エステ・ステーション"テイ子のbeauty talk"

2014年12月26日

エステ・ステーション

 

「エステ・ステーション"テイ子のbeauty talk"」

毎月第4金曜日、「アンチエイジング」をテーマに、
若宮テイ子が感じたこと、実際に体験したことをお話しします。

年齢を重ねるほどに美しく、
健やかな生活を送るヒントにしていただければと思います…☆

毎回エステ・ステーションのスタッフさんが教えてくれた美容や健康アドバイスを、
若宮テイ子が代わってお伝えしておりますが、
この秋より、エステ・ステーション26年の歴史から生まれた
オリジナルのフェイシャルケア「ヒロコメソッド」を、重点的にご紹介しております。

【ヒロコメソッドとは?】
このフェイシャルケアの目的は、ズバリ、『同年代の女性よりも若く見える肌づくり』
お肌がくすんでいたり、フェイスラインがたるむと、お顔は一気に老けた感じになりますし、
お肌のハリや潤いがなくなってくると、これも年齢よりも老けて見える原因になります。
「ヒロコメソッド」は、これらの原因のひとつになっている、お顔の筋肉=表情筋のコリをほぐし、
感覚神経の働きを解き放って、お肌の細胞を元気によみがえらせるお手入れです。
続けやすい料金であることも大きな魅力なんです( *´艸`)

前回からの放送では、
「ヒロコメソッド」を受けた時の様子をもっとリアルに感動をお伝えできればと思い、
心斎橋のサロンに録音機材を持ち込みお手入れを受けてまいりました様子をお届けしております!
担当は、引き続き…この「ヒロコメソッド」の開発者である、藤原弘呼さん♪

s_2014.05.07-Y2339_s.jpg

********************

藤原/ではテイ子さん、ヒロコメソッドの基本ケアに入りますね
若宮/いよいよですねぇ、ヒロコメソッド!
藤原/まずはデコルテから…
若宮/まず顔からいかないんですね。
藤原/と言いますのが、お顔は首とも胸ともつながっていますからね。
特に背中の後ろの僧帽筋を重要視しています。
僧帽筋の内側には肩甲骨があるし、その肩甲骨もほぐします。
僧帽筋は頭骨筋につながっており、そこが緊張すると、お顔の皮膚を引っ張る力も弱くなって、
たるみにつながります。シワの改善も筋肉に関係していますので、
まず僧帽筋と頭骨筋にアプローチするために胸のお手入れから行なっていくんです。
若宮/なるほど

%E8%83%8C%E4%B8%AD%E3%81%AE%E7%AD%8B%E8%82%89%E3%81%A8%E9%AA%A8-1_convert_20141226073225.jpg

藤原/それではまず大胸筋からほぐしていきます。次に三角筋をほぐしていきます。
このあたりは非常に凝りやすいところですね。腕のほうもね。
若宮/ええ、凝ってますねぇ。
藤原/はい。そして肩甲骨も…
若宮/肩甲骨までいきましたねぇ。
藤原/はい。肩甲骨は天使の羽根って言われるくらいですから、自由に動くほうがいいんですよ。
次に広背筋、背中の真ん中から少し下のあたりですね。
そして僧帽筋が首の裏側から頭までつながっています。その僧帽筋を伸ばすと同時に次は耳の裏側…
耳下腺リンパ、ここが詰まりやすいんですね。ここをちょっとほぐして流れを良くしていきます。
同時に、首の横の筋肉の凝りもほぐします。
若宮/先生、私、だいぶ凝ってますよね?
藤原/凝ってますねぇ、硬い。
若宮/うわ、気持ちいいです。確かに、顔は全部つながってますもんね。
藤原/つながってます、つながってます。
そして鎖骨の周り。ここには静脈角(リンパの終点)があります。
このあたりの凝りをほぐすと、鎖骨がキレイに出てきます。すると女性らしい感じが出ますね。
若宮/うふふ
藤原/鎖骨の奥側のむくみが取れると、胸から鎖骨の間に少しくぼみが出来て素敵です。
若宮/デコルテラインって、重要ですよね。
藤原/女性らしさがあらわれますね。
若宮/あ~気持ちいい
藤原/はい、これで肩や胸のほぐしが終わりました。
次に、いよいよお顔のお手入れに入っていきます。
ところで表情筋ってよく聞くでしょ?
若宮/うんうんうん

