DJ:前田彩名

なんば発→世界へ!
街と一体となってミナミから
メガヒットを生む&
働く人を応援する4時間


「ECC MEGA ENGLISH」ハイライト

「なんば発世界へ」を合言葉に、
英語でジュニアが突撃レポート。
「英語で仲良く、楽しく話そう」というコーナー。
特におもしろかったインタビューをまとめてみました。Listen please!

ECC MEGA ENGLISH毎週金曜日15:15頃から放送!

3月23日:ECC MEGA ENGLISH 第127回目! 岡本ナオちゃんが行く!

「なんば発→世界へ!」英語でジュニアが突撃リポート! 英語で仲良く、楽しく話そうという約10分です。
今週はECCジュニア 尾崎駅前教室から専属ジュニアレポーター 岡本ナオちゃん(小6)が、NAMBAなんなんで、いろんな人に英語でインタビューしてきました!!
NAMBAなんなんで、ナオちゃんは、いったいどんな質問をしてきたんでしょうか?
あなたが尋ねられたら、とっさに答えることができますか?想像しながら聞いてくださいね。
Here we go~
  
  
  
●Today’s Question
「Being thankful / 感謝の気持ちを込めて」
今日はナオちゃんが、「感謝」をテーマにした質問をしてきてくれました!

(1) 男性1人
まずは大学生の男性に、「Is there anyone you’d like to say “thank you” to?(「ありがとう」を伝えたい人はいますか?)」と聞いてみたところ、「お母さん」とのこと。
そこで「Why do you want to thank her?(なぜ「ありがとう」を伝えたいのですか?)」と尋ねると、「高校のとき、受験が大変でストレスが溜まって、お母さんに当たっていたけど、いつも影で支えてくれたから」と答えてくれました。
そこで「Please say “thank you” to her now.(ここで感謝の気持ちを伝えてください)」と言ってみたところ、「Thank you for supporting me. Thank you for my mother.」と頑張ってくれました。最後の文は“for”はつけずに、「Thank you, Mother.」でOKです。


(2) 女性2人組
続いては、仲良し2人組の女性に「ありがとうを伝えたい人はいますか?」と聞いてみると、「My friend Yukari.」、「My friend Ayaka.」とお互いの名前を挙げてくれました。
Ayakaさんが 「春から就職で東京に行ってしまうけど、高校時代から仲良く、大学受験も一緒に頑張ったので、今までありがとうと言いたい・・・My thanks to Yukari, because she will go to Tokyo this spring. We have been nice time, thank you.」と話してくれました。
途中でYukariさんから「東京行ってくれてありがとう!みたいになってない!?」という突っ込みもありましたが、確かに“because”を使って続けると「この春から東京に行くから。」という意味になってしまいますね。この場合は、「Thank you for being a good friend.(いい友達でいてくれてありがとう)」とまず感謝の気持ちを伝えて、「I will miss you!(寂しくなるわ!)」と言うといいですね。


その他にも、「ありがとうを伝えたい人」として、会社の先輩や同僚、お父さんや友達など、色々な答えが出てきた今回の突撃インタビュー。
皆さんもこの機会に、「ありがとう」を伝えてみてはいかがですか?

昨日よりも英語と仲良くなれましたか~?
次回もお楽しみに!

« 3月23日:あの電車に乗って。 | メイン | 3月23日:5年間お世話になりました。 »