2/5(火)体にとってもいい大豆のお話!
2月3日は、節分でしたね。
みなさん、豆まきはしましたか?
節分は、寒い冬を終えて、春を迎える前に、一年の邪気を払う行事。
年齢の数だけ煎った大豆を食べると、
災いや病気などを追い払ってくれる、と言われています。
また、大豆は、栄養素をたくさん含んだ、とても素晴らしい食物なんです!!
今日は、そんな大豆のお話です!!
“畑の肉”と言われる、大豆!
それは、大豆が、肉に匹敵する量のタンパク質を含んでいることから、
そう呼ばれるようになったそうなんです!
大豆のおよそ30パーセントはタンパク質。
この大豆タンパク質は、
必須アミノ酸(体内では合成することのできないアミノ酸)がバランスよく含まれた良質なもので、
大豆タンパク質の中には、血中コレステロールの低下作用や
肥満の改善効果などの、生理機能があると言われています。
この他にも、脂質・炭水化物・食物繊維・カルシウム・ビタミン・・・などなど、
生活に不可欠な、様々な栄養素を含んでいます。
その一方で、コレステロールはなんとゼロ!
大豆は、自然のバランス栄養食とも言えますよね!!
そんな、栄養素の高い大豆を、日本食の中で上手く取り入れている日本は、
今では世界の最長寿国になっています!
いつまでも健康でいたい!!栄養素の高いものを気軽に取り入れたい!!!
と、いう人には、とっておきの食物です!
大豆は、とてもシンプルな味なので、様々な料理に馴染みやすく、
加工食品のバリエーションも豊富です。
豆腐や、納豆、味噌、醤油、
もやしや、豆乳、きな粉など、毎日の生活でいつの間にか体に取り入れているものばかり。
また、ビールのおつまみ・・・と言えば枝豆!!
普段、何気なく一緒に食していますが、大豆を若いうちに収穫した枝豆は、
アルコールの分解を助ける成分を含んでいるので、味、機能ともに
ビールのベストパートナーなんです!
毎日の食事の中で、ちょっとずつ、大豆を取り入れるように心がけて、
健康なからだを作っていってくださいね!
大豆を使ったお料理を作るときは、
もちろん、安全機能いっぱいの頼れるコンロ、“ピピッとコンロ”で!!