2007年08月14日

SMART LIFE
クッキング、ビューティ、エコ

8/14(火)夏バテ対策Vol.2

まだまだ続く暑い日・・・
先週に引き続き夏バテに効果的なお話を紹介します!
今週は、“食”にまつわる夏バテ対策のお話です!!


暑い中で生活をしていると、普段よりカロリーやビタミンの消費が多くなります。
夏バテ対策には栄養のバランスがとれた食事をすることが基本です。
でも食欲がでない・・・という場合は、“量より質”を心がけましょう!


ポイントは、良質のタンパク質とエネルギー代謝をよくするビタミンB群、
そして酢酸やクエン酸などのビタミンCをしっかり摂ることです!


そこで今日は、夏バテに効果がある“言い伝え”に関してお話ししたいと思います。


まず、「ウナギは夏バテに効果があるのか」??
ウナギはビタミンA、B1、B2を多く含んでして、
タンパク質、脂質、ミネラル類も豊富!
暑さのせいで、体力の消耗が激しい今の季節にもってこいの食材です!


でも、ウナギだけではだめなんです。
ウナギにはビタミンCが含まれていないので、
ビタミンCを多く含む、野菜や果物も一緒に摂るようにする事が大切!


続いて・・・「トウガラシやカレーは夏バテに効果的??」
トウガラシなどの辛いスパイスには発汗作用があります。
スムーズな汗を出せるという面では夏バテ対策に効果的とも言えます。
辛いスパイスには胃液を分泌させて食欲を増進させる効果もあるので、
暑くて食欲がなくなってしまった人にもオススメです。
ですが、香辛料の摂りすぎは胃腸を痛める原因となるのでほどほどに!!


「ニンニクを食べるとスタミナがつく」??
ご飯などの炭水化物をエネルギーに変える場合に欠かせないのが、ビタミンB1!
豚肉・ウナギ・ニラ・ゴマ・枝豆・玄米などに多く含まれていますが、
汗から排出されやすく、ストレスが増えるとさらに減少してしまいます・・・。
そんな時に、ビタミンB1の減少を防いで、効果を持続してくれるのが“アリシン”!
アリシンは、ニンニクやネギ、ニラなどに含まれている、
目につーんとくる、独特のにおいの元です。
ニンニクだけを摂るよりも、
ビタミンB1を多く含む食材、豚肉などと、一緒に料理して食べたほうが効果的!
ガスの強火で炒めれば、暑い夏もスピーディに仕上げられますよ!!


栄養バランスのよい食事を心がけて、この暑い季節を乗り切りましょう!!
      

リクエスト

LOVE FLAP PODCASTING

LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「WONDERFUL LIFE 〜40TH MAGIC」オンエア後に『オンエア情報の編集版』をPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。
 
LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「タイガー魔法瓶 Delicious Life」オンエア後に『手軽に美味しく食べて、楽しんで笑顔に』をテーマにPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。