青春のうた~旅物語~

2014年04月26日

西国トレ美ア~ン2日間

JTB旅物語からの今週のご案内は、「西国トレ美ア~ン2日間」です

新大阪からJR新幹線で福山へ。世界遺産・厳島神社で有名な宮島を訪れます。その後、日本三大名橋のひとつ、錦帯橋のある岩国へ。お泊りは北九州八幡ロイヤルホテルです。

翌日は関門トンネル人道で下関へ。 映画のロケ地で有名な角島、その後、萩・津和野を散策してJR新幹線で新大阪へ帰ります。

山口名産かまぼこ、津和野名物源氏巻、北長門名物しそわかめふりかけ、ふく茶漬け、ふくせんべい、鶏卵せんべいのお土産つきです。

初夏にかけて、のどかに西国をぐるっと巡るのもいいものですねえ。

JTB旅物語の「西国トレ美ア~ン2日間」
添乗員同行、朝1回夕食1回、夕食弁当が1回ついてご旅行代金は2名様1室利用でおとなおひとり様19,980円からです。

詳しくはJTB旅物語のHPをご覧ください。

OA楽曲情報

2014年04月26日

犬と暮らす

モーニングサービスのコーナーで取り上げた補助犬に興味を持った小学生たちの話、素敵ですね。遠く愛知県の小学校で補助犬に興味を持った子がいること、その子が紙ふうせんの「補助犬トリオ」という歌に触れたこと、先生も一緒に学校のみんなでこの歌を歌ったこと、そしてその子たちが紙ふうせんの二人に感謝の気持ちを色紙にして届けてくれたこと・・・何よりも、補助犬への興味、犬への理解が深まったことが素晴らしいと思います。不思議なことに、盲導犬や介助犬といった補助犬はもちろん、人間と一緒に暮らす犬はみんな人間の気持ちを敏感に感じ取ります。飼い主が楽しいと楽しい、悲しいと同じように悲しむ、イライラしているとそれをなだめようと行動するのが犬の特徴です。先日、仕事の原稿を別のHDにセーブする作業に失敗して、苦闘した10ページ余りが消えてしまうという大惨事(大惨事です・・・これは・・・トホホ)が起こり、「あ~!もうっ!!」と切れる私のそばに寄ってきて体をすり寄せる我が愛犬がいました。日々、この子に助けられていると実感します。訓練を受けた補助犬たちも、仕事をしているのではなく、かけがえのない家族のために助け合って生きているだけだろうし、また、そうであってほしいとも思います。太古の時代から人間の友達であったといわれる犬たち。子供たちはきっとそんな存在を理解したのでしょうね。それにしても歌の力ってすごいですね
4月26日オンエアーの曲です。


M1 America / Simon & Garfunkel

1968年のアルバム「Bookend」からです。オバマ大統領が国賓して来日され、数寄屋橋次郎でお寿司を召し上がったとか。日本らしいというよりもここは特別な場所という方が正しいかと思います。この歌はそんな話とはまったく関係ありません。1960年代の若者は何かを求めて旅をしました(というような歌が多いです)。ここに歌われているのもそういうアメリカ探しの旅、というようなことですわ。


M2 風がはこぶもの / 本田路津子

本田路津子さんの歌声は澄み渡って清々しさを感じますね。1970年のこの歌は、作詞が山上路夫さん、作曲は菅原進さんです。本田さんは現在教会でゴスペルや賛美歌を歌っておられるようです。


M3 風をあつめて / ハッピーエンド
1978年のアルバム「風街ろまん」からのおなじみの名曲です。春に聴くといいですね。


M4 補助犬トリオ / 紙ふうせん

紙ふうせんのお二人は、歌を通じて盲導犬や介助犬育成にも尽力されています。この曲もそうですし、介助犬シンシアのテーマ曲だった「あなたの風になりたい」もそうです。どちらも「ゴールデンベスト」に収録されています。

青春のうた~旅物語~

2014年04月21日

夏彩のイングリッシュガーデンと英国の愛らしい街8日間

今週のJTB旅物語からのお知らせは燃油サーチャージ込価格が好評の「夏彩ヨーロッパ」シリーズから「夏彩(なついろ)のイングリッシュガーデンと英国の愛らしい街8日間」のご案内です。

ターキッシュエアラインズを利用して関空からロンドンへ、シェークスピアの故郷、ストラットフォードアポンエイボンや、城塞に囲まれた中世の香り漂うチェスターを散策します。湖水地方ではウィンダミア湖クルーズを楽しんだり、コッツウォルズ地方ではタットンパークや田園風景を眺めながら村めぐりを楽しみます。オックスフォードの散策も人気ですよ。
ロンドンでは2連泊。観光のほか自由行動もあってそぞろ歩く時間があるのも嬉しいですね。

