プレゼント/インフォメーション

2015年09月30日

=MENU= 2015年9月26日

■青春の一曲
  …あなたの青春時代を彩った思い出の一曲をメッセージと共にお届けします。

■青春のうた~旅物語~
  …今日は、JTB旅物語より、『黒部峡谷秋いろ散歩2日間』のご案内です。
 JTB旅物語WEBサイトでもチェックできます♪

■やっちゃんのモーニングサービス
  …やっちゃんが最近興味をひかれたものや、出来事などを、つれずれにつぶやいていくコーナー。

■9月のプレゼント
 「和歌山マリーナシティホテル 1泊2食付き宿泊券」をペア1組様に♪

 今月はJTB旅物語の宿泊サイト「泊まるんば」から
 「和歌山マリーナシティホテル 1泊2食付き宿泊券」を、ペア1組様にプレゼント。
 海に隣接し、お部屋は全室オーシャンビュー、そしてご夕食はイタリアンをご用意。
 海を眺めながら、ゆったりとしたリゾートステイをお楽しみください。

 「和歌山マリーナシティホテル」のHPはこちら

 ■メッセージ&リクエスト プレゼントのエントリーの宛先

  PC・携帯・・・fmosaka.net 
         リクエストフォームから番組名「青春のうたものがたり」を選んで送って下さい。
  FAX  ・・・06-6633-8510
  お葉書  ・・・〒556-8510 FM OSAKA「青春のうたものがたり」


OA楽曲情報

2015年09月27日

謝辞

2009年10月3日にスタートした「青春のうたものがたり」は、2015年9月26日をもって千秋楽を迎えました。6年間、たくさんのリクエストやメッセージを頂いたリスナーの皆様に深謝いたします。また、放送だけでなく、公開録音イベントやタイアップツアーなどの多くの企画を一緒にプロデュース頂きましたJTB旅物語の皆様に深謝いたします。同時に、スタッフとして側面から様々なサポートを頂きましたJプロデュースの皆様、番組制作、イベント制作をご担当頂いたネットワークス851のスタッフの皆様に深謝いたします。プロジェクトを統括管理頂いたFM大阪の皆様に深謝いたします。そして、初代パーソナリティーを務めていただいた珠久美穂子さん、2012年からパーソナリティーを務めていただいた平山泰代さんに深謝いたします。公開録音やイベントでご協力いただいた、紙ふうせんのスタッフ及びサポートミュージシャンの皆様、ゲスト出演いただいた田中ゆみさん、ばんばひろふみさん、高石ともやさん、原田伸郎さん、及びそのスタッフの皆さまに深謝いたします。
日本の音楽シーンを支えてきたたくさんの名曲の数々は、ラジオから流れることによって現代に生きることができます。音楽の力、ラジオの力が、すべての世代のすべての人々の心に届き、悲しみを癒し、喜びを分かつ存在であり続けることを信じております。長い間ありがとうございました。
プロデューサー 吉田真人

青春のうた~旅物語~

2015年09月27日

黒部峡谷秋いろ散歩2日間

今週のJTB旅物語からのご案内は、国内ツアーから『黒部峡谷秋いろ散歩2日間』です。

1日目は、サンダーバードと北陸新幹線に乗って富山へ、
落差約350mの日本一の滝として知られる『称名滝』を観光後、ホテルへご案内致します。
お泊りは、立山極楽坂にある『ホテル森の風立山』でゆっくりお寛ぎください。

2日目は、このツアーの観光メイン・日本一深いV字峡谷を走る『黒部峡谷鉄道』に乗って黒部川沿いに色づく北アルプスの紅葉を車窓からお楽しみ頂きます。
また、旅物語では鐘釣駅と欅平駅の2箇所から下車し、現地ガイド同行で黒部峡谷をご案内致します。

鐘釣は、つりがねを伏せたような山がそびえることからついた地名で、
欅平は、特別天然記念物の『猿飛峡』をはじめ美しい見所が点在しています。
黒部峡谷の2つの自然美豊かな観光箇所をゆったり下車して散策頂けるコースとなっております。

この秋は、秘境・黒部峡谷の紅葉絶景スポットを堪能するコースはいかがでしょうか。

JTB旅物語の『黒部峡谷秋いろ散歩2日間』
10月から11月出発。
旅行代金は、2名様から4名様1室利用(基本プラン)の場合
大人お一人様32,800円~39,800円です。

出発日や旅行条件など詳しくは、漢字で「旅物語」と検索、JTB旅物語のWEBサイトをご覧下さい

青春のうた~旅物語~

2015年09月20日

デラックスアンコールワット5日間

今週のJTB旅物語からのご案内は、
ベストシーズンの『デラックスアンコールワット5日間』です。

カンボジアの『アンコールワット』は、『行ってよかった海外観光スポット』として、たくさんの旅行者から支持を受けている観光地です。

旅物語のコースは、シェムリアップに3連泊して、世界遺産『アンコール遺跡群』をじっくり巡ります。
中でもクメール時代 最大の都城であったとされる『バイヨン寺院』や、大伽藍と美しい彫刻を特徴とする『アンコールワット』、樹齢数百年の巨大に成長したスポアンの樹が寺院に覆いかぶさった『タ・プローム』をご案内。また、アンコール遺跡から『朝日・夕日』もご観賞頂きます。

