2008年01月01日

SMART LIFE
クッキング、ビューティ、エコ

1/1(火)お正月!おせちやお餅に飽きたらコレ!

今日から2008年がスタート!
お正月と言えば、おせち料理や、お雑煮が浮かびますが・・・
今日は、いくつお餅を食べましたか?


お餅は、歳の数だけ食べるとよい・・・という言い伝えもありますが、
いつも同じ食べ方だと、飽きてしまいますよね?
今日は、お餅やおせち料理を使った、エコクッキングのレシピを紹介していきます!


まずは、とっても簡単に出来る、“イモ餅”!
用意する材料は
・ サツマイモ 250グラム
・ お餅 100グラム (固くなってしまったお餅や、形の悪いものでOK!)
・ 砂糖 大さじ2
・ 塩 少々
・ バター 大さじ1
・ きな粉 大さじ2
・ 砂糖 大さじ1


1. サツマイモは輪切りにし、ゆでます。
2. サツマイモが柔らかくなったら、ゆで湯を少し残し、
 サツマイモの上に餅を乗せて、とろけるまでフタをして火にかけます。
3. 水をつけたヘラでよく練り混ぜ、砂糖、塩、バターを加えます。
4. 適当な大きさに丸め、きな粉と砂糖を合わせたものをまぶすと出来上がり!


サツマイモは皮ごと使い、
一つの鍋でイモと餅を同時に加熱する事で、省エネに繋がります!


続いて、おせち料理を作りすぎて余ってしまった、という場合は、
思い切ってお鍋に使いましょう!!


ダシは、普段のお鍋の用量で。
お餅は、そのまま入れてもOKですし、
油ぬきした油あげを、2つに切って袋状にし、そこへ1センチ角に切ったお餅を入れ、
ゆでたかんぴょうで結んで、餅巾着にすると、さらにおいしく食べられます!
そして、白菜や長ネギなどの野菜をたっぷり入れ、
後はおせちの具、かまぼこや、だて巻、えびの姿焼きなど適量を入れて出来上がりです。


おせちの中に入っている時とはまた別のおいしさが味わえます!
明後日くらいまでは、おせち料理やお雑煮を楽しんで、
ちょっと違うものが食べたくなって来た・・・という時には、
紹介したレシピを試してみてください!


お料理する時は、料理に合ったお鍋で、
ガスの「強火」、「中火」、「弱火」をうまく使い分けて、
火加減に注意して調理してくださいね!

リクエスト

LOVE FLAP PODCASTING

LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「WONDERFUL LIFE 〜40TH MAGIC」オンエア後に『オンエア情報の編集版』をPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。
 
LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「タイガー魔法瓶 Delicious Life」オンエア後に『手軽に美味しく食べて、楽しんで笑顔に』をテーマにPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。