2014年09月16日

happiness!!LAB. 関西のお菓子!満月ポン!

今回は、関西トレジャーハンター、関西の誇るタカラモノを紹介、ということで、
このコーナーもスペシャル版でお送りします!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 

大阪で長年愛されているお菓子といえば「満月ポン」
「満月ポン」って、食べ出すとついつい止らなくなってしまうんでしょう??
そんな「満月ポン」、いったいどうやって作られてるのか気になる〜〜!!
                                                     
といことで、私、先日、「満月ポン」を製造されている「松岡製菓」さんにお邪魔してきました。
IMG_6741.JPG


大阪市住之江区、地下鉄四つ橋線の北加賀屋駅から歩いて10分ほどのところ。
近くには、活気ある商店街もあり、下町を感じさせる住宅街の中に
「松岡製菓」さんはありました。
IMG_6742.JPG


迎えてくださったのは、社長の松岡清徳(きよのり)さん
さっそく、昔ながらの製法で作られている、満月ポンの工場を見せていただくことに!

まず主原料は、小麦粉。普段は5種類〜7種類の小麦粉をミックスして、
使われているそうです。
IMG_6709.JPG


その小麦粉に食塩水を混ぜて、小麦粉を醗酵させます。
食塩水は少量ですので、満月ポンのたねは粉状です。これ意外でした!
IMG_6710.JPG


醗酵させた小麦粉は、機械に入れられ、たこ焼き器のように丸い穴の空いた鉄板で
熱と圧力を加えて焼きます。
すると、粉状だったものがパリパリのおせんべいに!
焼き上がったおせんべいは、1つ1つ手作業で鉄板から外します。
IMG_6711.JPGIMG_6712.JPG


このアツアツ焼きたての満月ポン、私は特別に試食させていただきました〜!!
味付け前の満月ポンです。
IMG_6728.JPG


このあと、焼き上がった満月ポンは大きな洗濯機のような釜に入れられ、
醤油、砂糖などの調味料で味付けされます。
醤油も6種類使われていて、独自の配合をされているそうですよ!
IMG_6723.JPGIMG_6725.JPG


味付けされた満月ぽんは、アトラクションのように工場内を移動して、
最後に袋詰めされ、製品が完成します。
IMG_6738.JPGIMG_6740.JPG


今回は、工場見学のあと、松岡社長にもインタビューさせていただきました。
IMG_6739.JPG


今回特別に工場見学させていただいた「松岡製菓」さんは、
大阪市住之江区東加賀屋にあります。
工場では、直売もされていますし、インターネットから通信販売で購入もできます。

大阪の昔ながらの味、みなさんも改めて食べたくなったんじゃないでしょうか??

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆                                                       
毎週火曜日のhappiness!!LABでは、あなたの周りで
「気になるアイテム」「おススメしたいもの」「あの新商品おいしいか試してみて~」
とか、ご依頼、要望など募集しています。
赤松、「happiness!!LAB」で実際に試してみたいと思います。
みなさんからの情報で成り立つコーナー!
メッセージお待ちしています!!!

« 9/15 ナオト・インティライミ | トップページ | 9/17 関西コレクション »

  ABOUT PROGRAM

ON AIR:MON-THU AM11:30-13:00


DJ:赤松悠実

  << 番組トップページ

Copyright© 1996- FM OSAKA All Rights Reserved.
プライバシーポリシー | お問い合わせ | fmosaka.net