お泊りは、デラックスグレードホテルに3連泊、お食事はカンボジア名物クメール料理を含む計9回付!
そのうち、ご夕食2回は、カンボジアが誇る2大伝統芸能『アプサラダンス』や『スバエク』と呼ばれる影絵を鑑賞しながらお楽しみください。

JTB旅物語の『デラックスアンコールワット5日間』
10月~3月出発。
旅行代金は、2名様1室の場合、大人お一人さま 69,800円~199,800円で、
燃油サーチャージは別です。

出発日や旅行条件など詳しくは、漢字で「旅物語」と検索、JTB旅物語のWEBサイトをご覧下さい。

OA楽曲情報

2015年09月20日

老人がいなくなる

今年の敬老の日は9月21日ですね。ハッピーマンデー制度が導入されてから9月の第3月曜と定められました。それまでは9月15日だったことから、9月15日からの1週間を老人週間とされているのだそうです。よく言われることですが、老人の定義ってなんでしょう?広辞苑には「年取った人」とされています。老人福祉法には、老人が何歳からという定義付けはされていません。吉田拓郎のライブアルバム「よしだたくろう オンステージ ともだち」には、井口よしのり作詞の「老人の詩」が収められています。「青春の詩」のパロディーですが、この歌の歌詞に出てくるアイテムは「渋茶」「チャップリンの映画」などで、メッセージ部分では「老人は余命いくばくもない、若者があと30年生きるなら老人はあと1~2年しか生きられないだろう・・・」と続きます。介護保険法で適用される第1号受給者が65歳以上、多くの企業で65歳までの雇用が義務付けられていることなどを考え、仮に65歳以上を老人と仮定すると、今の65歳の方がこの吉田拓郎の「老人の詩」に当てはまるでしょうか?青春のうたものがたりでかかる歌を歌っている人はもう大部分が65歳以上です。この人たちに「敬老」は当てはまりません。なぜなら、老人ではないからです。このままでは、こういう人たちが増え、日本から老人はいなくなってしますかもしれないと思う今年の秋です。
9月19日オンエアーの曲です。


M1 あの素晴らしい愛ををもう一度 / 北山修・加藤和彦

1971年リリース。70年代フォークソングの代表曲ともいえるようなきょくですね。青春のうたものがたりの公録でも、いつもみんなで歌う曲でした。

M2 時代 / 中島みゆき

1975年にポプコンのグランプリを受賞しました。いろいろなバージョンがありますが、デビューアルバム「私の声が聴こえますか」からの、アコースティックギターから始まるバージョンでお送りしました。

M3 翼をください / 赤い鳥

M1の「あの素晴らしい愛をもう一度」は、よく「あのすば」と略して呼ぶことが多いですが、「翼をください」は「つばくだ」とはいいません。たんに「つばさ」と呼ぶことはあります。認知度は多分日本一です。

M4 What a wonderful world(この素晴らしき世界) / Lokouis Armstrong
この歌が最初にリリースされたのは1967年ですから、サッチモのキャリアを考えると比較的新しい曲なんですね。1987年の映画「GOOD MORNING VIETNUM」の戦闘シーンに使われたのが印象的でしたが、日本ではそれよりも早く1983年にホンダのワンダーシビックのCMに使われて一世を風靡した曲です。

青春のうた~旅物語~

2015年09月13日

浪漫ちっくドイツ☆5つのクリスマスマーケット5日間

今週のJTB旅物語からのご案内は、
『浪漫ちっくドイツ☆5つのクリスマスマーケット5日間』です。
毎年人気のドイツの『クリスマスマーケット』をお楽しみ頂けるコースです。

今回訪ねるのは、星や月の飾りがロマンチックな『ヴィースバーデン』や
歴史ある『フランクフルト』や『ミュンヘン』、
ロマンチック街道屈指の珠玉の街『ローテンブルク』、
そしてクリスマスマーケットでは世界一有名だと称される『ニュルンベルク』と、
クリスマスマーケットの発祥と言われるドイツで5つのマーケットを満喫いただきます。

マーケットだけでなく、ミュンヘンでは終日自由行動なので、
各自ショッピングなどお楽しみ頂けるよう市内中心部のホテルをご用意しました。

また、旅物語からのクリスマスプレゼントとして、
『ニュルンベルククリスマス市クーポン』をプレゼント。
レープクーヘン、本場ドイツの焼きソーセージに、かわいいカップ入りグリューワイン(グリューワインとはワインに香辛料など入れて温めて飲むホットワインのことです)など6つの特典をプレゼントします。
今年のクリスマスは、旅物語のツアーで本場ドイツのロマンチックなクリスマスを過ごしてみませんか?

