青春のうた~旅物語~

2015年08月31日

9・10月限定!松涛園・松茸プラン

今週のJTB旅物語からのご案内は、
「お申し込みは旅物語で、お支払いはお宿で!」
JTB旅物語の宿泊プラン『泊まるんば』より、
9・10月限定の『松涛園・松茸プラン』です。

『松涛園』は、島根県の『皆生温泉』にあり、山陰の代表的な観光地。
水木しげるでおなじみの『境港』や『足立美術館』、
縁結びの神様で知られる『出雲大社』などの山陰観光にも便利な料理旅館です。

旅物語の宿泊プランでは、ご夕食は境港水揚げ『紅ズワイガニ1杯』と、秋の味覚『松茸』をお楽しみ頂ける、焼松茸、松茸入り割子そば、松茸入りすき焼き、土瓶蒸し、お吸物、天ぷら、松茸ごはんが盛り込まれた『松茸会席』、さらに『90分の甘エビのお造り食べ放題』もつけてご用意しております。

また、お宿でもゆっくり寛いでいただけるよう、開放感あふれる『露天風呂』や、
選べる『色浴衣』(大人のみ)もございますので、お楽しみください。
お帰りの際は、お部屋毎におひとつ、お土産にピッタリの『焼きさば寿司』をプレゼント致します。

秋の味覚をお楽しみ頂ける『松涛園』の松茸プランはいかがでしょうか。
ご宿泊料金は、2名様~5名様1室の場合、1泊2食付で、大人お一人様8,800円から12,800円です。

宿泊日など詳しくは、漢字で「旅物語」と検索、ぜひJTB旅物語WEBサイトの『宿泊プラン』をご覧ください!

OA楽曲情報

2015年08月31日

夏バテ

8月も終わりです。日本人の感覚では8月末までが夏で、9月からは秋というイメージですね。「夏バテ」とよく言いますが、この季節にもっともよく表れる体調不良を指す言葉です。医学的には、夏バテという疾患名は存在しません。暑さが原因の食欲不振から偏食に陥り、ビタミン不足になりがちだとか、多くの汗をかくため、体内のミネラルが体外に排泄されてしまうなど、体のバランスが損なわれる現象を指して夏バテといいます。世界陸上を観ていて思ったのですが、ケニアやジャマイカなどの暑い国の人々はどうなんでしょう?暑さが原因ならばこの人たちは年中夏バテしててもおかしくないのですが、そこは違うようです、年中暑いということは温度差が少ないわけです。暑い国の人々はそういう気候に慣れるような食事であったり、生活習慣を持っているため夏バテというような現象は少ないのだとか。いずれにしろ、秋は夏の疲れが出やすい時期です。おいしいものをいっぱい食べて体調管理に気を付けましょう。
8月29日オンエアーの曲です。


M1 悪女 / 中島みゆき

1982年にオリコンNo1となった中島みゆきの代表曲の一つですね。曲調は明るいですが、歌詞はやっぱり暗いです。女性の目線ではこのような女性を悪女というのでしょうか。男性からの目線でいわゆる悪女というのはもう少し違うような気もします。

M2 ひとつぶの涙 / シモンズ

1972年の4枚目のシングル曲でした。作詞は田中ゆみさんです。この頃は、ラジオの深夜放送ブーム。中学や高校ではフォークソングが大流行りでした。みんなギター弾いてました。特に女の子のシモンズのコピーは多かったですね。

M3 It’s A Beautiful Day / ピチカートファイブ

1997年の曲です。いわゆる渋谷系といわれたポップなサウンドだけでなく、野宮真貴さんのモードなイメージで、とてもオサレ~な感じでした。

M4 出ておいでよお嬢さん(Eat At Home) / Paul Maccartney

ポールマッカートニーの1971年のアルバム“RAM”からです。RAMとは牡羊のことです。子羊はLambですから、日本語ではどちらも「ラム」となります。改めて聴いてみると、この頃のポールマッカートニーはすごくビートルズっぽいなぁ~って思います。

