happiness!!SPOON

2012年12月12日

12/12 happiness!! SPOON Enjoy & Smile

IMG_0061.JPG

先週の日曜日12月9日、六甲山牧場にて
Q・B・B六甲バター×武庫川女子大学「六甲山 石釜食育プロジェクト」
が開催されました。

IMG_0007.JPG
このイベントは、Q・B・B六甲バターと武庫川女子大学の食物栄養学科の
女子大生たちが企画・運営に協力。
IMG_0010.JPG


子供たちに兵庫県の食材と米粉、チーズを使ったピザづくりを
体験してもらうというイベントでした。

この日、イベントに参加したのは、小学生と、そのご両親およそ30名。

IMG_0013.JPG
DJ 赤松悠実もイベントにお邪魔してきました。


まずは、食育プログラムのお勉強からスタート!
「お米について、チーズについて、野菜について」
 プロジェクターを使ったり、ところどころクイズを挟みながら進行。
IMG_0017.JPG IMG_0021.JPG

●「お米について」
 ・お米のいいところ
  →炭水化物はエネルギーとして、優先的に使われる→太りにくい
  →お米は小麦と違い、粒のまま食べるので
   ゆっくり食べて、ゆっくり吸収される、血糖値もゆっくり上がる
                       →糖尿病になりにくいと言われているそうです。

・最近は、お米の消費量が減ってきている。

●「チーズとカルシウム」
・チーズはたんぱく質、脂肪、カルシウム、ビタミンがバランスよく含まれている

・カルシウムは骨や歯を強くする。血液にもカルシウムが含まれている

・1日に必要なカルシウムは、牛乳 コップ1杯 200ml
チーズ 20g、
                   ヨーグルト 100g

・小魚より乳製品の方がカルシウムを吸収しやすい。


●「野菜 地産地消のいいところ」
・季節ごとにとれたてを味わえる

・それぞれの野菜の旬は? トマト→夏、玉ねぎ→春、ピーマン→夏、さつまいも→秋

・生産者と消費者のコミュニケーションがとれる。

・省エネにつながる      ・食料自給率UPにつながる


…という風に小学生の子供たちも真剣にお話を聞いて、
手を上げて発表したりして、一生懸命お勉強していました。

hp qbb quiz.JPG
ひととおり勉強したら、クイズに挑戦。


hp qbb pizzadukuri.JPG IMG_0027.JPG

お勉強のあとは、ピザ作り〜
今回は淡路島産の玉ねぎや、明石産のタコなど、地元の食材をふんだんに使った
米粉のピザを作っていましたよ。
こちらも、子供たちは楽しそうに取り組んでいました。

hp qbb kamapiza.JPG

IMG_0044.JPG IMG_0048.JPG
イベントのあとは、参加した子供たちや女子大生にインタビュー

毎週3名の方にQ・B・Bチーズセットをプレゼント!

hp qbb present 10.jpg


プレゼントの内容は、
ベビーチーズ9種類と、大きいスライスチーズ2種類、
そして、オリジナルベビーチーズマグネット 1個がセットになっています。
新しく、チーズデザートには「アールグレイ」
ベビーチーズには「金ごま入りベビー」がこの秋から仲間入りしていますよ!

エントリーはコチラ>>>

Q・B・Bホームページコチラ>>>

« 12/10〜13 今週のプレゼント | トップページ | 木曜日恒例☆happiness!!party〜ゆーみックスの選曲リスト »

  ABOUT PROGRAM

ON AIR:MON-THU AM11:30-13:00


DJ:赤松悠実

  << 番組トップページ

Copyright© 1996- FM OSAKA All Rights Reserved.
プライバシーポリシー | お問い合わせ | fmosaka.net