JTB旅物語の『浪漫ちっくドイツ☆5つのクリスマスマーケット5日間』
11月末から12月出発。
関西空港から往路直行便利用で、
旅行代金は、基本プラン、2名様1室の場合、大人お一人様95,000円で、
燃油サーチャージは別です。

出発日や旅行条件など詳しくは、漢字で「旅物語」と検索、JTB旅物語のWEBサイトをご覧下さい。

OA楽曲情報

2015年09月13日

大雨

鬼怒川の氾濫で大きな被害が出てしまいました。被害にあった方々のこれからを考えると暗澹たる思いにさせられます。家が流される光景をニュースで見て、1974年の多摩川の氾濫を思い出しました。家がそのまま流されるという初めて見る光景はとてもショッキングだったことを思い出します。この災害を題材に、家族の絆を描いたテレビドラマ「岸辺のアルバム」が3年後に放映されました。主題歌はジャニス・イアンの「Will You Dance」でした。今でも、なんでジャニス?って思いますが、災害時の実際のニュース映像と不思議にピッタリはまっていたような気がします。というような、のんきな思い出に浸っている場合ではなく、今回の被害地域が一日も早く復興できるよう、自分にできることを探さなければと思います。
9月12日オンエアーの曲です。


M1 Sing / Carpenters

1973年にCarpentersが歌って世界的にヒットしました。もともとは、テレビ番組「セサミ・ストリート」で歌われました。「聴いてる人なんてどうでもいい、下手でもいいから歌いましょう」っていう歌詞に勇気づけられますね~

M2 遥かなる想い / かぐや姫

かぐや姫解散後、1978年に再結成して出されたアルバム「かぐや姫・今日」の1曲目に収録された曲です。作詞は伊勢正三、作曲は南こうせつ。2006年のつま恋コンサートでは、第2部のかぐや姫のステージで、「妹」に続いて2曲目に歌われました。

M3 すてきなホリデー / 竹内まりや

もう今年もそんな季節ですか~って、ちょっと早いですが。山下達郎の「クリスマス・イブ」はちょっと悲しい歌ですが、こちらはハッピーソングですね。ケンタッキーフライドチキンが食べたくなりますね~。

M4 霧にぬれても / 紙ふうせん

1978年のアルバム「再会~新たなる旅立ち」から、ちょっと大人っぽい歌です。この時期にはこういったポップス調の歌もあって、紙ふうせんのお二人の違った一面が垣間見られるアルバムでした。
ちなみに、紙ふうせんのリサイタルは10月4日です。

青春のうた~旅物語~

2015年09月06日

四国ぐるっと大秋遊4日間

今週のJTB旅物語からのご案内は、国内バスツアーから、『四国ぐるっと大秋遊4日間』です。

1日目は、明石海峡大橋、大鳴門橋を渡って四国へ入ります。
四国の紅葉絶景スポット『小歩危峡』や錦絵のような紅葉が広がる渓谷『大歩危峡』、秘境『祖谷渓』等へご案内した後、高知のよさこい温泉にご宿泊。

2日目は、標高1,400mの爽回廊『四国カルスト』からスタートし、増水時には川に沈むよう設計された欄干のない橋『四万十川・高瀬の沈下橋』を歩いてご案内致します。
宿泊は、約1200年前、弘法大師が谷川より湧き出ていた湯に浸かり疲れを癒したといわれる「あしずり温泉郷にご案内。

3日目は、雄大な太平洋が広がる四国最南端の岬『足摺岬』から、蜂の巣構造と呼ばれる岩肌をはじめ、奇岩奇勝が点在する『竜串』等へご案内した後、日本書紀にも記されている日本最古の温泉『道後温泉』へ。

4日目は、『石鎚登山ロープウェイ』に乗って、秋色に染まる西日本最大の霊山『石鎚山』の景色をお楽しみください。

お食事は、郷土色豊かな4回の昼食を含む計10回付!
四国の秋景色を堪能するコースはいかがでしょうか。

JTB旅物語の『四国ぐるっと大秋遊4日間』
10月から11月出発。
旅行代金は、2~4名様1室利用の基本プランの場合、大人お一人様49,800円から55,800円です。
出発日や旅行条件など詳しくは、漢字で「旅物語」と検索、JTB旅物語のWEBサイトをご覧下さい。

OA楽曲情報

2015年09月06日

妹の日

ラジオ番組の制作を続けて30数年、毎日の話題探しのために新聞のコラムや共同通信社のデータブック、最近ではインターネットの「今日は何の日」とかをチェックする機会が多いのですが、これは知らなかったです。今日9月6日は「妹の日」なんだそうです。漫画家の畑田国男という人が、兄弟姉妹の研究者らしく、いろんな分野で活躍する人は「妹」が多いという説を唱えて、1991年に制定されたのだそうです。何故に9月6日かというと、妹の可憐さを象徴する星座としての乙女座宮(8月23日~9月23日)のちょうど中間日にあたるのが9月6日だそうです。毎年「日本妹大賞」なる賞が誰かに授与されているとか。今年は誰かいなぁ~と検索してみましたが、まだ、決まっていないのか?今年は該当者なしなのか?あほらしくて選好する人がおらんようになったのか?そこんとこは分かりませんが何もヒットしません。自分自身は妹がいないので、妹という存在がどれほど可愛いものなのか、はたまた面倒くさいものなのか、憎たらしいものなのかわかりません。最近活躍する女子の中では、ゴルフの勝みなみちゃんとか、バレーボールの宮下遥ちゃんとか、実際に妹なのかそうかは知りませんが、何となくみんなの妹的な存在のような気がします。頑張る彼女たちを妹のように応援したいものです。って、娘・・それより年下か・・・
9月5日オンエアーの曲です。

