happiness!!SPOON

2010年04月26日

4/26イケメン☆カフェ

今日ご紹介するイケメンがいるお店は、
日本橋にありますイタリア料理のお店「ラ・バッロッタ」です。

「ラ・バッロッタ」とは
“仲間と楽しい時間を過ごすと”いう意味の
イタリアのボローニャ地方の方言から名付けられました。
(ちなみに、トスカーニャ地方では“ゆで栗”という意味になるそうです。)

お店の外からは通天閣も見える、日本橋の下町にひっそり佇む、
カウンター7席とテーブル2つのみの小さなお店。
カウンターに座ると、オープンキッチンの様子もよく見えます。

お料理は、イタリアンの地方料理から創作料理まで取り入れた、
幅広いバリエーションのメニュー。
そのときだけしか食べられない旬の食材をたっぷり生かしています。
中には、1年のうちに2週間しか食べられない!という食材もあったりする
そうです。(能勢でとれる銀寄栗(ぎんよせぐり)という栗など。)

ちなみに、今まさに旬なのは、“たけのこはここしか仕入れていない”という、
貝塚産のたけのこと、少し小ぶりでうまみがぎゅっと凝縮された神戸トマト、
とのこと。


ここでは食材を選ぶ時も、なるべく作っている人や扱っている人の顔が見える
ものを選ぶようにされています。
それは、人と人とのつながりを大切にすることで、食材や料理への
思い入れが違ってくるからなんだそうです。

実はこのお店、固定メニューというのは、全くありません。
ディナーは前菜もパスタもメインのお料理も、その日によって違う
黒板に書かれたメニューのみです。
そしてランチはただ1つ、シェフにお任せの5皿からなるランチ2800円のみ!
食べたことがないものでも食べず嫌いをせずに、
「おいしい」という小さな幸せを見つけて欲しいと始められたそうです。

今回もそのお任せランチをいただいてきました〜。

ballotta  ham.jpg
●生ハムの冷製パッパ


ballotta maki.jpg
●鴨肉のコンフィ リコッタチーズ


ballotta  pasta.jpg
●黒鯛(チヌ)のラグを使った手打ちキタッラ


ballotta sakana.jpg
●ホロホロ鶏のもも肉


ballotta dolche.jpg
●ドルチェ

そして〜みなさんお待ちかねのイケメンスタッフはこの方!

ballotta hoshiyamasan1.jpg
「ラ・バッロッタ」の星山さん!

↓正面写真とイケメンファイルはこちら↓

100426【ikefile】laballotta.jpg


ballotta gaikan.jpg
「ラ・バッロッタ」
住所:大阪市浪速区日本橋東1-1-9
営業時間:ランチ 12:00〜14:00
     ディナー 18:00〜22:00
定休日:不定休
電話番号:06-6647-3371
アクセス方法:地下鉄堺筋線・千日前線 日本橋駅から南東に徒歩10分。

« 今日のhappiness!!BOX 4月26日(月) | トップページ | 4/26 D.W.ニコルズ »

  ABOUT PROGRAM

ON AIR:MON-THU AM11:30-13:00


DJ:赤松悠実

サークル851から飛び出したプログラム!
女性リスナーのためのプロジェクト〜fm ○(サークル) 851

  << 番組トップページ

Copyright© 1996- FM OSAKA All Rights Reserved.
プライバシーポリシー | お問い合わせ | fmosaka.net