梅雨の合間の晴れた日の日差しというのは半端なく強烈ですね。沖縄では梅雨明け。あと2~3週間で関西にも本格的な夏がやってきます。ところで、「夏も近づく八十八夜」と歌われる「茶摘み」という唱歌があります。先月88歳の米寿を迎えられた高名なビブラフォン奏者、鍋島直昶さんは、この「茶摘み」をジャズにアレンジして演奏されます。それは素晴らしい演奏なのですが、先日イベントにご出演いただいた際に、お客さんに「八十八夜とはいつのことかわかる人はいますか?」と問いかけられました。150人くらいのお客さんがおられましたが、答えられる人はいませんでした。ちょっと意外でした。皆、案外知らないんですね。興味のある方は調べてみてください。
6月21日オンエアーの曲です。
M1 Our House / Crosby, Stills, Nash & Young
1970年のアルバム「デジャブ」からの有名な曲ですね。グラハム・ナッシュの作です。当時、ジョニ・ミッチェルと付き合っていたナッシュが二人の家を歌にしたと言われています。
M2 結婚しようよ / 吉田拓郎
1972年、「旅の宿」の前に発売されました。「戦争を知らない子供たち」では、髪の毛が長いと許されないなら~と歌われていたことを考えると、僕の髪が肩まで伸びて~という歌詞は、当時のフォークソングの世界では相当異質なものだったと思います。この、ポップさが吉田拓郎であり、フォークからポップスへと変遷するミュージックシーンを先取りしていたと言えなくもありません。
M3 君をのせて /井上あずみ
ジブリ作品「天空の城ラピュタ」の主題歌でした。宮崎アニメはどれも素晴らしいと思いますが、どの作品でも主題歌がとてもいいですね。
M4 バラが咲いた / マイク真木
昭和41年(1966年よりもこの方が懐かしさがこみ上げてきますね)にリリースされたマイク真木さんのソロデビュー曲でした。この有名なフォークソングをこの番組で初めてオンエアーしました。何故かこれまでかかったことがなかったんですね・・・