M1 君の瞳は10000ボルト / 堀内孝雄

10000ボルトってどんなものでしょうか。ジャマイカのウサインボルトが10000人ということではなく、電気の10000ボルトです。発電所で作られる電気は2万ボルトくらいだそうです。そこから27万ボルト~50万ボルトに変圧され、超高圧線で変電所に送られ・・・というようなことを繰り返して6600ボルトが街中の電線を流れ、100~200ボルトに変圧されて各家庭に送られます。ですから、10000ボルトというのは・・・よく分かりません。とにかく、触ればやけどで済まない事だけはなんとなくわかりますね。とううことで、10000ボルトの瞳で見つめられたら男はいちころってことでよろしく。


M2 9月の雨 / 太田裕美

9月に入って雨続きですね~。秋雨前線がちょっと早いような気もします。1977年9月にリリースされたこの曲は太田裕美さんの「木綿のハンカチーフ」「赤いハイヒール」に続く3枚目のヒット曲でした。英語に訳すとSeptember Rainですが、アメリカにはSeptember in the Rainというスタンダードナンバーがあります。フランク・シナトラやジュリー・ロンドンの歌がいいです。秋にはこんなのも聴いてみてください。

M3 竹田の子守唄 / 赤い鳥

1969年のヤマハLMCで赤い鳥が優勝した時に歌ったのが竹田の子守唄です。デビュー後、アルバム「竹田の子守唄」がリリースされたのは1971年のことでした。もともとの歌が、同和地区に伝わる歌であったため、放送自粛(NHK)とかいろいろなことがあったそうですが、今では広く歌われています。この歌を聴き、そのような歴史を認識してするのも大切なことかもしれません。

M4 Water Is Wide / Karla Bonoff

スコットランドの民謡が元歌で、Karla Bonoffだけでなく多くの歌手によって歌われています。邦題は「悲しみの岸辺」。尼崎ボートレースのCMソング用に作られた歌ではないですよ。

青春のうた~旅物語~

2015年08月31日

9・10月限定!松涛園・松茸プラン

今週のJTB旅物語からのご案内は、
「お申し込みは旅物語で、お支払いはお宿で!」
JTB旅物語の宿泊プラン『泊まるんば』より、
9・10月限定の『松涛園・松茸プラン』です。

『松涛園』は、島根県の『皆生温泉』にあり、山陰の代表的な観光地。
水木しげるでおなじみの『境港』や『足立美術館』、
縁結びの神様で知られる『出雲大社』などの山陰観光にも便利な料理旅館です。

旅物語の宿泊プランでは、ご夕食は境港水揚げ『紅ズワイガニ1杯』と、秋の味覚『松茸』をお楽しみ頂ける、焼松茸、松茸入り割子そば、松茸入りすき焼き、土瓶蒸し、お吸物、天ぷら、松茸ごはんが盛り込まれた『松茸会席』、さらに『90分の甘エビのお造り食べ放題』もつけてご用意しております。

また、お宿でもゆっくり寛いでいただけるよう、開放感あふれる『露天風呂』や、
選べる『色浴衣』(大人のみ)もございますので、お楽しみください。
お帰りの際は、お部屋毎におひとつ、お土産にピッタリの『焼きさば寿司』をプレゼント致します。

秋の味覚をお楽しみ頂ける『松涛園』の松茸プランはいかがでしょうか。
ご宿泊料金は、2名様~5名様1室の場合、1泊2食付で、大人お一人様8,800円から12,800円です。

宿泊日など詳しくは、漢字で「旅物語」と検索、ぜひJTB旅物語WEBサイトの『宿泊プラン』をご覧ください!

OA楽曲情報

2015年08月31日

夏バテ

8月も終わりです。日本人の感覚では8月末までが夏で、9月からは秋というイメージですね。「夏バテ」とよく言いますが、この季節にもっともよく表れる体調不良を指す言葉です。医学的には、夏バテという疾患名は存在しません。暑さが原因の食欲不振から偏食に陥り、ビタミン不足になりがちだとか、多くの汗をかくため、体内のミネラルが体外に排泄されてしまうなど、体のバランスが損なわれる現象を指して夏バテといいます。世界陸上を観ていて思ったのですが、ケニアやジャマイカなどの暑い国の人々はどうなんでしょう?暑さが原因ならばこの人たちは年中夏バテしててもおかしくないのですが、そこは違うようです、年中暑いということは温度差が少ないわけです。暑い国の人々はそういう気候に慣れるような食事であったり、生活習慣を持っているため夏バテというような現象は少ないのだとか。いずれにしろ、秋は夏の疲れが出やすい時期です。おいしいものをいっぱい食べて体調管理に気を付けましょう。
8月29日オンエアーの曲です。


M1 悪女 / 中島みゆき

1982年にオリコンNo1となった中島みゆきの代表曲の一つですね。曲調は明るいですが、歌詞はやっぱり暗いです。女性の目線ではこのような女性を悪女というのでしょうか。男性からの目線でいわゆる悪女というのはもう少し違うような気もします。

M2 ひとつぶの涙 / シモンズ

1972年の4枚目のシングル曲でした。作詞は田中ゆみさんです。この頃は、ラジオの深夜放送ブーム。中学や高校ではフォークソングが大流行りでした。みんなギター弾いてました。特に女の子のシモンズのコピーは多かったですね。

