2008年01月08日

SMART LIFE
クッキング、ビューティ、エコ

1/8(火)風邪ひく前に!!まず予防★

12月から3月にかけて、風邪が最も流行する季節!
お正月休みが終わって、生活のリズムを整えたい今の時期、
体調くずしていませんか?
今日は、風邪の効果的な予防法を紹介していきます!


風邪が冬に大流行する理由は、
多くのウィルスが低温と乾燥を好み、その環境の中で活発化してしまうからなんです。
そして、人間の体は冷えると免疫力が弱まるので、ウィルスにとっては一番活躍出来る季節!
ですが、日々の心がけで、ウィルスを寄せ付けない体を作る事が出来ます!


まず、何はなくとも、睡眠は充分に!
手っ取り早く抵抗力を高める方法は、充分な休養以外ほかにありません。


そして、電車のつり革や、コンビニで受け取るお釣り、ドアノブなど、
多くの人が触れるものには菌がたくさん付着しています。
そうした菌を身体に入れないようにするために、
面倒臭がらず、家に帰ったらまず手洗い・うがい!クセづけてください。


また、乾燥したのどは、ウィルスが繁殖するのに最適な環境なんです。
のどは、潤った健康な状態なら、繊毛が菌を洗い流してくれますが、
乾燥するとその働きが鈍り、ウィルスが侵入しやすくなってしまいます。
そんな時に、最も効果的なのはマスク!
マスクは、ウィルスの侵入防止や、
周囲に自分の風邪をうつさないようにするだけでなく、
鼻とのどの保湿、という役割もあります!
のどが痛くなったら、すかさずマスクで保湿対策をしましょう!!


最後に・・・食事!!
良質のタンパク質とビタミンを積極的に摂る事が大切です。
食材では、豆腐や卵が栄養価が高く、消化もいいのでオススメ!
だからといって、豆腐ばかり食べるなど、偏食していると栄養がかたより、
抵抗力が低下する原因にもなりかねません。
野菜など、栄養のあるものをバランスよく食べるよう心がけてください。


これだけやっても、風邪をひいてしまった・・・という人は、
身体が芯からあたたまる、“生姜ドリンク”を作って飲んでみてください!
ショウガには、独特の辛味成分、血行をよくする“ジンゲロン”が含まれています。
さらに、発汗や殺菌作用もあるので、風邪ひきさんにはピッタリの食材!
そのままでは取り入れにくいですが、
ホットミルクティーやレモンティーなどの中に入れると飲みやすくなります!


“生姜ドリンク”は、風邪をひいた後だけでなく、今の季節にぴったりのドリンク。
日頃からあたたかくして、乾燥を防いで、
ウィルスをよせつけない身体作りをしていきましょう!!

リクエスト

LOVE FLAP PODCASTING

LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「WONDERFUL LIFE 〜40TH MAGIC」オンエア後に『オンエア情報の編集版』をPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。
 
LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「タイガー魔法瓶 Delicious Life」オンエア後に『手軽に美味しく食べて、楽しんで笑顔に』をテーマにPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。