、気持ちもリフレッシュします!是非試してみてください!


体がだるくなったな、と気づく仕事の合間はもちろん、
朝起きてすぐでも、寝る前にでも、少しの時間でいいので、
気がついたら行うくせをつけて、疲れにくい体作りをしていきましょう!

リクエスト

LOVE FLAP PODCASTING

LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「WONDERFUL LIFE 〜40TH MAGIC」オンエア後に『オンエア情報の編集版』をPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。
 
LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「タイガー魔法瓶 Delicious Life」オンエア後に『手軽に美味しく食べて、楽しんで笑顔に』をテーマにPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。