JTB旅物語の
ターキッシュエアラインズで行く「夏彩のイングリッシュガーデンと英国の愛らしい街8日間」
添乗員が同行し、最少催行人員は15名様。朝食5回、昼食5回、夕食が3回ついて、ご旅行代金は2名1室利用でおとなおひとり様燃油サーチャージ込の23万円からです。

詳しくはJTB旅物語のHPをご覧ください

OA楽曲情報

2014年04月21日

予防接種

桜が咲き、散り、葉桜に・・・新緑の季節の始まりです。庭の花だけでなく雑草もぐんぐん成長するこの季節、犬の狂犬病ワクチン接種の時期でもありますね。登録/鑑札の札と犬の顔がデザインされた接種済ステッカーをもらいます。子供のころからこの耳の先が垂れた雑種犬様のワンちゃんのステッカーに親しんできました。兵庫県ではずっとこれです。今年ももらいました。このステッカー、全国共通だと思っていましたが、都道府県により異なっているようです。こういう可愛いデザインはむしろ少数で、“犬”という文字がいろいろな形にデザインされている方が多いみたいですね。狂犬病は日本では何年も観察されていないので、もし犬に咬まれたとしても狂犬病に罹る率は0%ですが、狂犬病予防法という法律により飼い主にワクチン接種が義務付けられています。犬の体にも良くはないので打ちたくありませんが、義務なのでしょうがないです。まだの方はお早めに。
4月19日オンエアーの曲です。


M1 二人だけのデート / ベイシティーローラーズ

1971年デビューのベイシティーローラーズ。第2のビートルズともいわれ、日本でも大人気でした。スコットランド出身らしく、チェックの衣装が新鮮でした。チェッカーズにも影響を与えましたね。この曲はダスティスプリングフィールドの曲をカバーして1976年にリリースされました。この時代を特に象徴したポップであり、ロックテイストも入ってますね。


M2 路地裏の少年 / 浜田省吾

1976年浜田省吾のソロデビュー曲です。この曲はいろいろなバージョンがありますが、オリジナルシングルバージョンでお送りしました。我々50代の男性にとっては青春の歌声ハマショーですよね。どの曲を聴いても同じような感じで、そこがそれ、とてもいいです。ジャクソン・ブラウンみたいですね。


M3 ピーターラビットとわたし / 大貫妙子

1982年の曲です。アルバムClichéに収録されました。この頃の大貫さんはヨーロッパ志向が強かったですね。ピーターラビットは英国の児童作家であるビアトリクス・ポターのロングランシリーズです。とても可愛らしいイラストが世界中で今も人気です。


M4 とどかぬ想い / ビリー・ヒューズ

1990年にリリースされました。ビリー・ヒューズはアメリカで活躍するミュージシャン、プロデューサーですが、日本ではこの曲しかなじみがないと思われます。この曲はWINKの「想いでまでそばにいて」のカバーです。作詞はログザンヌ・シーマン。ビリー・ヒューズのパートナーでもありましたが、夫婦ではなかったようです。

青春のうた~旅物語~

2014年04月13日

「泊まるんば」のイチオシ

今週のJTB旅物語からのお知らせです。
現地払いの宿泊プラン「やどやドット・コム」が、4月から「泊まるんば」にタイトルが変わりました。

今月の「泊まるんば」のイチオシは、鳥取県、はわい温泉の「千年亭」。
東郷湖に浮かぶ千年島の一軒宿。360度、湖に囲まれた抜群の眺望が魅力。自慢のお風呂からは目の前いっぱいに東郷湖の大パノラマが広がります。
ご夕食は、鳥取牛、紅ズワイガニ、アワビ、のどぐろ、ロブスター、鯛、タコの「豪華7大味覚会席」をご用意しました。

ご宿泊料金は2名1室で、おとなおひとり様1万円から!

ほかにも「泊まるんば」には、今月のプレゼントのルネッサンスリゾートナルトなどお得なプランがいっぱい。

どこかへ行きたいな、旅へ出たいなと思ったら、ぜひ「泊まるんば」のHPをご覧ください!