M3 It’s A Beautiful Day / ピチカートファイブ

1997年の曲です。いわゆる渋谷系といわれたポップなサウンドだけでなく、野宮真貴さんのモードなイメージで、とてもオサレ~な感じでした。

M4 出ておいでよお嬢さん(Eat At Home) / Paul Maccartney

ポールマッカートニーの1971年のアルバム“RAM”からです。RAMとは牡羊のことです。子羊はLambですから、日本語ではどちらも「ラム」となります。改めて聴いてみると、この頃のポールマッカートニーはすごくビートルズっぽいなぁ~って思います。

青春のうた~旅物語~

2015年08月23日

中国山水画の世界『桂林と龍勝を訪ねる5日間』

今週のJTB旅物語からのご案内は、
海外旅行から、中国山水画の世界『桂林と龍勝を訪ねる5日間』です。

2014年の世界遺産登録された『桂林』をたっぷり巡る5日間。

1日目、関西国際空港より今年就航した直行便で桂林へ。

2日目、このツアーの見どころのひとつ、圧巻の『龍脊棚田』へ。
四季折々ちがった姿を見せる龍脊棚田は、これから稲穂の成長、収穫を迎え、棚田が黄金の階段のように見える秋のシーズンがやってきます。

3日目、湖に浮かぶ『日塔・月塔』や、ガシュマルがひときわ目を引くレンガ造りの『古南門』を観光。
桂林観光では外せないハイライト!
山水画の世界を巡る『漓江下り』、異国情緒漂う『陽朔西街』、昔ながらの趣ある『興坪古鎮』へご案内致します。

4日目は、かわいいパンダとご対面できる『桂林動物園』や、幻想的な鍾乳洞『穿山岩』、『塔山』などご案内します。

桂林でのビーフン料理、陽朔での魚料理など名物料理 合計10回のお食事をお楽しみください。
お泊りは、デラックスグレードホテルに4連泊!ゆったりお寛ぎくださいませ。

JTB旅物語の『桂林と龍勝を訪ねる5日間』
9月から10月出発。
ご旅行代金は、基本プラン2名様1室利用の場合、
大人お一人様49,800円から79,800円で、燃油サーチャージは別です。

出発日や旅行条件など詳しくは、漢字で「旅物語」と検索、JTB旅物語のWEBサイトをご覧下さい。

OA楽曲情報

2015年08月23日

枯葉


少し早いですが、家の前の桜並木の中にほんの少し赤く変わっている葉っぱがみられるようになりました。もう、秋の足音が近づいてきました。この葉っぱ達ははあとひと月もすると真っ赤に色づきはらはらと舗道を彩ります。ジャスの世界ではポピュラーな「枯葉」という曲があります。一番好きなバージョンは、キャノンボール・アダレーの”Something Else”の1曲目です。そして、ウイントンケリーのピアノのバージョン、ケニードリュートリオの引き締まったプレイも最高です。この「枯葉」という曲はもともとフランス生まれのシャンソンで、イブ・モンタンが歌ったのが最初ですが、やはり、ジュリエット・グレコの歌で世に広まりました。日本でいうと藤圭子のような感じの女性でした。って今も88歳でお元気ですが・・・。あらゆるジャンルで多くのアーティストに愛されるスタンダードナンバー「枯葉」が似合う季節ももうそこまで来ていますね。
8月15日と22日のオンエアー曲です。

8月15日

M1 ケ・セラ・セラ / Mary Hopkin

ドリス・デイのヒットナンバーを1970年に英国の少女が歌いました。アップルの歌姫といわれ、ポールマッカートニーの秘蔵っ子だったメリー・ホプキンのこのバージョンはこの時代のアップルを代表するような編曲に仕上がっています。今でもポップを感じますね。


M2 海を見ていた午後 / 荒井由実

ユーミンの1974年のセカンドアルバム「misslim」からです。山手のドルフィンというお店は今でも横浜にあります。静かなレストランだそうです。行ったことありませんが・・・。


M3 サンシャイン・ロマンス / オルジナル・ラブ

田島貴男のオリジナル・ラブの1993年の曲です。この時代はJ-POP全盛期で、いわゆる渋谷系などと言われるよく分からないジャンル?も登場しました。オルジナル・ラブもどっちかって言うとそっち系でしたね。ってどっち系やねん!

M4 美しい星 / 赤い鳥

やっぱり美しいです。赤い鳥のコーラスを聴くと今でも心が洗われるような気がしますね~。


8月22日

M1 秋の気配 / オフコース

1977年のオフコースの曲です。秋が近づくと必ずリクエストいただきます。ストーリー性という点ではオフコースとチューリップは似ています。男の方から離れて行くストーリーなら、チューリップだと「サボテンの花」ですが、こちらは男の後悔を歌っているのに対し、オフコースのこの歌では、僕があなたから離れて行く・・・別れの言葉を探してる・・・って、やな男ですね。こんな奴はいっぺん思い切り振られてみぃ!って思いますね。


M2 Love Is Blind(恋は盲目) / Janis Ian

1976年のヒット曲です。この頃の曲には大体邦題が付いていました。これはそのまんまですね。ジャニスの前作“Between The Line”が「愛の回想録」はよく分かりませんが、この曲が入った”Aftertones”は「愛の余韻」というのは、う~ん何となくわかるような気がします。


