happiness!!SPOON

2014年01月08日

1/8 ヘルシーエクササイズ

今日のhappiness!!SPOONは
久しぶりのヘルシーエクササイズ!!!

お正月休みも終わり、今週から仕事や学校がスタートしたという方も
多いと思いますが、身体の方はお正月モードからリセットされていますか?
お正月や新年会で暴飲暴食が続いている…
なんて方もいるのではないですか?
今日は簡単なツボ押しで身体をいたわってみましょう。

ツボの場所が分かりづらいよ〜という方は
写真を見ながらチャレンジしましょうー!!

・胃腸の働きを活性化させるツボ=中カン<ちゅうかん>

●中カンの位置は、みぞおちとおへそを結んだ線のちょうど真ん中です。
IMG_4104.JPG

●両手の中指を重ねて、「中カン」を押さえます。
 ゆっくり息を吐きながら圧を加えて行きます。
 息を吸うときは力を緩めます。
 これを3回繰り返します。
 強く押しすぎないように注意して下さい。
IMG_4105.JPG

・胃の不調を整えるツボ=足三里<あしさんり>

●足三里の位置は、ヒザのお皿の下のくぼみから指4本分下にさがった
 向うずねの外側です。親指でこするとズンと重たい痛みがある場所です。
IMG_4107.JPG

●両足の足三里に両手の親指を当てて、
 ゆっくりやや強めに押し揉んでください。
IMG_4106.JPG

・溜まってしまった脂肪を
 スムーズに排出させるためのツボ=血海<けっかい>

●血海は膝上の縁から2.5センチほど上の大腿骨の内側の少しへこんだ場所
 血行を促進し、脂肪や老廃物の排出を助けてくれます。
IMG_4108.JPG

●椅子に座って左右の膝をつかみ、親指で刺激するのが効果的です。
 このツボは筋肉の間にありますから、
 ある程度力を入れて押してみてください。
IMG_4109.JPG

ツボの場所はわかりましたか?
では、今日はこのツボ押しを
Norah Jonnesの「HAPPY PILLS」に合わせて行いますよ〜!

ツボ押しは気持ちいいと思える強さで、
体調に合わせて調整しながらやってみてくださいね。
新年会などでまだまだ飲み会が続く方もいらっしゃるかと思いますが、
胃腸や肝臓をお休みさせてあげる日もつくってくださいね。
今年も健康でいい1年にしていきましょう!

« はぴねすランチ復活!!!TABLES CoffeBakery & Diner | トップページ | 1/8 スペシャルゲスト! »

  ABOUT PROGRAM

ON AIR:MON-THU AM11:30-13:00


DJ:赤松悠実

  << 番組トップページ

Copyright© 1996- FM OSAKA All Rights Reserved.
プライバシーポリシー | お問い合わせ | fmosaka.net