2007年09月04日

SMART LIFE
クッキング、ビューティ、エコ

9/4(火)マクロビオテックを取り入れよう!

9月になりました!!
これから何か新しいことを始めよう!と思っている方、
健康のことを考えて、からだの中からキレイになれる食事方法、
“マクロビオテック”を取り入れた生活をしてみませんか??


よく耳にする、“マクロビオテック”。
小麦・大豆・ソバ・とうもろこし・玄米などの、混ざりもののない全粒穀物や、
新鮮な野菜や緑黄色野菜、豆類、海草、果物を主体とした食事方法です。
肉や乳製品も食べますが、食事全体の1パーセントにも満たない量。
日本で生まれた食事方法ですが、海外セレブの間で広まり、
今では日本でもマクロビオテックな食事を主体としたレストランが増えてきています。


シンプルな食事なので、ダイエットや美容、
ストレス解消の食事法と言われていますが、
アトピーやアレルギー、糖尿病やガンなどの、大きな病気の治療法としても注目されています!!


マクロビオテックを取り入れた食事は、難しく、時間がかかるように感じてしまいがちですが、
基本は、昔からの日本人の食事!
主食(玄米がおすすめ)+主菜+副菜+副副菜+汁物をきちんと摂ればOK!


でも、普段の調理法と何を変えればいいの?という人に・・・
とっても簡単なポイントをいくつか紹介します!


①食材は、丸ごと使い切る!!
その食材にもよりますが、
出来るだけ皮や根も捨てずに調理し、あくも取らずに上手に調理します。


②季節のもの、住んでいる土地で産まれたものを多く食べる!


③なるべく、食品添加物や農薬などが使われていないものを食べる!
       水もキレイな水を飲むことが大切!


④バランスよく、ミネラル・ビタミンや多くの栄養素を自然の食材から摂ること!!


手を加えすぎず、食材そのものの味を楽しむことがポイントです。
濃い味付けもなるべく控えましょう!


毎日忙しい、という人でも、
まずは週末、1日1食のマクロビオテック料理からチャレンジしてみましょう!!
からだとこころに優しい食事で、健康的な生活目指して下さいね。

リクエスト

LOVE FLAP PODCASTING

LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「WONDERFUL LIFE 〜40TH MAGIC」オンエア後に『オンエア情報の編集版』をPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。
 
LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「タイガー魔法瓶 Delicious Life」オンエア後に『手軽に美味しく食べて、楽しんで笑顔に』をテーマにPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。