2007年06月13日

FLAP JOURNAL
エコ、モノ

6/13(水)紙を使わない雑誌!?

注目の新商品やエコロジーの話題をお送りしています「フラップジャーナル」
今日は、先日創刊された雑誌「あしたのハーモニー」を紹介します!

これは雑誌といっても、書店で買える雑誌ではなくて、インターネットで見ることができる、WEBマガジンなんです。
TOYOTAが発行しているもので、編集長役にタモリさんが起用されています。
テレビコマーシャルを見たことある!という方もいるのではないでしょうか??

テーマを「世の中が良くなるためにはどうしたら良いか?」
「人や企業は一体何ができるのか?」として、つくられています。


ただのWEBサイトではなく、WEBマガジンというだけあって、とってもよく出来ています。
サイトへ行くと、まず表紙が現れて、イメージソングが流れます。
端の方をクリックすると、ページをめくる音とともにページをめくる事ができます。

それぞれのページは、雑誌さながらのレイアウトで文や写真が見やすく載っていて、写真が動いたり、別ページへのジャンプ、詳細の載ったサイトへのリンクもあるので、便利なうえに、しかけ絵本をめっくっていくようなワクワク感もあります。


この「あしたのハーモニー」創刊号の特集は『エコを楽しく』
32ページにわたって、特集、商品の紹介、コラム、漫画形式のページもあって、情報もたっぷり詰まっています。


特集1の「ファーモニーのススメ」では、なんちゃって農家生活のススメとして、かわいいグッスの紹介や、ミニ野菜をオフィスで育てる“デスクトップファーム”の方法が書かれています。
特集2の「ニッポン名水茶漬けの旅」では、全国の名水と名産品で味わう“名水茶漬け”のつくり方、旅のススメを、きちんとエコロジーも考えて書かれています。

そして、面白い機能が「ふせん」。
『ふせんを使う』というところをクリックすると、4色のふせんが出てきて、好きな色のものを、好きなところに貼り付けてメモを書くことができます。
また、『みんなのふせんを見る』というところをクリックすると、みんなが書き込んだふせんも見ることができます!


自分自身に、周りの誰かに、そして地球にもやさしくなれるきっかけとなるアクション、明日を楽しく、うれしくする提案が満載の雑誌です。


WEBマガジン「あしたのハーモニー」は、年5回ほど不定期に、発行されるそうで、次号は8月頃に発行予定となっています。


「あしたのハーモニー創刊号」は、こちらから!

リクエスト

LOVE FLAP PODCASTING

LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「WONDERFUL LIFE 〜40TH MAGIC」オンエア後に『オンエア情報の編集版』をPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。
 
LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「タイガー魔法瓶 Delicious Life」オンエア後に『手軽に美味しく食べて、楽しんで笑顔に』をテーマにPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。