2007年12月11日

はい!ポーズ!!

12/11(火)簡単掃除でお正月を迎えましょ

明後日、13日は“正月事始め”!!
暦で言えば、お正月の準備を始める時期になりました。
ですが、その前にお家のお掃除、やっておきたいですよね?


「忙しくて大掃除なんてする時間がない!!」なんて言わないで、
今からちょっとずつキレイにしていけば、年末の手間が省けますよ!!



お正月は、なかなか会えない親戚が家に集まったり・・・という事も多いはず。
年末の大掃除、一気にすべてをキレイにしようと思うと、とっても大変です。
お客さんの目につきやすい場所を中心に、
ポイントを押さえた“クイック大掃除”で、効率よくキレイにしていきましょう!


大掃除というと、換気扇の油汚れや、水回りのカビを落とそうと
躍起になる人が多いですが、今はとりあえず、お客さんが入ってくる、リビングや玄関を。


乾いたホコリも、水洗いや拭き掃除で汚れた水も、上から下へ落ちていきます。
お掃除は、“高いところから低いところへ”、
せっかくキレイになったところを汚さないために、“奥から手前へ”が、基本です!


また、壁やカーペット、ソファーなどの面積の広いものは、
汚れの気になる部分だけをキレイにしてしまうと、
かえって周辺の汚れが目立ってしまいます。
ほどほどのお掃除で、汚れが目立たないようにするのが“クイック大掃除”のコツです!


また、ガンコな汚れを落とす、専用の洗剤もたくさんありますが、
せっけん、酢水、重曹の3種類で、ほとんどの汚れは落ちます。


せっけんは、汚れを浮き上がらせて、落としやすくしてくれます。
酢水は、水アカ、せっけんカスなどの、アルカリ性の汚れを中和して落と
水アカ、せっけんカスなどのアルカリ性の汚れを中和して落とします。
スーパーで「食酢」の表示を確認して購入しましょう
(寿司酢などの「調味酢」は使えないので注意!)。


そのままでは刺激が強すぎるので、酢と水を半々に薄めたものを使います。
まとめてつくってスプレー容器などに入れておくと便利です。


酢の臭いが気になる人は、薬局でクエン酸を購入し、
水1カップにクエン酸小さじ1杯を溶かして使いましょう。


たいていの汚れより固く、樹脂(プラスチック)より柔らかい粒なので、
傷つきやすい素材についた汚れを落とすのに効果的です。
ふりかけ容器に入れておいて使うと便利です。


薬として薬局で売られているほか、スーパーなどでも掃除用を取り扱っています。
分包の製菓材料は割高なので、大袋入りがおすすめです。


この他にも、せっけんのいらない“アクリルたわし”や、
静電気の力でホコリを吸い取るタイプの、“静電気ハタキ”などの便利グッズを活用して、
楽しく、毎日少しずつキレイにしていきましょう!

リクエスト

LOVE FLAP PODCASTING

LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「WONDERFUL LIFE 〜40TH MAGIC」オンエア後に『オンエア情報の編集版』をPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。
 
LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「タイガー魔法瓶 Delicious Life」オンエア後に『手軽に美味しく食べて、楽しんで笑顔に』をテーマにPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。