2008年03月19日

FLAP JOURNAL
エコ、モノ

3/19(水)手作り容器で、この春のピクニックも楽しさ倍増★

日は、これから春に、お花見やピクニックへ行く時に皆から注目されること間違いなしっ!
可愛い保存容器を自分で手作りできる陶芸教室をご紹介します。

jam20.JPG



jam.JPG
大阪市北区 中津にあります 
雑貨&カフェ 「JAM(ジャム)」 さんの2階で、「陶芸教室」 を開いています。

jam4.JPG jam13.JPG

先生はカワバタさんと言う、優しい女性の先生が教えて下さいます。予約をすればいつでも、
始められる「陶芸教室」なので誰でも気軽に参加することが出来ます。


jam11.JPG jam12.JPG

1つの作品を完成させるまでに、3回に分けて制作していきます!
教室は、雑貨&カフェ 「JAM(ジャム)」 さんの美味しい手作りケーキとお茶がセットで、
初回は3,500円(材料費や焼き代などが含まれます)。先生に、材料説明や作り方を、
まず教えてもらって、次に自分がイメージするものを相談しながら形にしていきます。


jam3.JPG
皆でお茶休憩もあります♪

2回目は1,500円 色づけ。3回目は焼き上げ。焼き上げは先生にお任せなので3回目で完成です!


常連の生徒さんたちは、教室に来てから何を作るか先生に相談をして、材料も色々と選んでから、
大皿を作っている方がいたり、冬限定・耐熱効果のある粘土を使って、玉子焼き機(フライパン)を
作っている方がいたり、本当に個々で好きなものを作くることが出来るので、
何を作りたいかを考えてから習いに行くのもオススメです!

jam1.JPG jam2.JPG


「陶芸教室」は、毎月 第2、第4木曜日14時から20時まで開催しています。

これからお花見やピクニックへお弁当を持っていく時など、可愛い手作りの容器に入ってると
よりいっそう美味しく感じますよね!


◆1階の雑貨&カフェ 「JAM(ジャム)」 さんもとても素敵なお店なんです◆

jam8.JPG jam7.JPG

店内は60年代木造立ての、とても落ち着いたゆったりとくつろげる空間で、
1940年から70年代のヨーロッパやアメリカの雑貨がお店に全体に飾られてあって、
どれも一点ものの貴重なものばかり!

jam5.JPG jam15.JPG


お店1番の目玉は、壁一面に飾られた
「Fire King」と呼ばれる、アメリカの“アンカーホッキング社”が1940年代から76年まで製造していた
コップや食器!見ているだけで、欲しくなる素敵な食器です!全て商品なので、購入出来ます。
お値段もリーズナブルなものから、驚くくらい高価なものもあります。

jam9.JPG jam10.JPG


陶芸教室の、セットでいただけるお店の手作りケーキは、カフェでも味わうことが出来ます。
日替わりなので、今日はどんなケーキがいただけるかはお楽しみです!ケーキは1つ、350円!

雑貨&カフェ 「JAM(ジャム)」 さんの場所は、阪急「中津駅」から西に100mほど行ったところにある
ドライアイス屋さんを左折し、高架下をくぐった所にあります。


営業時間は、お昼12時30分から夜7時まで。定休日は、月曜日、日曜日、祝日となっています。


「jam」

LOVE FLAP PODCASTING

LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「WONDERFUL LIFE 〜40TH MAGIC」オンエア後に『オンエア情報の編集版』をPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。
 
LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「タイガー魔法瓶 Delicious Life」オンエア後に『手軽に美味しく食べて、楽しんで笑顔に』をテーマにPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。