青春のうた~旅物語~

2015年08月23日

中国山水画の世界『桂林と龍勝を訪ねる5日間』

今週のJTB旅物語からのご案内は、
海外旅行から、中国山水画の世界『桂林と龍勝を訪ねる5日間』です。

2014年の世界遺産登録された『桂林』をたっぷり巡る5日間。

1日目、関西国際空港より今年就航した直行便で桂林へ。

2日目、このツアーの見どころのひとつ、圧巻の『龍脊棚田』へ。
四季折々ちがった姿を見せる龍脊棚田は、これから稲穂の成長、収穫を迎え、棚田が黄金の階段のように見える秋のシーズンがやってきます。

3日目、湖に浮かぶ『日塔・月塔』や、ガシュマルがひときわ目を引くレンガ造りの『古南門』を観光。
桂林観光では外せないハイライト!
山水画の世界を巡る『漓江下り』、異国情緒漂う『陽朔西街』、昔ながらの趣ある『興坪古鎮』へご案内致します。

4日目は、かわいいパンダとご対面できる『桂林動物園』や、幻想的な鍾乳洞『穿山岩』、『塔山』などご案内します。

桂林でのビーフン料理、陽朔での魚料理など名物料理 合計10回のお食事をお楽しみください。
お泊りは、デラックスグレードホテルに4連泊!ゆったりお寛ぎくださいませ。

JTB旅物語の『桂林と龍勝を訪ねる5日間』
9月から10月出発。
ご旅行代金は、基本プラン2名様1室利用の場合、
大人お一人様49,800円から79,800円で、燃油サーチャージは別です。

出発日や旅行条件など詳しくは、漢字で「旅物語」と検索、JTB旅物語のWEBサイトをご覧下さい。

OA楽曲情報

2015年08月23日

枯葉


少し早いですが、家の前の桜並木の中にほんの少し赤く変わっている葉っぱがみられるようになりました。もう、秋の足音が近づいてきました。この葉っぱ達ははあとひと月もすると真っ赤に色づきはらはらと舗道を彩ります。ジャスの世界ではポピュラーな「枯葉」という曲があります。一番好きなバージョンは、キャノンボール・アダレーの”Something Else”の1曲目です。そして、ウイントンケリーのピアノのバージョン、ケニードリュートリオの引き締まったプレイも最高です。この「枯葉」という曲はもともとフランス生まれのシャンソンで、イブ・モンタンが歌ったのが最初ですが、やはり、ジュリエット・グレコの歌で世に広まりました。日本でいうと藤圭子のような感じの女性でした。って今も88歳でお元気ですが・・・。あらゆるジャンルで多くのアーティストに愛されるスタンダードナンバー「枯葉」が似合う季節ももうそこまで来ていますね。
8月15日と22日のオンエアー曲です。

8月15日

M1 ケ・セラ・セラ / Mary Hopkin

ドリス・デイのヒットナンバーを1970年に英国の少女が歌いました。アップルの歌姫といわれ、ポールマッカートニーの秘蔵っ子だったメリー・ホプキンのこのバージョンはこの時代のアップルを代表するような編曲に仕上がっています。今でもポップを感じますね。


M2 海を見ていた午後 / 荒井由実

ユーミンの1974年のセカンドアルバム「misslim」からです。山手のドルフィンというお店は今でも横浜にあります。静かなレストランだそうです。行ったことありませんが・・・。


M3 サンシャイン・ロマンス / オルジナル・ラブ

田島貴男のオリジナル・ラブの1993年の曲です。この時代はJ-POP全盛期で、いわゆる渋谷系などと言われるよく分からないジャンル?も登場しました。オルジナル・ラブもどっちかって言うとそっち系でしたね。ってどっち系やねん!

