2008年01月22日

SMART LIFE
クッキング、ビューティ、エコ

1/22(火)今すぐ出来る!快適省エネ術

この寒い時期、快適に過ごすためには、暖房などエネルギーを使ってしまいがち。
ですが、省エネしながら今よりもっと快適に過ごす事ができたら、
すばらしいですよね!
今年は、さらに環境のことを考えて省エネ生活してみませんか?
今日は、今すぐ出来る快適省エネ術を紹介していきます!


まず、エアコンの温度設定は、今の季節なら20度、夏は28度に。
数字を聞くと、物足りないと思うかもしれませんが、実際にはかなり冷暖房が効きます。
こまめにスイッチをオン・オフして温度調節をするのが面倒な人も、
設定だけなら簡単に省エネが実行できるはず!!
冬場は、設定を1度下げるだけで、約10パーセントの省エネになります!


あたたかい空気は、軽いので上に上がります。
暖房をしているのに、足下が寒いなんてことがあるのは、そのため。
そんな時に活躍するのが、扇風機!
天井に向けて風を送れば、部屋の空気をかきまぜて暖房の効率をアップし、
快適な室温をキープしてくれるんです!


足下もあったか、と言えば、床暖房ですが、
つけっぱなしはもったいない!と、
こまめにスイッチを入れたり消したりしていませんか?
それは、かえってエネルギーが必要になり、無駄になってしまうことも・・・。
床暖房は、スイッチを消した後もしばらく温かさが残るのが特徴です。
早めにスイッチを消せば、ちょっとした省エネに繋がります!


また、カーテンは断熱材を用いたものを使用するのがおすすめ!
この時期、日中はカーテンを開けて室内に日光を入れ、
夜になったら厚手で床につくくらいの長さのカーテンを閉めれば、
冷たい外気の侵入を防いでくれます。
逆に夏は、直射日光をカーテンでさえぎるだけで、室温はグンと下がり、
エアコンの使い過ぎも防げます!


最後に、ファンヒーターや、エアコンの性能をフルに活用するには、
フィルターのお手入れは欠かせません!!
1ヶ月に1回はフィルターにつまったゴミやほこりを取り除いて、
冷暖房の効率をアップさせましょう!!


以上のちょっとしたことを習慣にすると、電気代の節約にもなります!
今年は省エネを意識して、快適な生活を送ってみてください。

リクエスト

LOVE FLAP PODCASTING

LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「WONDERFUL LIFE 〜40TH MAGIC」オンエア後に『オンエア情報の編集版』をPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。
 
LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「タイガー魔法瓶 Delicious Life」オンエア後に『手軽に美味しく食べて、楽しんで笑顔に』をテーマにPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。