2007年07月10日

SMART LIFE
クッキング、ビューティ、エコ

7/10(火)朝のシャワー、オススメです。

蒸し暑い季節がやってきました!
夜はお風呂よりもシャワーで済ませる人が増えてきたのではないでしょうか?


しかーし!!夜は、シャワーではなく、お風呂に浸かって
その日の疲れをとることが大切です!
それでも次の日疲れがとれない・・・しゃきっとさせたい!という方は、
朝に、シャワーを浴びるのがオススメです!今日は朝のシャワーのお話です。


朝、シャワーを浴びる時間があるなら、寝ていたい!!
そう感じる人も多いかと思いますが、
なんと、朝のシャワーは、コーヒーよりも目覚め効果が大きいそうなのです!!


シャワーを浴びるとき、皮膚がシャワーの水圧や水しぶきの刺激を受けます。
すると、交感神経が働き、からだの活動度が高まるので、
朝から元気よく行動することが出来、やる気や、熱中度も上昇します!


では、朝のシャワー、どんな浴び方が効果的かといいますと・・・
まず、朝起きたら睡眠中に出た汗による水分不足を補うため、
コップ1杯の水を飲んでからバスルームへ。
      

目を覚ますためには、41度から42度の、
ちょっと熱いかな、と感じるくらいの温度が効果的です!
いきなり熱めのお湯を浴びるのは起きたばかりのからだによくないので、
じょじょに熱めにしていきましょう。
そして、勢いよくたっぷりのお湯を浴びること!!        
座った姿勢よりも、立った状態で浴びたほうが目覚めやすくなります。
       

全身に浴びて、からだを温めてから、首から肩、背中にかけてシャワーを当てます。
シャンプーしたり・・・からだを洗ったりしていたら時間がかかりそうですが、
基本的には、3分から5分の短時間でOK!
逆に、長すぎるとのぼせてしまうので注意してください!
       

そして最後に、うなじの上にあるツボ、“目覚めのツボ”に
20秒から30秒ほど、冷たく感じる程度の冷水を当て、
まぶたにも同じように冷水を当てることで、目の疲れを癒すことも出来ます。
       

3分から5分の朝のシャワー、
たったこれだけで、朝から元気よく行動できます!
最近起きてから なかなか頭が働かない・・・というあなたは、
朝のシャワーを習慣にしてみてはいかがでしょうか??

リクエスト

LOVE FLAP PODCASTING

LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「WONDERFUL LIFE 〜40TH MAGIC」オンエア後に『オンエア情報の編集版』をPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。
 
LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「タイガー魔法瓶 Delicious Life」オンエア後に『手軽に美味しく食べて、楽しんで笑顔に』をテーマにPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。