M4 美しい星 / 赤い鳥

やっぱり美しいです。赤い鳥のコーラスを聴くと今でも心が洗われるような気がしますね~。


8月22日

M1 秋の気配 / オフコース

1977年のオフコースの曲です。秋が近づくと必ずリクエストいただきます。ストーリー性という点ではオフコースとチューリップは似ています。男の方から離れて行くストーリーなら、チューリップだと「サボテンの花」ですが、こちらは男の後悔を歌っているのに対し、オフコースのこの歌では、僕があなたから離れて行く・・・別れの言葉を探してる・・・って、やな男ですね。こんな奴はいっぺん思い切り振られてみぃ!って思いますね。


M2 Love Is Blind(恋は盲目) / Janis Ian

1976年のヒット曲です。この頃の曲には大体邦題が付いていました。これはそのまんまですね。ジャニスの前作“Between The Line”が「愛の回想録」はよく分かりませんが、この曲が入った”Aftertones”は「愛の余韻」というのは、う~ん何となくわかるような気がします。


M3 街 / 高石ともや

以前オンエアーした時にも同じようなことを書きましたが、永六輔さんに、地名を入れることなくその土地を表す歌詞を作れと言われて作ったそうです。京都を感じますね。さすがです。


M4 生活の柄 / 高田渡

沖縄出身の詩人、山之口貘という人が生きた時代は激動の日本だったのでしょう。故郷の家もなくなり、東京にも住む家がなく転々と放送生活をした中から生まれた「生活の柄」。でも、激動の時代だったからこそできた生活だったかもしれませんね。いま、夜空と陸の隙間に潜り込んで寝ようとしても、すぐ警察に捕まってしまうでしょうし、人から変な目で見られます。高田渡さんが亡くなってもう10年です。高田渡で一番好きな歌です。

青春のうた~旅物語~

2015年08月17日

信州メープル街道と美しき高瀬渓谷2日間

今週のJTB旅物語空のご案内は、国内旅行から『信州メープル街道と美しき高瀬渓谷2日間』です。

1日目は、新幹線とワイドビューしなのを乗り継いで、
長野県・真田幸村ゆかりの地、紅葉名所でもある『上田城跡』へご案内致します。
ご宿泊は、旅物語オススメ、北アルプスの広大な自然に包まれた高原リゾート『ホテルグリーンプラザ軽井沢』にて。ホテル周辺一面が紅葉に包まれるリゾートホテルです。

2日目は、北アルプスの麓にある、鮮やかな紅葉に染まる『霊松寺』へ。
霊松寺は県内最古の曹洞宗寺院で、秋には山門脇にある子宝・良縁にご利益のあるオハツキイチョウが鮮やかに色付きます。本堂入口には鳴き龍の天井絵があり、春と秋の内部拝観のときにお楽しみ頂けます。

その後七倉ダムから特定タクシーで、信州最後の秘境『高瀬渓谷』へご案内致します。
高瀬渓谷は県内有数の紅葉の名所。高瀬ダムの堤防より見下ろす紅葉や北葛沢、尾入沢大橋から見る渓谷の紅葉は絶景です。観光後は、大型バスに乗り換えて『安曇野アートヒルズミュージアム』へご案内します。

この秋、信州の紅葉を満喫するコースはいかがでしょうか。

JTB旅物語の『信州メープル街道と美しき高瀬渓谷2日間』
10月から11月出発。
旅行代金は2名様から4名様1室利用で、大人お一人様39,800円から43,800円です。

出発日や旅行条件など詳しくは、漢字で「旅物語」と検索、JTB旅物語のホームページをご覧下さい。

青春のうた~旅物語~

2015年08月09日

みちのくを彩る秋彩20景に魅せられて4日間

今週のはJTB旅物語空のご案内は、
国内旅行から、旅物語・関西発の秋の東北ツアーで昨年人気No.1だった、
『みちのくを彩る秋彩20景に魅せられて4日間』です。

1日目は、伊丹空港から飛行機に乗って東北へ。
海に浮かぶ島々がつくりだす造形美、日本三景の一つ『松島』や、
山肌を埋め尽くす見事な紅葉が有名な『山寺・立石寺』を観光後、
彩り豊かな『西蔵王高原ライン』を爽快にドライブしながら、
1日目のお宿『蔵王温泉』へ向かいます。
蔵王温泉は美肌の湯としても名高い温泉ですので、ゆっくりお風呂をお楽しみください。

