happiness!!SPOON

2010年09月30日

9/30 イケメン☆カフェ

もりゆうがお届けするイケメンカフェは今日が最後でした!!!

ご紹介する、イケメンがいるお店は、
なんばにあります「レストラン ル・クロ」です。

お店は、韓国領事館のすぐ裏手、細い路地をずずっと入っていった所に
あります。
中に入るとなんばの街中にこんなところがあったなんて!と
驚いてしまうこのお店。実は古い長屋の民家を改装したお店なんです。

IMG_7526_2.JPG IMG_7527.JPG


お店の名前「ル・クロ」とはフランス語で“畑”という意味。
何もない状態から畑を耕していこうという思いが込められていて、
店内の内装もほとんど手作りにこだわっています。
木製のテーブルやイス、焼き物が並んでいる壁の飾り棚も、
手作りならではのぬくもりが伝わってきます。

1階は、カウンター席と掘りごたつの席。
靴を脱いで、おばあちゃん家のように木の階段をトントントンと
上がっていった2階には、テーブル席とお座敷の個室があります。

IMG_7529_2.JPG

フランス料理では味付けや盛りつけだけでなく、
内装や食器もすべてが料理の表現のひとつ。
フランス料理でも味付けで基本とされているのは
「お料理のさ・し・す・せ・そ」。
(※ちなみに さ…砂糖、し…塩、す…酢、せ…醤油、そ…味噌)

これは、日本人がおいしいと感じる基本はやっぱり和食の味付けであるという
ことからなんですが、なんと今フランス料理でも、
かつおだしを使ったものや煮浸しなど和食が元になっているものが
流行しているのだとか!

今回は、オープンから10年間ずっと変わらない味、という一品を
いただきました。


IMG_7513_2.jpg
・ ル・クロ特製ブイヤベース 単品2700円 (コース5800円)
→アカイサケ(日替わりのお魚)、アカザエビ、ムール貝、
 ホタテ、オマールエビ、季節のお野菜
オマールエビのだしがベース、バターが効いている。
最後は、ごはん、卵を入れておじや風に。

コースでは、冷製オードブル、温製オードブルからそれぞれ1つ、
とデザートがセットになって5800円です。

記念日のお食事にもぴったりのお店。
大切な人と一緒に美味しいお料理を楽しんでください。

そして〜みなさんお待ちかねのイケメンスタッフはこの方!


IMG_7524_2.JPG
「レストラン・ルクロ」の田中さん!


↓正面写真とイケメンファイルはこちら↓

100930【ikefile】leclos.jpg

IMG_7532.jpg
「レストラン・ルクロ」
住所:大阪市中央区西心斎橋2-3-22
営業時間:ランチ 11:30〜14:00
     ディナー 18:00〜22:00
定休日:月曜
電話番号:06-6211-1644
アクセス:地下鉄 御堂筋線 なんば駅25番出口から北へ徒歩5分。
     御堂筋沿いにある韓国領事館の裏手の路地を入ったところ。

« 9/30 今日のイケメン | トップページ | 10/4(月)おいしい情報おすそわけして~♪ »

  ABOUT PROGRAM

ON AIR:MON-THU AM11:30-13:00


DJ:赤松悠実

サークル851から飛び出したプログラム!
女性リスナーのためのプロジェクト〜fm ○(サークル) 851

  << 番組トップページ

Copyright© 1996- FM OSAKA All Rights Reserved.
プライバシーポリシー | お問い合わせ | fmosaka.net