happiness!!SPOON

2012年10月30日

10/31 happiness!!SPOON Enjoy & Smile

毎週水曜日は『happiness!! SPOON Enjoy & Smile』
「食卓を笑顔に“お家でチーズ”を楽しもう!!」をテーマにお送りしています。

IMG_0976.JPG

先週末、10月27日(土)。
『Q・B・B presents
FM OSAKA happiness!! Enjoy&Smile Live in六甲山牧場』が開催されました。

お天気にも恵まれ、少し紅葉も始まった六甲山で
秋の空気を感じられるイベントでした〜〜!

この日は、たくさんの応募の中から選ばれた、
15組30名のリスナーさんが参加。

参加者のみなさんは、集合場所のなんばにある湊町リバープレイスから
六甲山牧場まで遠足のようにバスで移動。

IMG_0979.JPG


六甲山牧場に到着して、いよいよイベントスタートです!
私も参加者のみなさんと一緒に、まずはお勉強です!
最初は前回と同じく、チーズ講習から!

IMG_0982.JPG

チーズ講習は、六甲山牧場でカマンベールチーズの製造をされている
木村健吾さんに講師をしていただきました。

ナチュラルチーズとプロセスチーズの違いから、
牧場で製造されているカマンベールチーズの製造工程を元に、
ナチュラルチーズの作り方を教えてもらいました。
ナチュラルチーズは、牛乳に「レンネット」と呼ばれる酵素を入れて、
固形分と水分に分けます。
この固形分を固めたものがチーズになるというわけです。

DSC03550.JPG 


固形分と分けられた残りの水分はホエーと呼ばれます。
今回は、牧場と製造されたカマンベールチーズと合わせて、
ミネラルたっぷりのホエーも試飲。

IMG_0988.jpg


甘酸っぱい飲むヨーグルトのような味のホエー、
めったに飲む機会ないですよね〜。

IMG_0989.JPG
そして、Q・B・B 六甲山バター株式会社の森崎さんから
プロセスチーズのお話と新商品のご紹介!

IMG_1002.JPG

お勉強のあとは、いよいよ石釜ピザ作り体験!!
このコーナーでは、いつも神の声でお馴染み、
フードコーディネーターの櫻井絵里子先生と一緒に、
生地から作る本格的なピザを作りました!

IMG_1008.JPG IMG_1006.JPG

IMG_1013.jpg IMG_1015.JPG

今回はこの秋新発売のQ・B・B金ごま入りベビーチーズと旬の食材キノコをふんだんに使ったピザ!
中には生地をハート型に作ったペアもいましたね。

IMG_1017.jpg

石釜に移動〜〜

DSC03576.JPG
これは、石釜の温度を上げて準備しているところ。


それぞれペアで作ったピザを、600度ぐらいになった石釜に入れて、
わずか1分ほどでできあがり!
初めて見る石釜と石釜ピザに参加者の方たちは興味津々でした。

DSC03584.JPG DSC03585.JPG 

DSC03589.JPG DSC03590.JPG

DSC03593.JPG DSC03588.JPG

DSC03594.JPG DSC03595.JPG

DSC03596.JPG DSC03598.JPG

DSC03599.JPG DSC03597.jpg DSC03591.jpg


生地はさくさくもっちりで、金ごま入りベビーチーズが香ばしい味わい。
きのことチーズの相性もぴったりです!

IMG_1029.JPG


ピザと一緒に振る舞われたのが櫻井先生お手製の「かぼちゃのポタージュ」と
神戸ワイン。

DSC03601.JPG

ワインの中でも人気だったのがジャパンワインチャレンジ2012で銀賞受賞のhanayui(華結)です。
夕方の牧場のテラスで頂いた焼きたてのピザは最高でした!


DSC03610.JPG

ピザのあとは、「ベーカリー&カフェ デルパパ」に移動。
プレゼントをかけてビンゴ大会で盛り上がりました!
特注で作られたという、Q・B・B大きいスライスチーズ クッション
(六甲にかけて65cm×65cm)が人気でしたね。

IMG_1037.JPG

そしてビンゴ大会も楽しんだあとには、この日のメインディッシュ〜
JiLL-Decoy associationのアコースティックライブ!

IMG_1033.JPG

5曲とさらにはアンコールにまで応えてくれました!
夜の六甲山牧場をバックに、
ワイン片手に参加されたみなさんはほろ酔い気分の中
JiLL-Decoy associationのアコースティックライブでした。

DSC03658.JPG

最後に、Q・B・B六甲バター株式会社 営業本部 営業企画室 室長 黒田浄治さんからご挨拶。

DSC03661.JPG
最後に全員で記念撮影!Q・B・Bチ〜ズ!のスマイル!

Q・B・Bホームページコチラ>>>

« 今日のhappiness!!BOX 10月30日(火) | トップページ | 10/31 プレゼント »

  ABOUT PROGRAM

ON AIR:MON-THU AM11:30-13:00


DJ:赤松悠実

サークル851から飛び出したプログラム!
女性リスナーのためのプロジェクト〜fm ○(サークル) 851

  << 番組トップページ

Copyright© 1996- FM OSAKA All Rights Reserved.
プライバシーポリシー | お問い合わせ | fmosaka.net