M3 街 / 高石ともや

以前オンエアーした時にも同じようなことを書きましたが、永六輔さんに、地名を入れることなくその土地を表す歌詞を作れと言われて作ったそうです。京都を感じますね。さすがです。


M4 生活の柄 / 高田渡

沖縄出身の詩人、山之口貘という人が生きた時代は激動の日本だったのでしょう。故郷の家もなくなり、東京にも住む家がなく転々と放送生活をした中から生まれた「生活の柄」。でも、激動の時代だったからこそできた生活だったかもしれませんね。いま、夜空と陸の隙間に潜り込んで寝ようとしても、すぐ警察に捕まってしまうでしょうし、人から変な目で見られます。高田渡さんが亡くなってもう10年です。高田渡で一番好きな歌です。

青春のうた~旅物語~

2015年08月17日

信州メープル街道と美しき高瀬渓谷2日間

今週のJTB旅物語空のご案内は、国内旅行から『信州メープル街道と美しき高瀬渓谷2日間』です。

1日目は、新幹線とワイドビューしなのを乗り継いで、
長野県・真田幸村ゆかりの地、紅葉名所でもある『上田城跡』へご案内致します。
ご宿泊は、旅物語オススメ、北アルプスの広大な自然に包まれた高原リゾート『ホテルグリーンプラザ軽井沢』にて。ホテル周辺一面が紅葉に包まれるリゾートホテルです。

2日目は、北アルプスの麓にある、鮮やかな紅葉に染まる『霊松寺』へ。
霊松寺は県内最古の曹洞宗寺院で、秋には山門脇にある子宝・良縁にご利益のあるオハツキイチョウが鮮やかに色付きます。本堂入口には鳴き龍の天井絵があり、春と秋の内部拝観のときにお楽しみ頂けます。

その後七倉ダムから特定タクシーで、信州最後の秘境『高瀬渓谷』へご案内致します。
高瀬渓谷は県内有数の紅葉の名所。高瀬ダムの堤防より見下ろす紅葉や北葛沢、尾入沢大橋から見る渓谷の紅葉は絶景です。観光後は、大型バスに乗り換えて『安曇野アートヒルズミュージアム』へご案内します。

この秋、信州の紅葉を満喫するコースはいかがでしょうか。

JTB旅物語の『信州メープル街道と美しき高瀬渓谷2日間』
10月から11月出発。
旅行代金は2名様から4名様1室利用で、大人お一人様39,800円から43,800円です。

出発日や旅行条件など詳しくは、漢字で「旅物語」と検索、JTB旅物語のホームページをご覧下さい。

青春のうた~旅物語~

2015年08月09日

みちのくを彩る秋彩20景に魅せられて4日間

今週のはJTB旅物語空のご案内は、
国内旅行から、旅物語・関西発の秋の東北ツアーで昨年人気No.1だった、
『みちのくを彩る秋彩20景に魅せられて4日間』です。

1日目は、伊丹空港から飛行機に乗って東北へ。
海に浮かぶ島々がつくりだす造形美、日本三景の一つ『松島』や、
山肌を埋め尽くす見事な紅葉が有名な『山寺・立石寺』を観光後、
彩り豊かな『西蔵王高原ライン』を爽快にドライブしながら、
1日目のお宿『蔵王温泉』へ向かいます。
蔵王温泉は美肌の湯としても名高い温泉ですので、ゆっくりお風呂をお楽しみください。

2日目は、鮮やかに色づくみちのくの小京都『角館・武家屋敷』からスタートし、
紅葉とエメラルドグリーンの清流が見られる『抱返り渓谷』、神秘的な湖『田沢湖』へご案内します。
お泊りは高原リゾートとして有名な『安比高原温泉』に連泊。
お天気がよければ都会では味わえない満点の星空ウォッチングをお楽しみ頂けます。

3日目は『八幡平』、『城ケ倉大橋』『奥入瀬渓流』『十和田湖』など
風光明媚な紅葉名所をたっぷり巡ります。

最終日は、世界遺産『平泉・中尊寺』と、
紅葉と渓流が織りなすコントラストが圧巻の『厳美渓』へご案内致します。

4日間で東北の秋を感じる名所20箇所を巡り、
計10食付のオススメ紅葉コースはいかがでしょうか?

10月から11月出発で、
旅行代金は、2~5名様1室利用の基本プランの場合、大人お一人様79,900円 ~ 139,900円です。
出発日や旅行条件など詳しくは、漢字で「旅物語」と検索、JTB旅物語のWEBサイトをご覧下さい。

OA楽曲情報

2015年08月09日

親孝行の日

8月8日は「親孝行の日なのだそうです」。ハチハチは、入れ替えるとチチハハになること、またパパと読めることから、台湾では実際に父の日とされているそうです。「親孝行したいときには親はなし」という川柳というか格言がありますが、親はいつまでも生きていないので、できるだけ早くにできる孝行はしておきましょうという意味だと思われます。今は高齢化が進み、親の年齢も高齢になっているので、この格言はあまり当てはまらないかもしれません。いずれにしろ、自分がこの世に生を受けることになった最も関係の深い人が親であるなら、高齢の親の面倒をできるだけ見るのは子の義務だと思います。
8月8日オンエアーの曲です。

