12/18(火)使える!ダッチオーブン!!
もうすぐ、クリスマスに、お正月・・・と、
たくさんの人が家に集まる機会が増えてきます。
そんな時は、あたたかな、簡単に出来ちゃう料理でおもてなししたいところ。
今日は、パーティーシーズンにぴったりの、“ダッチオーブン”のお話です!
“ダッチオーブン”は、ひと言で言えば、「鋳鉄のフタ付き鍋」のこと。
アウトドアのイメージが強い調理器具ですが、
近年では、家庭用として、料理好きな人や、料理研究家などの間でも大人気の鍋です!
「一度使ったら手放せない!」、
「ダッチオーブンで作るとおいしい!」という言葉をよく耳にするようになりましたが、
ダッチオーブンの魅力は、鋳鉄製ならではの、他にはない機能にあります。
鍋の厚さが5ミリというものもあり、
肉厚の鋳鉄だからこそ、鍋全体にムラなく熱を伝え、食材をじっくりと加熱してくれます。
また、ダッチオーブンのずっしりとした重量感も、料理を美味しくするヒミツ!
フタの重さで密閉度が高まるだけでなく、
中の水蒸気が、フタと本体の間のわずかな隙間を埋めて、食材の旨味を封じ込めます。
そして、熱したダッチオーブンが火を止めてもしばらく温かいのも、鋳鉄製だからこそ。
冷めるときに味が染みていく煮物などを美味しく仕上げるだけでなく、
経済的なのも嬉しいポイントです。
まだまだあります!
ダッチオーブン、きちんとメンテナンスをすれば、
親子2代、3代と、世代を超えて使い続ける事が出来るんです。
出来るだけ良いコンディションで長く使えるように、
調理の後は、本体をよく冷ましてから、タワシなどを使ってお湯で洗い、
キレイになったら、水分を十分に乾燥させてから、風通しのよい場所で保管しましょう。
近年では、最初のシーズニング(慣らし)が不要な商品も発売され、
より身近なものになっています。
鋳鉄ならではのお手入れや、ずっしりとした重さも、
使ううちに愛着へと変わっていくに違いありません!!
また、付属のダッチオーブンで様々なメニューが楽々お料理出来る、
「ピピッとコンロ+do GRILLER」を使えば、
ローストポークなどのメニューも、ガスコンロで簡単に作れるのでオススメですよ!!