エステ・ステーション"テイ子のbeauty talk"

2014年03月28日

エステ・ステーション

 

「エステ・ステーション"テイ子のbeauty talk"」

毎月第4金曜日、「アンチエイジング」をテーマに、
若宮テイ子が感じたこと、実際に体験したことをお話しします。

年齢を重ねるほどに美しく、
健やかな生活を送るヒントにしていただければと思います…☆

毎回エステ・ステーションのスタッフさんが教えてくれた美容や健康アドバイスを、
若宮テイ子が代わってお伝えしておりますが、今日は、「 睡眠 」です。

60%の人が「春は眠い」と思っているそうです。
お昼の時間が長くなってきたり、
冬に緊張していた自律神経が緩んできたり、
環境が変わって睡眠不足になったり…と、
確かに春は、「眠い条件」が多くなってきます。

熟睡感を得られない原因のひとつに、「お布団の汚れ」があるそうです。
お天気の良い日に、お日様の光を浴びてフカフカになったお布団は気持ちのいいものですが、
今の季節は、花粉や黄砂が多い日もあるので、
布団乾燥機や布団掃除機などを利用するのもいいと思います。

「睡眠不足」や、時間が長くても「質の悪い睡眠」は、
カラダの調子を崩し、精神的にも良くありません。

特に女性にとって、こんなイヤなことも起こります!
●お肌や体の老化を進める
●太る
●女性ホルモンが減る
●仕事や家事がはかどらない

ほんとに嫌なことに、「睡眠不足」になると、食欲が高まるそうです。
睡眠時間が短いと、空腹信号と言われる“グレリン”
という物質が胃から分泌されることが理由なんだそうですが、

反対に睡眠時間が長いと満腹信号“レプチン”が分泌されます。
「じゃあ長い時間眠ればいいのね」…と思いますが、
残念ながらそうではないようです。

では、理想的な睡眠時間の「7~8時間」寝ていればいいかというと、
これまたそう簡単なものではなく、
その質が良くなければ「睡眠不足」と変わらない場合があるそうです。

「5~6時間」でもぐっすり気持ち良く眠ることができていれば、良質な睡眠と言えます。


【質の高い睡眠のとり方】

●寝具を工夫する
ベッドマットやお布団は、固すぎず、柔らか過ぎず。
上向きに寝た時に、お尻だけが軽く沈む感じが理想だそうです。
寝返りをほとんどせずに、上向きで寝ている時間が長いほど、寝心地がいい証拠。

カラダに余分な力が入らず、圧迫されるところも少なく、
最もリラックスできて、理想の寝姿勢です。

そして、首や肩のこりに直接的に関係するのが枕。
今お使いの枕が、合わないなぁ、とお思いの方は、
「枕なし」で寝てみるのもひとつの方法。
カラダから首や頭に血液が流れやすくなって、
調子が良くなる人もいるそうです。

●寝室を工夫する
①照明
真っ暗でも平気な方は、
ぜひそのまま「真っ暗睡眠」をお続けください。

私たちのカラダは、なんと、肌でも光を感じています。
なので完全に暗いと、カラダは完全に休むことができるそうです。

真っ暗は苦手と言う方は、足元の間接照明がお勧めで、
目に入る高さに、見える位置に光源を置かないようにしましょう。

天井から吊るした昭和レトロな照明器具の真ん中にあったオレンジの豆球の光…
あのやわらかい、ほの暗い、あの感じが理想です。
パソコンやテレビの強く明るい光は、目をつむっていても脳を刺激し続けるので、
神経が休まりません。

②室温
暑過ぎても寒すぎてもいけませんが、どちらかというとやや低めのほうが、
カラダが寝る準備に入りやすく、「そろそろ寝ますよ」の合図になるそうです。

③香り
快眠効果が証明されていることでも有名な香りは「ラベンダー」ですが、
「コーヒー」の香りも効果があるそうです。
アロマ系の香りはあまり強すぎると気になるので、置く場所などを工夫してください。

④音
音楽は聴いてしまうと脳が覚醒してしまうので、
「波の音」がいいそうです。

●寝る前の飲食
①しっかりしたものは、寝る2時間前までに済ませることです。
遅くまで仕事の日は無理… という方は、せめておかゆや温泉卵など、
胃腸の負担を軽くすることを考えて摂ってください。

②寝る前のお酒。 「少しのお酒で良く眠れる」という方もたくさんいらっしゃると思いますが、
眠りが浅くなって、朝までに何度も目が覚めたり、コワい夢を見やすくなることもあるそうです。

●その他
①寝ながらの読書。
本を読みながら寝る人は、上向きの姿勢で読むと、眠りに入りやすいそうです。
腹這いの姿勢で読むと、なかなか眠くならずに読めるそうです。

②目覚まし時計の音。
けたたましい音やキンキンしたアラーム音で毎日目覚めていると、
徐々に眠りの質が下がっていくと言う説があります。
音楽で起きると気持ち良く目覚められそうなので、
ラジオや音楽プレーヤーやスマートフォンのタイマー機能を使うといいと思います。


今晩から、あなたも質のイイ「眠り」を★★★
日中の眠さやだるさを追い払って、
もうすぐやってくる本格的な春を、元気に迎えてくださいね♪

《プレゼント》
去年の春より元気に、去年の春より若く…、
それを実現するエステ・ステーション自慢の
「リジュベネーション(120分¥52,000相当)」を1名様に〜♪
(当選されたあなた!おめでとうございます〜♪)

外れた方にも半額優待券をプレゼントします♪
梅田・心斎橋・難波・芦屋・神戸元町・京都四条烏丸にある、
お好きなエステ・ステーションへの招待券ですので、
お近のエステステーションでご利用ください。

次回もエステ・ステーションのスタッフさん達から、アドバイスをもらい、ご紹介したいと思います。
リクエストフォームからプレゼント希望やリクエストと併せて、おカラダのこと、お肌のこと、食事のことなど、ご質問でもメッセージでも結構ですので、どしどしお寄せくださいね。

「エステ・ステーション」☆HPはこちらです↓
http://www.esthe-station.co.jp

キリン堂

プログラム

オトナのLadyにお送りする、「生きる」「愛する」のヒントになるラジオ!
“心とからだの健康のために”役立つラジオ、それが「若宮テイ子のWELCOME!」です。
つらいとき、さみしいとき、かなしいとき、もちろんたのしいとき、うれしいとき、いつでもだれでもWELCOME!ラジオはあなたを大歓迎します。

毎週金曜日
8:20〜11:00
DJ:若宮テイ子

DJ's Profile
若宮テイ子
番組へのリクエスト・メッセージはこちら
ポッドキャストはこちら
RSS FM OSAKA ポッドキャスト