M1 夏のクラクション / 稲垣潤一

1983年のヒット曲でした。クラクションというのは車の警笛のことですが、夏の警笛音には特に何かあるのでしょうか?謎です。この曲はカーステレオ専用のカセットテープのCMソングだったことと関係があるのでしょうか。最近の車にはカセットなんてついていません。車専用のカセットテープというだけで時代を感じますね。

M2 君のために作った歌 / 松山千春

1977年、松山千春のデビューアルバムのタイトルでもあり、アルバムに同名曲も収録されました。歌で愛を伝えるって素敵ですね。好きな曲をオムニバスにしてカセットテープに入れて彼女にプレゼントしたりしました。今から思うととても独りよがりだったような気もします。

M3 故郷に帰りたい(カントリーロード) / ジョン・デンバー

ジョンデンバーのバージョンと並び、オリビアニュートンジョンのバージョンもヒットしました。3番の歌詞に出てくる、Miner’s LadyとかDark and Dustyとかというフレーズは、ウエストバージニア州がアパラチア山脈の中にあり、炭鉱産業が盛んであるというところからきていると思われます。この辺では住民や炭鉱従事者の健康被害が深刻なこともまた、事実です。

M4 エターナリー(Eternally) / 森山良子

「チャップリンからの贈り物」という映画は観ていませんが、平山さんの話でとても観たくなりました。時間があれば観に行こうと思います。ところで、大阪在住の劇作家、大野裕之さんの著書「チャップリンとヒトラー」が今朝の日経新聞に紹介されていました。チャップリンという偉大な映画人が独裁者ヒトラーに映画という手段で挑もうとした傑作「チャップリンの独裁者」について書かれています。これもまた、読んでみたいと思います。

青春のうた~旅物語~

2015年08月03日

イタリア遊路8日間

今週のJTB旅物語からのご案内は、
毎年ご好評頂いています旅物語イタリア周遊の決定版『イタリア遊路8日間』です。

人気の4大都市『ミラノ』『ベネチア』『フィレンツェ』『ローマ』はもちろんのこと、
ロミオとジュリエットの舞台『ベローナ』も訪問します。

各都市での観光も盛りだくさん。
『ベネチア』では、ベネチアングラス作りの実演見学や『ゴンドラ』遊覧をお楽しみいただきます。
『ピサ観光』では、ピサの斜塔に入場、登って斜塔の上からピサの街をご覧いただきます。
フィレンツェでは、『ウフィッツィ美術館』でヴィーナスの誕生の鑑賞、天空都市『チビタバニョーレッジョ』観光。バチカン市国では『サンピエトロ寺院』を見学頂きます。

お食事は、本場のパスタやリゾット、フィレンツエ特産の『トスカーナ風ステーキ』など、イタリアの名物料理満載の計16回付。
お泊りは全都市、バスタブ付 のスーペリアグレードのホテルをご用意しました。

8日間でイタリアを満喫して頂けるコースとなっております。

9月から12月出発。
旅行代金は2名様1室利用の場合、大人お一人さま 159,800円~289,800円で、
燃油サーチャージは別です。

出発日や旅行条件など詳しくは、漢字で「旅物語」と検索、JTB旅物語のWEBサイトをご覧下さい。

OA楽曲情報

2015年08月03日

追い込み

受験生にとってはとっても大切な夏休み。就職活動も解禁され、就活には大切な夏です。海の向こうアメリカでは、石川遼君がPGA初優勝か!?と、盛り上がり、猛暑の日本からは考えられない寒さのスコットランドでは宮里美香さんがこれまた全英女子優勝か1?まだまだ日程は残っているものの、タイガースも首位を行ったり来たり。結局、遼君も美香さんも終盤で伸びきれずに終わってしまいました。強い選手は、終盤でものすごいチャージをかけてきます。タイガースもロードが終わってからが本当の勝負でしょうね。何事も、終盤の追い込みが大切だと思った猛暑の週末でした。皆さん、水分をしっかり取って頑張りましょう。
8月1日オンエアーの曲です。


M1 水色の手紙 / あべ静江

1973年に「コーヒーショップで」という曲で現れたあべ静江さんの清潔感あふれる美しさに、マイッタという男性は多かっただろうと思います。セカンドシングルの「水色の手紙」もヒットしました。阿久悠、三木たかしの鉄板のコンビの曲でした。あべさんは、現在も芸能界でしっかり活躍されています。


M2 幼い日に / 南こうせつ

1975年のこうせつさんのソロアルバム「帰り道」から、通好みの名曲です。夏になると、誰でも子供の頃の夏休みを懐かしく思い出しますよね。何の悩みもなかった幼い日、好きな子に会えなくて不安だった日々、毎日デートした楽しい日々・・・夏休みの思い出は成長の記録でもあるんですね。


M3 雨(La Pioggia) / ジリオラ・チンクエッティー

1964年に「夢見る想い(Non ho l’eta)」でサンレモ音楽祭で優勝した彼女は、日本でもカンツォーネの人気が高かったためすぐに有名になりました。1969年リリースのこの曲は、日本語版もリリースされました。南沙織もカバーアルバム「潮風のメロディー」でこの曲を歌い、竹内まりやも「Long Time Favorite」でカバーしています。


