エステ・ステーション"テイ子のbeauty talk"

2014年08月22日

Welcome Menu

 

「エステ・ステーション"テイ子のbeauty talk"」

毎月第4金曜日、「アンチエイジング」をテーマに、
若宮テイ子が感じたこと、実際に体験したことをお話しします。

年齢を重ねるほどに美しく、
健やかな生活を送るヒントにしていただければと思います…☆

毎回エステ・ステーションのスタッフさんが教えてくれた美容や健康アドバイスを、
若宮テイ子が代わってお伝えしておりますが、今日は、「表情筋」です。

お盆に、ふるさとに帰省された方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?☆
地元のお友達に会ったり、同窓会などで同い年の人に会ったりした時…
あなたは若く見られるほうですか?
それとも老けてみられるほうでしょうか?

同い年なのに、なぜこのような個人差が生じるか…。
女性の場合の大きな要因のひとつは、「肌の質とハリ」です。
適度な潤いがあるお肌や、キメ細かいお肌で、
薄化粧でもキレイな50代女性や60代女性がいらっしゃいますよね。
お肌がキレイだと、少々の目尻の小じわもチャームポイントになりますし、
少しくらいのシミがあってもそう老けた感じには見えないと思いませんか?

このように年齢より若く見える女性には、共通することがあります。
お顔の筋肉のコリが少なく、血液やリンパの流れに滞りがなく、
お顔の神経の働きが老化していないんだそうです。
特に、お顔の筋肉の代表である『表情筋』が元気!!

表情筋.jpg

ヒロコメソッドについて.jpg

「表情筋が元気」についてですが、
目の周りの筋肉「眼輪筋(がんりんきん)」や、
口の周りの筋肉「口輪筋(こうりんきん)」などを含めて、
お顔には、なんと30種類を超える筋肉があるそうですが、その7割は、
口の周りの筋肉「口輪筋(こうりんきん)」とつながっているそうです。

そして、その口輪筋が衰えると…
・小鼻から下に延びる「ほうれい線」というシワ
・口の上というか鼻の下というか“漫画に出てくるおばあちゃんのような”シワ
・腹話術の人形のように口の横からあごに向かって伸びる、いわゆる「マリオネットライン」
があらわれます。。。いやですね〜〜〜(涙)

これらのシワ以外にも、
顔の輪郭がたるんで大きくなったように見えたり、頬や目の下にたるみができたり、
おでこのシワにまで、「口輪筋」の影響があるんだそうですよ。

「ヒロコメソッド」は、
この口輪筋をはじめとする表情筋に注目したお手入れです。
先ほどからご紹介している「口の周りの筋肉“口輪筋”」だけでなく、
・頭からおでこにつながる筋肉
・目の周りの筋肉
・頬の筋肉  のコリを、やさしくやさしく、ほぐしていきます。
痛さを感じることはまったくなく、その証拠にほとんどの人が、
マッサージ中に眠ってしまうんだそうですよ…☆☆☆

そして、もうひとつの特徴は、
・目の周りの神経
・アゴのところにもある神経 にもやさしくタッチし、感覚を甦らせることです。
年齢を重ねるとともに神経の伝達が鈍くなるんですって。
子供の頃は、肩を揉まれると痛くて、くすぐったくて、逃げ回っていたと思いますが、
大人になってからは、よほど強く揉んでもらわないと感じない…
と言う方も多いのではないでしょうか?
それだけ、神経の伝達が鈍くなってしまってるんですね。
お顔の神経も、年齢とともに鈍くなります。
それは顔の筋肉の位置が下がってしまう原因にもなってしまいます。


ちなみに、自分で行なう表情筋トレーニングの方法を間違って行なったり、
強すぎるマッサージは、かえってシワを増やす…という説もあります。
もちろん「ヒロコメソッド」はその心配は不要です。
『手の技術』が自慢のエステ・ステーションのオリジナルのお手入れです☆

☆☆本日のプレゼント☆☆
【表情筋と神経に働きかける若返りフェイシャルケアにご招待】
創業26年のエステ・ステーションだから実現したフェイシャルケア、
「ヒロコメソッド」にWELCOMEリスナー3名様をご招待します。
「ヒロコメソッド」は、手の技術に自信を持つスタッフ揃いのエステ・ステーションならではの若返りフェイシャル。
今日ご紹介した、表情筋や神経に繊細な手の技術だけでアプローチします。

5年後も10年後も、今と同じ、あるいは今より若く…をコンセプトのフェイシャルケア
「ヒロコメソッド」。
梅田・心斎橋・難波・芦屋・神戸元町・京都四条烏丸にあるお好きなエステ・ステーションでご利用いただける
「ヒロコメソッド(定価¥8,640)」のご招待券を3名の方にプレゼントしますのでぜひご応募ください。「ヒロコメソッド」のことを紹介した小冊子もお付けしてお送りいたします。
なお、外れた方にも半額優待券をプレゼントします。
(当選されたあなた!おめでとうございます〜♪)

次回もエステ・ステーションのスタッフさん達から、アドバイスをもらい、ご紹介したいと思います。
リクエストフォームからプレゼント希望やリクエストと併せて、おカラダのこと、お肌のこと、食事のことなど、ご質問でもメッセージでも結構ですので、どしどしお寄せくださいね。

「エステ・ステーション」☆HPはこちらです↓
http://www.esthe-station.co.jp

キリン堂

プログラム

オトナのLadyにお送りする、「生きる」「愛する」のヒントになるラジオ!
“心とからだの健康のために”役立つラジオ、それが「若宮テイ子のWELCOME!」です。
つらいとき、さみしいとき、かなしいとき、もちろんたのしいとき、うれしいとき、いつでもだれでもWELCOME!ラジオはあなたを大歓迎します。

毎週金曜日
8:20〜11:00
DJ:若宮テイ子

DJ's Profile
若宮テイ子
番組へのリクエスト・メッセージはこちら
ポッドキャストはこちら
RSS FM OSAKA ポッドキャスト