happiness!!SPOON

2010年12月23日

12/22 メキシカンポークhappiness!! SPOON

水曜日のhappiness!!SPOONでは、メキシカンポークを使ったレシピや、
メキシカンポークの情報などを ご紹介して行きます!

メキシカンポーク

今日は・・西成区の「かもまま」さんから頂いたレシピを参考に、
メキポを使ったクリスマスにもぴったりの「豚の柔らか紅茶煮」を作ってみました!


201012220942000.jpg
ゆーみん作


材料 メキポ肩ロースブロック 又は バラのブロック肉、500gほど。
しょうが 一片(チューブで手抜きしても..)・ねぎ 2分の1本
味付け調味料として、醤油、お酢、酒、みりんを各大さじ3杯ずつほど。
お砂糖を30gほど。これはお好みです。
後は、紅茶!ティーッパクなら5個程、リーフなら「お茶パック」に、
スプーン4杯程入れておいてください。


作り方 ①大きめの鍋に、豚肉が浸る程度の水を入れ、沸騰させます。
     沸騰したら紅茶を入れ、色がしっかり出るくらいまで煮だします。

201012211443001.jpg 201012211443000.jpg
    ②続いてお肉を入れ、中火で一時間弱じっくり煮ます。アクはこまめに
     とってください(結構、出るはずです。)で、火が通ったら肉を取り出し、
     一晩ねかせます。

    ③はーい、一晩経ちましたー。調味料を全部鍋に入れて一煮立ちさせたら、
     ショウガと寝かせておいたお肉を入れ、ひっくり返しながら、調味料を
     絡めていきます。


    ④冷めたら、お好みの厚さに切っていただきます。

さて、今日の「豚の柔らか紅茶煮」でつかったメキシカンポークは、安全性も、
味もバッチリ!ホームページ「メキシカンポーク.com」を見てもらうと、
取り扱っているお店も調べる事ができますよー。
ぜひ「メキポ」で検索してみてくださいね、番組HPからもリンクされていますよ!
そしてさらに、メキシカンポークが買えるお店が増えましたよ!
国道2号線沿い、三和通り商店街入口の 尼崎市昭和通7丁目に、
「玉出ストアー尼崎店」がオープンしました!ぜひお近くの方は、
足を運んでみてくださいね。


メキシカンポークを使ったオリジナルレシピや感想などお待ちしてます!

« 12/22 今日のイケメン | トップページ | 今日のhappiness!!BOX 12月23日(木・祝) »

  ABOUT PROGRAM

ON AIR:MON-THU AM11:30-13:00


DJ:赤松悠実

サークル851から飛び出したプログラム!
女性リスナーのためのプロジェクト〜fm ○(サークル) 851

  << 番組トップページ

Copyright© 1996- FM OSAKA All Rights Reserved.
プライバシーポリシー | お問い合わせ | fmosaka.net