happiness!!SPOON

2010年01月27日

1/27 美味しく、そして美しく

今日は お夜食にもぴったり!「中華風焼きおにぎりスープ」 を作ってみました。

100125_222358.jpg
もりゆう作


受験シーズンですし、簡単お夜食として、忙しい皆さんには夜遅く帰った時の
軽め晩ご飯に…

前者に向けては、ワカメのカルシウムでイライラ防止といったこともありますし、
食べ応えがあるのに、カロリー控え目なところもポイントかと。
スープにとろみをつけることで、多少冷めにくくなり、
体のあったまり方も違ってくると思います。

材料 二人分
ご飯…お茶碗に軽く2杯、ワカメ…40g、卵…2個、鶏ひき肉…50g
水…2カップ、鳥ガラスープの素…大1、お酒…大1、片栗粉…大1/2
塩、胡椒、ゴマ油…少々、ネギ、白ゴマ…適量

作り方 ① ご飯は三角おにぎりにして、トースターやフライパンで焼きおにぎりに。
     やや平らめに作って下さい。軽く焦げ目がつくくらい。
     トースターでは10分くらいです。

    ②フライパンにゴマ油を入れ、鶏ひき肉をカリッと炒め、軽く塩胡椒して下さい。

    ③スープを作ります。お鍋に水を入れ、沸騰したところにスープの素&お酒を入れ、
     塩で味を整えます。

    ④そこにワカメを入れ、(私は今回生ワカメを使いました。入れる前に軽く湯通しします)
     少し火を通して、溶き卵を流し入れ水でといた片栗粉でとろみをつけます。

    ⑤出来上がったおにぎりを横に半分にカットして、真ん中にひき肉をサンドします。
     それをちょっと深めの器に入れて、上からスープをかけ、
     お葱やゴマをふりかけて完成。

スプーンで崩しながら、食べてくカンジです。

« 今日のhappiness!!BOX 1月27日(水) | トップページ | 1/27 菅原紗由理 »

  ABOUT PROGRAM

ON AIR:MON-THU AM11:30-13:00


DJ:赤松悠実

サークル851から飛び出したプログラム!
女性リスナーのためのプロジェクト〜fm ○(サークル) 851

  << 番組トップページ

Copyright© 1996- FM OSAKA All Rights Reserved.
プライバシーポリシー | お問い合わせ | fmosaka.net