2008年02月19日

FLAP JOURNAL
エコ、モノ

2/20(水)今が旬!休日はいちご狩りへ~♪

今の時期に旬の果物と言えば「イチゴ!」 
いちごはバラ科の植物で、美味しいいちごを作るために改良を重ねて、
今では全国にブランドいちごと呼ばれる品種が100種類以上もあるんです!

今日は、オススメ!「いちご狩りスポット」をご紹介します!

ichigo3.JPG

まず最初にご紹介するスポットは、
兵庫県淡路市にあります 「淡路島フルーツ農園」

有機栽培にこだわった、1年を通して色々な味覚が楽しめる、淡路島最大の観光農園。
年中無休で、「いちご狩り」はもう開催中で6月下旬までやっています。

ここで味わえるいちごは、九州や西日本で主に栽培されている「いちごの代表」とも
言われる“とよのか” や糖度が高く香りの良い人気の品種“さちのか”などです。
練乳も付いてくるのでお好みで楽しめます!ちなみに、お持ち帰りは出来ません!

料金:(40分食べ放題)
小学生以上1300円
小学生以下は900円。

予約優先なので、あらかじめ電話で予約するのをオススメします!

場所は、JR東海道山陽線「舞子駅」から高速バスで30分、
バス停は「津名一宮IC」下車、ここから送迎バスが平日のみあります。


「淡路島フルーツ農園」”

次にご紹介するのは、
奈良県高石郡明日香村にあります 「あすかいちご狩りパーク」

あすか村全体の農園、11か所で「いちご狩り」が開催されています!
高設栽培なので、しゃがまず立ったたまま楽にいちごを収穫することが出来ます。
「いちご狩り」は、こちらも、もう開催中で6月1日まで楽しむことが出来ます。

ここで味わえるいちごは、奈良の特産品として「赤い宝石」と呼ばれる“あすかルビー”
甘みと酸味のバランスがよく、果皮はルビーのような光沢のある赤色をしています。

料金:(30分食べ放題)
5月6日(水)まで大人1300円、小学生1000円、幼児(3歳以上)600円
5月7日(木)以降は、大人1000円、小学生800円、幼児(3歳以上)500円

「あすかいちご狩りパーク」では、お土産に100g、150円からお持ち帰りも出来ます!
水曜日、土曜日、日曜日、祝日のみの営業です。完全予約制なので、
必ず予約してから行って下さい!

場所は、近鉄吉野線「飛鳥駅」下車 徒歩30分くらいのところにあります。

休日に少し遠出をして、美味しいいちごを食べに行くのも リフレッシュ出来て楽しいですよ!
では、1曲お届けしたあとに、大阪で味わえるスポットを紹介します!


「あすかいちご狩りパーク」”

続いてご紹介するのは、
大阪府岸和田市にあります 「岸和田観光農園」

ichigo1.JPG

「いちご狩り」は、もう開催中で5月下旬まで楽しむことが出来ます。
ここでは、ショートケーキなどお菓子屋さんでよく使われている甘すっぱくてジューシーな
女峰(にょほう)を味わうことが出来ます!

料金:(無制限の食べ放題)
大人1300円、小学生1100円、幼児800円(1歳未満は無料)
土曜日、日曜日、祝日のみの営業です。

予約制ではなく、完全先着順で、当日朝9時半から受付で、入場券が配られます。
入場券がなくなり次第その日の「いちご狩り」は終わります!
練乳とホイップクリームもおかわり自由で、時間を気にすることなく、いちごを堪能できます!
数量限定で、おみやげ用に別売りですが、販売しています!

場所は、南海本線「岸和田駅」より、南海バス白原車庫行に乗車
終点白原車庫前で下車、目の前に赤字の看板があるのでそこから、徒歩10分のところにあります!


「岸和田観光農園」”

リクエスト

LOVE FLAP PODCASTING

LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「WONDERFUL LIFE 〜40TH MAGIC」オンエア後に『オンエア情報の編集版』をPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。
 
LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「タイガー魔法瓶 Delicious Life」オンエア後に『手軽に美味しく食べて、楽しんで笑顔に』をテーマにPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。