顔の筋肉と神経の美容効果.jpg

藤原/口の周りは口輪筋、笑う表情をつくる筋肉は笑筋、目の周りには目を動かす眼輪筋…。
こういった筋肉は神経からの信号で動いているんですよ。簡単に言えばね。
口に入ったものを噛むために、咬筋を動かすのも側頭筋を動かすのも神経なんですよ。
筋肉を支配している神経の周辺を優しく刺激して、伝達を良くして、
神経を感じやすくするような肌に作っていきます。
耳の下にも神経があるんですが、少し軽く触りますね。痛くはないと思いますが。
若宮/はい、硬かった筋肉が緩み始めてるみたいな感じ…
藤原/何にも感じない方が多い一方で、力を全然入れてないのに痛さを感じる方もいらっしゃいます。
「痛いかな?」とか、「感じるかな?」とか、技術者がキャッチしながら力加減を調節します。
若宮/人の手の力…ですよね
藤原/そうですね。手で感じて、言葉でも確認しながら。
若宮/コミュニケーション…
藤原/そう、反応を聴きながら強くしたり弱くしたり、流したり…を技術に反映していきます。
若宮/コミュニケーションしながら、手の加減を…
藤原/するんですね、そうですそうです。
若宮/フェイスラインも整えられていくんですか?
藤原/今は神経伝達を良くするためで、今からフェイスラインを整えていくお手入れ段階に入ります。
若宮/え、今からなんですか~!
藤原/はい

********************

…と、今日はここまで!

次回は。。。☆?

藤原/はい。これで触っていただいたら、右側がぐっと上がったのが分かると思うんですけれど…
若宮/えっ!? 右が! え!?何かした?って感じですね。うわっ、すごい!
藤原/ここが上がったのと、ここがね。
若宮/ちょっと鏡見ていいですか? うわ!右が上がってる!なんかシャープになった…
藤原/シャープになってます。小さくなったしね。
若宮/どうして?

次回もお楽しみに♪

こちらの映像でさらにわかりやすくご覧いただけます♪↓↓

http://www.youtube.com/embed/wuuScZngZZo?rel=0index.html


手から伝わる温かさや優しさも、
この「ヒロコメソッド」の効果にプラスされているような気がします☆
藤原さん以外のスタッフの技術も受けましたが、
手のカタチや厚みは、スタッフそれぞれに違うのですが、
みんなに共通するのは「手からの伝わる心」、そして、「お手入れの効果」です。

次回は、いよいよ「ヒロコメソッド」の核心に!
「手の技術だけでこんなことができるのか!?」…効果のヒミツをお伝えいたします☆お楽しみに!

ヒロコメソッド紹介ページ↓
http://www.esthe-station.co.jp/hiroko/index.html

☆☆本日のプレゼント☆☆
【表情筋と神経に働きかける若返りフェイシャルケアにご招待】
創業26年のエステ・ステーションだから実現したフェイシャルケア、
「ヒロコメソッド」にWELCOMEリスナー10名様をご招待します!
梅田・心斎橋・難波・芦屋・神戸元町・京都四条烏丸にあるお好きなエステ・ステーションでご利用いただける
「ヒロコメソッド(定価¥8,640)」のご招待券を10名の方にプレゼントしますのでぜひご応募ください。「ヒロコメソッド」のことを紹介した小冊子もお付けしてお送りいたします。
なお、外れた方にも割引優待券をプレゼントします。
(当選されたあなた!おめでとうございます〜♪)

【年末年始の営業について★】
年内は12月30日火曜日午前中まで、
年始は1月6日火曜日午後より営業いたします。


「エステ・ステーション」☆HPはこちらです↓
http://www.esthe-station.co.jp

キリン堂

プログラム

オトナのLadyにお送りする、「生きる」「愛する」のヒントになるラジオ!
“心とからだの健康のために”役立つラジオ、それが「若宮テイ子のWELCOME!」です。
つらいとき、さみしいとき、かなしいとき、もちろんたのしいとき、うれしいとき、いつでもだれでもWELCOME!ラジオはあなたを大歓迎します。

毎週金曜日
8:20〜11:00
DJ:若宮テイ子

DJ's Profile
若宮テイ子
番組へのリクエスト・メッセージはこちら
ポッドキャストはこちら
RSS FM OSAKA ポッドキャスト