M4 夜店の歌 / 紙ふうせん

日本の原風景ともいえる夏祭り。縁日には夜店が並び、子供たちにとっては夢のような時間でした。今でも、これだけは昔ながらに残っているような気がします。

青春のうた~旅物語~

2015年07月26日

奥只見・八海山・大源太湖360°紅葉パノラマ3日間

今週のJTB旅物語からのご案内は、『奥只見・八海山・大源太湖360°紅葉パノラマ3日間』です。
当コースは、昨年度1,000名様以上にご参加頂いた大人気コースです。

1日目は、特急サンダーバードに乗って北陸へ!
霊峰・妙高山を水面に映す美しい池『いもり池』や
標高450mの所にある神秘的な湧水池『龍ケ窪』へご案内致します。

2日目は、『奥只見湖遊覧船』に乗って、船上から望む美しい湖岸の秋景色をお楽しみください。
また田代山麓駅からは、紅葉の絨毯を見下ろしながら、田代ロープウェイで空中散歩。
その後、世界最長の『苗場のゴンドラ』に乗り換えて、
表情豊かに姿をかえる圧巻の紅葉をお楽しみ頂けます。

3日目は、八海山ロープウェイに乗って、日本三大渓谷『清津峡』や紅に染まる山々を360°の大パノラマでご観賞頂き、『東洋のマッターホルン』と呼ばれる秘境『大源太湖』へ。
紅葉をお楽しみ頂く、とっておきのコースです。

お食事は、今年は昼食にもこだわりご当地グルメを盛り込んで更にパワーアップし、ご夕食など計7回付。
お泊りは温泉リゾートホテル『ホテルスポーリア湯沢』に2連泊。
越後の山並みを望む地上約40mの露天風呂でゆったりとお寛ぎください。

10月から11月出発で、
旅行代金は2名から4名様1室利用の場合、大人お一人さま 59,800円~71,800円

出発日や旅行条件など詳しくは、漢字で「旅物語」と検索、JTB旅物語のWEBサイトをご覧下さい。

OA楽曲情報

2015年07月26日

秋の気配

大暑も過ぎ、これからは秋に向かってだんだんと日も短くなって行きます。とはいうものの、この間梅雨明けし、夏休みに入ったばかりですね。まだまだ夏真っ盛りです。酷暑が続きますが、熱中症にはお気を付けください。
7月18日と25日オンエアーの曲です。


7月18日

M1  One Fine Day / Carol King

1963年に4人組のガールズグループ、シフォンズが歌ってヒットしました。作詞はジェリー・ゴフィン、作曲はキャロル・キングです。1980年にキャロルキングがセルフカバーし、これもヒットしました。日本では1989年に、渡る世間・・・の藤田朋子さんが歌いました。ヒットしませんでした。

M2 風をあつめて / はっぴぃえんど
「風待ち浪漫」からです。台風が次々に発生しています。この時期は通常太平洋高気圧に押されて台湾から中国大陸方面へ抜けるのですが、やっぱり大気の状態が変なのでしょうか、日本列島に近づく傾向にありますね。お気を付けくださいね。

M3 高気圧ガール / 山下達郎

アルバム「MELODIES」から1983年のヒット曲です。全日空の沖縄キャンペーンソングでした。日焼けした健康的な女の子は魅力的なものですが、それを高気圧ガールとは、なかなか・・・と思いますが、機嫌の悪い女性(に限りませんが)を低気圧なんて表現しますが、そういう意味では、やかましくて暑苦しい女性を指すのかもしれませんね。

M4 なのにあなたは京都へ行くの / チェリッシュ

1971年のチェリッシュのデビュー曲でした。我らが紙ふうせんと同じく、おしどり夫婦として知られる松崎ご夫妻ですが、チェリッシュもデビュー当時は5人組だったんですよ。


7月25日

M1 ムーンライト・サーファー / 石川セリ

1977年の曲です。サーフィンというと70年代の香りがしますが、今でも若者はサーフィンやってるんでしょうか?何となく最近はオッサンのスポーツのような気がしてなりませんが・・・。

M2 Proud Mary / Creedence Clear Water Rivival

1969年に”Susie Q”でデビューしたCCRは、わずか4年で活動を終えましたが、その輝かしい歴史はロックの殿堂入りともなりました。1968年の2枚目のアルバム” Bayou Country”に収録されたこの曲は、後に多くのアーティストにカバーされる名曲となりました。

M3 想い出の赤いヤッケ / 高石ともや

山登りというものはあまりしたことが無いのでよく分かりませんが、楽しいのでしょうか?夏山なんて気持ちよさそうですが、暑いし、虫とかに喰われそうだし、あまりぞっとしません。冬山は好きです。白い雲と青い空と赤いヤッケとあの娘と・・・青春ですなぁ~・

M4 What A Beautiful World / 赤い鳥

1971年リリースの赤い鳥3枚目のアルバム「What A Beautiful World」は、全曲英語でロンドンで録音されました。赤い鳥はフォークグループと認識されている方は多いと思います。竹田の子守唄や翼をくださいは確かにそうですが、この当時の赤い鳥はポップスを歌うコーラスグループという方が当てはまるかもしれません。