2007年12月04日

SMART LIFE
クッキング、ビューティ、エコ

12/4(火)おもてなしの時は・・・

あと20日で、年に一度のクリスマス!!
お休みの日は、
ホームパーティーの予定がある、という人も多いのではないでしょうか?
今日は、気軽に楽しめる、家でのおもてなしのポイントを紹介していきます!


自宅にお友達を招く、家でのおもてなしは、
楽しみの場であることはもちろん、
新しい料理にチャレンジする意欲を引き出したり、
お部屋もこだわってみたりと、自分にとってプラスになることがいっぱいです!


お料理の前に・・・まずはお掃除。
家の第一印象を決める、玄関をチェック!
出しっ放しの靴をしまい、ポーチをキレイにします。


トイレ、洗面所は、来られたお客さんが必ず使う場所。
日頃から清潔にしておき、
タオルや石けんを、ちょっとオシャレなものにしてみるだけでも、雰囲気が変わりますよ。


そして、お料理は、3、4品+デザート1品程度がおすすめ。
味のメリハリや、冷たい料理と温かい料理の組み合わせを考え、メニューを決めます。
旬の素材を使う事も忘れずに!


当日は、料理に時間や手間をかけすぎないよう、
作り置きが出来るマリネや、ピクルス、
下ごしらえをしておいて、直前に火を通すだけのオーブン料理などを
上手に組み合わせましょう!


また、食べ終わった後の片付けを手伝ってもらうかどうかは、
お客さんとの間からなどから判断し、
お手伝いの申し入れがあった場合は、喜んで受けましょう。


たくさんの洗い物も、“食器洗い乾燥機”を使うと、手早く、楽に片付けられます。
食器が足りなくなった場合でも、“食器洗い乾燥機”を途中で使うと、慌てる事なく便利です。


逆に、招かれた側のマナーとしては、
伺うのは、約束の時間より早すぎない事。また、帰る時間にも配慮しましょう。


手みやげは、自分で作ったものがベストですが、
飲み物やお菓子、人気の品などを買って行くだけでも喜ばれますよ!


家に友人や家族を招いたり、招かれたり・・・大げさな準備は必要ありません!
紹介したポイントを頭に入れて、
クリスマスやカウントダウンに向けて、もっと気軽にホームパーティー、楽しんでくださいね!

リクエスト

LOVE FLAP PODCASTING

LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「WONDERFUL LIFE 〜40TH MAGIC」オンエア後に『オンエア情報の編集版』をPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。
 
LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「タイガー魔法瓶 Delicious Life」オンエア後に『手軽に美味しく食べて、楽しんで笑顔に』をテーマにPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。