happiness!!SPOON

2013年01月02日

1/2 happiness!! SPOON Enjoy & Smile

今日は、お正月、お餅に飽きたら、チーズでこんな活用の仕方はいかがでしょう?
「余ったお餅が変身 たらこのマカロニグラタン」をご紹介します!

129102972701.jpg

「たらこのマカロニグラタン」4人分の材料。

Q・B・B 大きいとろけるスライス8枚入 4枚
サラダ用マカロニ 50g
じゃがいも 中1個
玉ねぎ 1個
いんげん 10本
たらこ 1.5腹
えのき茸 1パック
だし汁 200cc
牛乳 300cc
薄口醤油 大さじ1
塩 適量
大葉 10枚
きざみのり 適量
お餅 1個
サラダ油 適量


作り方

①玉ねぎは1cm幅のくし切り、大葉は千切りにし、
 いんげんはすじがあれば取って1/3の長さにカットします。
お餅はおろしがねで摩り下ろすか、包丁でみじん切りにしておきます。
じゃがいもは3mm幅のいちょう切りにし、水にさらしておきます。
えのき茸は石づきを切り落とし、3等分にする。たらこは適当にほぐします。

②鍋(又はフライパン)にサラダ油を入れ、玉ねぎといんげんを入れて、
 火が通るまでさっと炒めます。
 いんげんは火が通ったらいったん別皿にあげておきます。
えのき茸を入れてさっと炒める。

③さらにだし汁、牛乳、サラダ用マカロニ、
 水切りしたじゃがいもを入れて中火で煮ます。

●じゃがいもとマカロニが柔らかくなったら、
 おろしたお餅とたらこを入れて、
 全体がよく混ざりとろみがついたら、いんげんも戻し入れ、
 薄口醤油を入れて味が薄ければ塩を足します。

●耐熱容器に具材を入れて、大きいとろけるスライスをのせ
 オーブントースターで焦げ目がつくまで焼き、
 千切りの大葉と刻み海苔をのせます。


お餅は跡形も無くなるのでお餅に飽きた頃にも、
家族に気づかれず消費出来ます。
だし汁もお正月に余った雑煮用のだしを使い回せます。
1つのお鍋でささっと作れるように、サラダ用のマカロニを使用し、
じゃがいもも薄く切ります。
忙しいお母さんにおすすめのグラタンです。


毎週3名の方にQ・B・Bチーズセットをプレゼント!

hp qbb present 10.jpg


プレゼントの内容は、
ベビーチーズ9種類と、大きいスライスチーズ2種類、
そして、オリジナルベビーチーズマグネット 1個がセットになっています。
新しく、チーズデザートには「アールグレイ」
ベビーチーズには「金ごま入りベビー」も新しく仲間入りしていますよ!

エントリーはコチラ>>>

Q・B・Bホームページコチラ>>>

« 12/31 コカ・コーラがもらえる!! | トップページ | happiness!!2013 新春企画 »

  ABOUT PROGRAM

ON AIR:MON-THU AM11:30-13:00


DJ:赤松悠実

  << 番組トップページ

Copyright© 1996- FM OSAKA All Rights Reserved.
プライバシーポリシー | お問い合わせ | fmosaka.net