2008年01月21日

LOVE FLAPからのお知らせ

1/21(月)ECO FLAPで紹介した手作りのマイ箸

日本で一年に使われる割り箸は、およそ258億膳。
その量は、なんと2階建ての標準的な住宅が2万軒も建つ量なのだそうです。
さらにその98%が中国製で薬品が使用されていることなどを知り、
『環境と安全、両方から「マイ箸」を勧めよう!』と意気投合した高知県に住む
数名の人達から始まった「ゆめ(You&Me)のかけ箸プロジェクト」

本来なら捨てられてしまう、ひのきの間伐材を 1本1本手作業で削り、
サンドペーパーで磨き、自然塗料の「柿渋」を塗って仕上げられています。
(「柿渋」は漢方薬としても有名で、抗菌作用もあるんです!)


このお箸はハギレで手作りされた箸袋とセットで1500円で販売されています。
手作りの温かさがあって、軽くて丈夫、
割り箸のように薬品浸けしていないので口に入れても安心です。
焼きペンで名前を入れるサービスもされているので贈り物にもオススメです。

注文はメールや電話などでできます。
詳しくは「はーとらいふ村」のホームページでご確認下さい。

リクエスト

LOVE FLAP PODCASTING

LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「WONDERFUL LIFE 〜40TH MAGIC」オンエア後に『オンエア情報の編集版』をPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。
 
LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「タイガー魔法瓶 Delicious Life」オンエア後に『手軽に美味しく食べて、楽しんで笑顔に』をテーマにPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。