2007年06月12日

SMART LIFE
クッキング、ビューティ、エコ

6/12(火)インドアグリーン始めませんか??

まもなくうっとうしい季節がやってきます・・・梅雨!
雨が降ると、外に出る気がなくなってしまって、家で過ごすことも多くなりますよね!


そこで今日は、自宅で出来る、
ガーデニングよりもずっと手軽で、インテリアとしても楽しむ事が出来る
“インドアグリーン”の紹介です。


“インドアグリーン”というのは・・・
観葉植物や植木などをインテリアとして家の中で楽しむこと!なんです。
植物が部屋にあるだけで、室内の空気がキレイになり、気分もすっきりします。
癒しの効果もあることから、
最近、注目されている癒し方法のひとつでもあります!


さて生活の中で、いちばんリラックス出来る場所といえば
・・・お風呂!という方多いと思います!!
バスルームは、白を基調としたケースが多く、
グリーンが美しく映える場所でもあります。
向いている植物は、湿度に強い観葉植物。
例えば、“ポトス”や“アイビー”、“プミラ”など。
これらは、寒さ暑さの差にも強く、暗い場所でも丈夫に育つのでオススメです!


また、ほっと出来る場所にしたい、トイレにも飾ってみて下さい!
オススメなのは、世界一手がかからない植物と言われている“エアープランツ”!
生花ですが、室内の湿度で成長する植物で、
水分の補給は霧吹き程度でOK!狭い空間のトイレにピッタリです!
大切なプライベートの空間として、是非緑を置いておきたいものですよね。


他にも・・・
ダイニングテーブルに植物があれば、食事の時間も、ぐっと華やぎます!
ですが、食卓の周りに“土モノ”を置くのは、出来れば避けたいですよね。
切り花を花瓶に生けるのも、色彩豊かでキレイですが、
目にも美しく、必要であれば料理に使うことも出来る、“ハーブ類”を育ててみて下さい!


たとえば・・
肉料理用に“ローズマリー”、魚料理用に“タイム”、
デザート用に“ミント”があると便利です!
これらのハーブは、防虫効果もあるので、キッチンにはうってつけ!
その場合は、
“ハイドロボール”という、粘土を焼き固めたもので育てるのがオススメ!
土に比べて、清潔で、匂いもありません。
“ハイドロボール”だと鉢の底の穴は不要です!
水漏れがないので、気軽にテーブルの上に置くこともできます。


さらに、キレイな色のガラス製ボウルを選ぶと、
インテリア感覚楽しむことも出来ます!


生活の中に自然の緑が欲しくなったときは、癒されたいときは、
手軽に始められる“インドアグリーン”、是非始めてみてください!

リクエスト

LOVE FLAP PODCASTING

LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「WONDERFUL LIFE 〜40TH MAGIC」オンエア後に『オンエア情報の編集版』をPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。
 
LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「タイガー魔法瓶 Delicious Life」オンエア後に『手軽に美味しく食べて、楽しんで笑顔に』をテーマにPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。