PICK UP! OSAKA STATION CITY

2014年05月01日

5/1 PICK UP!OSAKA STATION CITY

毎週木曜日のこのお時間は、
PICK UP! OSAKA STATION CITY」のコーナー。

大阪ステーションシティで話題のお店や注目のイベント情報など
毎週ご紹介しています。

今日から5月ということで、大阪ステーションシティのポスターや
マンスリーガイドも新しくなっていますよ!!
5月バージョンの赤松ちゃんもチェックしてみてくださいね〜

さて、このコーナーで今週ご紹介するのは、
JR大阪三越伊勢丹 地下2階にあります
リーデル・ワイン・ブティック」です。

「リーデル」は、
創業250年以上の歴史を誇るオーストリアの名門ワイングラスブランドです。

大阪ステーションシティには、
“ここだけ”のオンリーワンがたくさんありますが、
こちらの「リーデルワインブティック」は、
ワイン売り場とリーデル直営ワインブティックが併設されている
日本で唯一の場所なんです。

ほんとに地下食品売り場の一角、ワイン売り場のすぐ横にあるお店です。

IMG_5368sc.JPG
お店には、様々な種類のグラスがずら〜り!

また、こちらのショップでは、単にグラスを販売するだけでなく、
ワインを形の異なるグラスで飲み比べてみて、
どのようにワインの味わいが変わるのか、実際に体験する事ができます。
先日お店にお邪魔して、テイスティングセミナーを体験してきました。

IMG_5327sc.JPG
カウンターの席に座って、大人な雰囲気のオシャレなバーに来たような気分。
IMG_5361.JPG
カウンター越しに、バーのマスターさながらセミナーを教えていただいたのは、
ショップマネージャーで、ソムリエでもある森さん。

IMG_5343.JPG
用意されたのは、小さなグラスと、膨らみの大きなグラスの2種類。

IMG_5339hp.JPG
同じワインでも、
小さなグラスに注ぐと、香りも立たず、味も渋味が強くなってしまいます。
IMG_5347hp.JPG
今度は、膨らみの大きなグラスに注ぐと、ふくよかな香りが立ち、
舌に触れたときも渋味がなくフルーティーな味わいに!!

IMG_5338.JPG
「ぜんぜん違う!すごい!イリュージョン!」と、
赤松ちゃんも大興奮していました◎

IMG_533ho6.JPG
香りを嗅ぐ際、鼻をぐいっとグラスの中に入れ込む方法も驚きでした。

お高いワインだから、そんなに違うんでしょ!と思われるかもしれませんが、
1000円以下の安いテーブルワインでも、
正しいグラスで飲むと普段の何倍もおいしくなるんです!
森さん曰く、「ワインは香りを楽しむお酒」とのこと。
ワインの香りを存分に楽しむためには、グラスの大きさがかなり重要なんです。

テイスティング体験の時間は15分ほどですが、
それ以降もゆっくりと、ワインとプティフードを楽しめます。

テイスティングセミナーお試しコースは、
税別1500円から。時期によって若干お値段は変わります。
予約なしで体験できますよ。

「リーデル・ワイン・ブティック」は、
JR大阪三越伊勢丹 地下2階にあります。
営業時間は、午前10時から午後8時30分までです。

IMG_5365.JPG
みなさんもぜひ、テイスティング体験でグラスのイリュージョンを
味わってみてくださいね!

そして、ゴールデンウィークのおでかけは、ぜひ大阪ステーションシティに
お立ち寄りください。

« 5/1 今日のメニュー | トップページ | 5/1 tofubeats »

  ABOUT PROGRAM

ON AIR:MON-THU AM11:30-13:00


DJ:赤松悠実

  << 番組トップページ

Copyright© 1996- FM OSAKA All Rights Reserved.
プライバシーポリシー | お問い合わせ | fmosaka.net