2007年07月03日

SMART LIFE
クッキング、ビューティ、エコ

7/3(火)ヘルシークッキング!食べてダイエット

もうすぐ夏!!
肌を露出する季節がやってきました・・・。
真夏になる前に・・・今のうちにちょっとでも痩せたい!というあなた、注目です!
今日は、ヘルシークッキングで、
上手にウエイト・コントロール出来る方法を紹介します!

ダイエットにチャレンジした事があるという方多いと思います!
でも・・・思うような成果を得るのは、なかなか難しいですよね。
肥満は、糖尿病や高血圧、心筋梗塞など、
生活習慣病の引き金となるそうです!


でも、痩せたいからといって、食事抜きの無理なダイエットは、
カラダによくないですよね!
しっかり栄養を摂って、健康的なダイエットがベストです!


そこで、料理をする時に気をつけておきたいことが何かというと・・・
エネルギーの高い油分を、なるべく減らすこと!!


天ぷらやフライよりも、油を吸う量の少ない素揚げにする事!
揚げ物の油を吸う率は、高いものから、
天ぷら、フライ、唐揚げ、素揚げの順になります。
揚げ物がどうしても食べたい時は、衣をつけずに揚げる素揚げがオススメ!
ナスやキノコなど、油を吸いやすい素材を避けるのもポイントです!


また、魚や肉を焼くときは、余分な脂が落ちる網焼きにしてみて下さい。
照り焼きや、焼肉も網焼きにしましょう。
ガスコンロのグリルを使えば、パサつかず、ふっくら仕上がります。
上と下から同時に焼き上げられる、水なし両面焼きグリル、
「ピピっとコンロ」なら、裏返さなくてOKなので、型くずれの心配がありません!
素材のうまみを逃さずにスピーディーに焼き上げることができて、 お手入れも簡単!
忙しい主婦には、とってもうれしいですよね!!


続いては・・・「蒸し料理」!
蒸し料理は、ヘルシーな利点がいっぱい!
肉や魚介類は、蒸すと余分な脂肪分が落ち、野菜は甘味が増しておいしくなります。
水に溶けやすいビタミンCの損失も防げます。
ビタミンCが多く含まれるブロッコリーを、
蒸した場合とゆでた場合で比べると、蒸したブロッコリーの方が
2割近くもビタミンCの損失を防げることがわかったそうです。

この他にも、薄味で、多くの品目をバランスよく食べることも大切!
濃い味付けは食欲を増し、ついご飯の食べすぎになるので気をつけましょう。
旬の新鮮な材料なら、むしろ薄味の方が素材の持ち味が生きて、
おいしくいただけます!!

料理をしているときの、ちょっとした心がけで
少しずつですが、余分な油分や塩分は減らすことができます。
是非これらの事を参考にして上手にウエイト・コントロールしてみて下さい!
リクエスト

LOVE FLAP PODCASTING

LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「WONDERFUL LIFE 〜40TH MAGIC」オンエア後に『オンエア情報の編集版』をPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。
 
LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「タイガー魔法瓶 Delicious Life」オンエア後に『手軽に美味しく食べて、楽しんで笑顔に』をテーマにPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。