OA楽曲情報

2014年04月13日

マスターズの季節

本当に美しいジョージア州オーガスタ。今年もマスターズが開催されています。松山君は予選落ちしてしまい、タイガーウッズも出場していないので、日本のゴルフファンにとっては少し物足りない決勝ラウンドではありますが、昨年に続いての覇者となるか?バッバ・ワトソンに注目です。オーガスタナショナルに限らず、ゴルフ場の設計は右利きの人が行うことがほとんどなので、レフティーには不利とされます。クラブの選択肢も少なく、コーチも教えにくいことが多いそうです。しかし、バッバ・ワトソン、フィル・ミケルソン、マイク・ウィアーという3名のプレイヤーによりそのジンクスは消えたように思います。彼らの登場までは、世界のレフティーといえば日本の羽川豊でした。今年はそんな見方で楽しんでいます。ところで、日本のLPGAでは19歳のルーキー藤田光里に大注目!今年も本格的なシーズンに入ったプロゴルフ。いろんな見方が楽しみです。
先週は都合により楽曲情報のアップをサボりましたので、今週は2週分です。


4月5日

M1 春を待つ少女 / 高石ともや&ナターシャセブン

1972年の高石ともやさんの歌でオープニングです。この歌はシモンズも歌っていました。ネコヤナギをモチーフにしたところがなぜか70年代っぽいような気がします。


M2 ささやかなこの人生 / 風

1976年、風の3枚目のシングル。22才の別れ、なごり雪と並ぶ伊勢正三の代表曲です。桜ももう葉桜に代わって行き、初夏の日差しがまぶしい季節には、聴きたくなりますよね。


M3 たそがれの恋 (Don’t Stop Believing)/ オリビア・ニュートン・ジョン

1976年のアルバム”Don’t Stop Believing”からの同名タイトル曲です。カントリーシンガーでもあったオリビアのカントリーテイスト、フォークテイストの曲はこれが最後だったかもしれません。
しかし・・・「たそがれの恋」ってどういう意味なんでしょうねぇ


M4 卒業 / 赤い鳥

3月末、赤い鳥、ハイファイセットのメンバー、山本俊彦さんが亡くなられました。平山さんのコメント以上のことは記せません。合掌。


4月12日

M1 金色の髪の少女(Sister Golden Hair) / America

1972年に「名前のない馬(A Horse With No Name)」のヒットで名を知られることになったAmerica。CSNYなどと比較されたりしましたが、1975年のヒットで、その音楽的地位を確立したのがこの曲でした。アメリカの風を感じる名曲ですよね。


M2 スワロー / 鈴木祥子

1988年デビューの鈴木祥子さんは、割に地味な活動をずっと続けているとても才能にあふれた、通好みのアーティストです。80年代のポップス界では、そんなに目立った存在ではないものの、多くのアーティストに影響を与えたという点で、とても重要な人物だと考えます。この曲は1989年の2枚目のアルバム「水の冠」に収められました。この頃の曲は作詞は川村真澄さん、作曲は鈴木さん自身が多いです。


M3 山下達郎 / SPARKLE

1982年のアルバム「For You」からです。イントロのギターのカッティングがカッコイイです。いかにも1980年代を象徴するような雰囲気の曲ですね。


M4 なごり雪 / イルカ

春が来て美しくなる女性を見るのは楽しいものです。ご存知「なごり雪」でありました。


青春のうた~旅物語~

2014年04月09日

ロイヤルカナダ10日間

今週のJTB旅物語からのお知らせは、大自然を満喫するならカナダ!「ロイヤルカナダ10日間」のご案内です。
日本・カナダ間を直行で結び、カナダ国内の移動が便利なエア・カナダを利用。
夏のカナダ旅行なら絶対行っておかなければならない「ナイアガラの滝」では、「霧の乙女号」と呼ばれていたナイアガラクルーズの他に、ナイアガラオンザレイクと呼ばれる北米最古の町やワイナリーにもご案内。
世界遺産のカナディアンロッキーでは、バンフ国立公園やヨーホー国立公園、また北米最大の氷河「コロンビア大氷原」を巨大タイヤの雪上車に乗って観光します。
また北米でありながら、中世フランスの街並みを残すケベックやモントリオール、また一年中花が咲き誇るビクトリアのブッチャートガーデンなど、カナダの 見どころが満喫できるのがこのツアーの人気の秘密です。
ご宿泊は、ナイアガラでは滝の見える部屋、ケベックでは古城のようなシャトーフロントナック、カナディアンロッキーではシャートーレイクルイーズを利用します。

JTB旅物語の「ロイヤルカナダ10日間」
ご旅行代金は398,000円から。
ご旅行日程や出発日、旅行条件など詳しくはJTB旅物語のHPをご覧ください。