happiness!!SPOON

2010年07月27日

7/27 旅を感じる食

今日は夏バテ気味のあなたに・・
「サムゲタン風スープ」を作ってみました〜

サムゲタンを作るとなるとちょっと大変ですが、これは簡単バージョン。
さほど気合いも要りませんよ〜

材料 鶏の手羽中 200g、もち米 4分の1カップ、 水3カップ、ニンニク2カケ、
しょうがスライス 2枚、塩小さじ1、コショウ少々、長ネギ適量。


作り方 ①鶏の手羽中は 洗って、よごれや血を落としておきます。

    ②餅米は洗って、ざるにあげておきましょう。

    ③お鍋に、手羽と餅米、水、ニンニク、ショウガ、塩を入れて煮立たせて、
     アクを取ったら弱火で 30分煮込む。

    ④こしょう で味付けをし、仕上げに長ネギのみじん切りを乗せます。

あら!簡単〜。

夏の冷え対策にもぴったりな一品です。鶏肉はおなかを温めて、胃腸の機能を
整えます。
また、ショウガも身体を芯から温めてくれます。さらにショウガの皮には
利用作用に優れた成分も入っているので、なるたけ 皮ごと使いましょうね。

« 今日のhappiness!!BOX 7月27日(火) | トップページ | 今日のhappiness!!BOX 7月28日(水) »

  ABOUT PROGRAM

ON AIR:MON-THU AM11:30-13:00


DJ:赤松悠実

サークル851から飛び出したプログラム!
女性リスナーのためのプロジェクト〜fm ○(サークル) 851

  << 番組トップページ

Copyright© 1996- FM OSAKA All Rights Reserved.
プライバシーポリシー | お問い合わせ | fmosaka.net