2日目は、鮮やかに色づくみちのくの小京都『角館・武家屋敷』からスタートし、
紅葉とエメラルドグリーンの清流が見られる『抱返り渓谷』、神秘的な湖『田沢湖』へご案内します。
お泊りは高原リゾートとして有名な『安比高原温泉』に連泊。
お天気がよければ都会では味わえない満点の星空ウォッチングをお楽しみ頂けます。

3日目は『八幡平』、『城ケ倉大橋』『奥入瀬渓流』『十和田湖』など
風光明媚な紅葉名所をたっぷり巡ります。

最終日は、世界遺産『平泉・中尊寺』と、
紅葉と渓流が織りなすコントラストが圧巻の『厳美渓』へご案内致します。

4日間で東北の秋を感じる名所20箇所を巡り、
計10食付のオススメ紅葉コースはいかがでしょうか?

10月から11月出発で、
旅行代金は、2~5名様1室利用の基本プランの場合、大人お一人様79,900円 ~ 139,900円です。
出発日や旅行条件など詳しくは、漢字で「旅物語」と検索、JTB旅物語のWEBサイトをご覧下さい。

OA楽曲情報

2015年08月09日

親孝行の日

8月8日は「親孝行の日なのだそうです」。ハチハチは、入れ替えるとチチハハになること、またパパと読めることから、台湾では実際に父の日とされているそうです。「親孝行したいときには親はなし」という川柳というか格言がありますが、親はいつまでも生きていないので、できるだけ早くにできる孝行はしておきましょうという意味だと思われます。今は高齢化が進み、親の年齢も高齢になっているので、この格言はあまり当てはまらないかもしれません。いずれにしろ、自分がこの世に生を受けることになった最も関係の深い人が親であるなら、高齢の親の面倒をできるだけ見るのは子の義務だと思います。
8月8日オンエアーの曲です。

M1 夏のクラクション / 稲垣潤一

1983年のヒット曲でした。クラクションというのは車の警笛のことですが、夏の警笛音には特に何かあるのでしょうか?謎です。この曲はカーステレオ専用のカセットテープのCMソングだったことと関係があるのでしょうか。最近の車にはカセットなんてついていません。車専用のカセットテープというだけで時代を感じますね。

M2 君のために作った歌 / 松山千春

1977年、松山千春のデビューアルバムのタイトルでもあり、アルバムに同名曲も収録されました。歌で愛を伝えるって素敵ですね。好きな曲をオムニバスにしてカセットテープに入れて彼女にプレゼントしたりしました。今から思うととても独りよがりだったような気もします。

M3 故郷に帰りたい(カントリーロード) / ジョン・デンバー

ジョンデンバーのバージョンと並び、オリビアニュートンジョンのバージョンもヒットしました。3番の歌詞に出てくる、Miner’s LadyとかDark and Dustyとかというフレーズは、ウエストバージニア州がアパラチア山脈の中にあり、炭鉱産業が盛んであるというところからきていると思われます。この辺では住民や炭鉱従事者の健康被害が深刻なこともまた、事実です。

M4 エターナリー(Eternally) / 森山良子

「チャップリンからの贈り物」という映画は観ていませんが、平山さんの話でとても観たくなりました。時間があれば観に行こうと思います。ところで、大阪在住の劇作家、大野裕之さんの著書「チャップリンとヒトラー」が今朝の日経新聞に紹介されていました。チャップリンという偉大な映画人が独裁者ヒトラーに映画という手段で挑もうとした傑作「チャップリンの独裁者」について書かれています。これもまた、読んでみたいと思います。

