2007年11月06日

SMART LIFE
クッキング、ビューティ、エコ

11/6(火)眠りを誘う入浴法

肌寒い季節になってきました!
1日働いて疲れた後は、お風呂の存在が恋しくなってきませんか?
お風呂には、眠りを誘ってくれる効果があります。
疲れ解消には、睡眠が必要不可欠!
今日は、深い眠りへ誘う入浴法を紹介します!


まず、入浴は、遅くとも寝る1時間前に済ませまる事!
どうしてかと言うと・・・
私たちの体は、体温が下がり始める頃に眠気を感じる傾向があります。
入浴で体温を上げることで、スムーズな眠りにつくことが出来るんです。
逆に、就寝直前の入浴は、神経が高ぶってしまい、寝付きが悪くなるので避けるように!


入浴時、お湯の温度はぬるめの37度から39度で。
みぞおちの辺りまで、20分から30分間、ゆっくり浸かってください。
深呼吸して、目を閉じて瞑想浴を。
上半身の冷えが気になるひとは、肩に乾いたタオルを乗せて温めてください。


また、体を洗う時ついでに、シャワーの水圧を利用して、
“安眠のツボ”を刺激しましょう!
まずは、耳たぶの後ろ当たりにあるツボ。
41度から43度の温水シャワーで2から3分ほど、シャーっと刺激してください!!


続いて、足先全体も同じく41度から43度の水温シャワーを当ててください!
足先には、冷えやストレスを軽減するツボがあります。
1日歩き回ってむくんだ足を和らげる効果もあります!
足がポカポカしてきて、だんだんねむ〜くなってくるはずです。


そして湯上がりには、キンキンに冷えた飲み物が飲みたくなりますが・・・
眠りのためには、温かいミルクやハーブティーがベスト!


ただし、体がほてっている間は、眠り時ではありません。
ストレッチや、スキンケアなど、自分を磨く時間に使いましょう!
しかし、時間が経ちすぎてしまい、体が冷えた場合は、
足湯をしてから布団に入りましょう。
お湯のパワーを使って、上手な入浴、上手な睡眠を心がけてくださいね。

リクエスト

LOVE FLAP PODCASTING

LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「WONDERFUL LIFE 〜40TH MAGIC」オンエア後に『オンエア情報の編集版』をPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。
 
LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「タイガー魔法瓶 Delicious Life」オンエア後に『手軽に美味しく食べて、楽しんで笑顔に』をテーマにPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。