happiness!!SPOON

2012年07月05日

7/5 イケジョ☆カフェ

今週は、神出鬼没の「ハピネス特派員」が 街に隠れる
イケメン/イケジョを発掘!する 「特派員レポート!」の週です!

今日の特派員は…節約も大事だけど、たまには友達とオシャレなお店で
ガールズトークしたい!一人暮らし歴5年目突入のYこりんがオススメする
イケジョがいるお店!
西天満にあります「中国茶館 無茶苦茶」です。


IMG_0251.JPG


名前だけ聞くと「むっちゃくちゃなお店」かと思われてしまうかも
しれませんが、そうではありません。

禅の言葉である「無」と「空」は、
生活の中に空白(ゆとり)を作るという意味。
中国茶でおだやかに、リラックスできるように、
という思いを込めてつけらています。

IMG_0254.JPG IMG_0253.JPG

このお店の建物は、築100年以上の木造の日本家屋。
奥には風情のある坪庭があって、壷には金魚も泳いでいます。
コンクリートにはない温かみ、
そして通気性もいいのでやわらかい風がすーっと通ります。
何時間でもいられそうなぐらい、ものすごく居心地のいいお店でした。

中国茶は季節ごとに30種類ぐらい揃っていて、
茶葉はすべて店主がそれぞれ産地に行き、生産者から直接仕入れているもの。
緑茶、白茶、青茶、などの種類に分かれていて、
実物のお茶っ葉を見ながらお茶を選べます。
お手軽な1杯500円から、高級な2000〜3000円のものまであります。


IMG_0257.jpg

Yこりんが頂いたのは、安渓鉄観音(あんけいてつかんのん)1200円。
(1つ頼んで4人ぐらいでシェアもできます)。
お茶を注文すると、茶器のセットとぐつぐつお湯を沸かすポットが
出てきまして、一煎目はお店の方が目の前でお茶を入れてくれます。
茶葉をたっぷり贅沢に使っているので、とても香りがいい!
まろやかな味わいで、心が洗われるようにほっと安らぎました。
良い茶葉を使っているので10煎ぐらいも楽しめるそうです!!

お茶と一緒に点心とデザートのメニューもありまして、
Yこりんは手づくり水餃子(7個)600円をいただきました。

IMG_0275.JPG


中国で餃子は、それぞれ家庭によって違うママの味。
こちらの水餃子は皮から一枚、一枚手づくり。
黒酢、しょうゆ、とうがらし油の入ったたれをつけていただきます。
フェンネルがさわやかに効いてました。

おひとりさまでも、カップルや友達どうしでも
優雅な時間の使い方ができるお店です!!


さてさて、みなさんおまちかねのイケジョスタッフは、黄安希さん!
IMG_0275.JPG

↓イケジョファイルはこちら↓

120712【ikejo】muchakucha.jpg

IMG_0252.JPG


「中国茶館 無茶苦茶」
住所:大阪府大阪市北区西天満3-9-12
電話番号:06-6361-6910
営業時間: 12:00〜19:00
定休日:日曜・祝日
アクセス:地下鉄堺筋線 北浜駅から歩いて7分ほど
     老松通りの西天満小学校向かい

« 7/5 今日のイケジョ | トップページ | 今日のhappiness!!BOX 7月9日(月) »

  ABOUT PROGRAM

ON AIR:MON-THU AM11:30-13:00


DJ:赤松悠実

サークル851から飛び出したプログラム!
女性リスナーのためのプロジェクト〜fm ○(サークル) 851

  << 番組トップページ

Copyright© 1996- FM OSAKA All Rights Reserved.
プライバシーポリシー | お問い合わせ | fmosaka.net