青春のうた~旅物語~

2015年08月03日

イタリア遊路8日間

今週のJTB旅物語からのご案内は、
毎年ご好評頂いています旅物語イタリア周遊の決定版『イタリア遊路8日間』です。

人気の4大都市『ミラノ』『ベネチア』『フィレンツェ』『ローマ』はもちろんのこと、
ロミオとジュリエットの舞台『ベローナ』も訪問します。

各都市での観光も盛りだくさん。
『ベネチア』では、ベネチアングラス作りの実演見学や『ゴンドラ』遊覧をお楽しみいただきます。
『ピサ観光』では、ピサの斜塔に入場、登って斜塔の上からピサの街をご覧いただきます。
フィレンツェでは、『ウフィッツィ美術館』でヴィーナスの誕生の鑑賞、天空都市『チビタバニョーレッジョ』観光。バチカン市国では『サンピエトロ寺院』を見学頂きます。

お食事は、本場のパスタやリゾット、フィレンツエ特産の『トスカーナ風ステーキ』など、イタリアの名物料理満載の計16回付。
お泊りは全都市、バスタブ付 のスーペリアグレードのホテルをご用意しました。

8日間でイタリアを満喫して頂けるコースとなっております。

9月から12月出発。
旅行代金は2名様1室利用の場合、大人お一人さま 159,800円~289,800円で、
燃油サーチャージは別です。

出発日や旅行条件など詳しくは、漢字で「旅物語」と検索、JTB旅物語のWEBサイトをご覧下さい。

OA楽曲情報

2015年08月03日

追い込み

受験生にとってはとっても大切な夏休み。就職活動も解禁され、就活には大切な夏です。海の向こうアメリカでは、石川遼君がPGA初優勝か!?と、盛り上がり、猛暑の日本からは考えられない寒さのスコットランドでは宮里美香さんがこれまた全英女子優勝か1?まだまだ日程は残っているものの、タイガースも首位を行ったり来たり。結局、遼君も美香さんも終盤で伸びきれずに終わってしまいました。強い選手は、終盤でものすごいチャージをかけてきます。タイガースもロードが終わってからが本当の勝負でしょうね。何事も、終盤の追い込みが大切だと思った猛暑の週末でした。皆さん、水分をしっかり取って頑張りましょう。
8月1日オンエアーの曲です。


M1 水色の手紙 / あべ静江

1973年に「コーヒーショップで」という曲で現れたあべ静江さんの清潔感あふれる美しさに、マイッタという男性は多かっただろうと思います。セカンドシングルの「水色の手紙」もヒットしました。阿久悠、三木たかしの鉄板のコンビの曲でした。あべさんは、現在も芸能界でしっかり活躍されています。


M2 幼い日に / 南こうせつ

1975年のこうせつさんのソロアルバム「帰り道」から、通好みの名曲です。夏になると、誰でも子供の頃の夏休みを懐かしく思い出しますよね。何の悩みもなかった幼い日、好きな子に会えなくて不安だった日々、毎日デートした楽しい日々・・・夏休みの思い出は成長の記録でもあるんですね。


M3 雨(La Pioggia) / ジリオラ・チンクエッティー

1964年に「夢見る想い(Non ho l’eta)」でサンレモ音楽祭で優勝した彼女は、日本でもカンツォーネの人気が高かったためすぐに有名になりました。1969年リリースのこの曲は、日本語版もリリースされました。南沙織もカバーアルバム「潮風のメロディー」でこの曲を歌い、竹内まりやも「Long Time Favorite」でカバーしています。


M4 夜店の歌 / 紙ふうせん

日本の原風景ともいえる夏祭り。縁日には夜店が並び、子供たちにとっては夢のような時間でした。今でも、これだけは昔ながらに残っているような気がします。