DJ:前田彩名

なんば発→世界へ!
街と一体となってミナミから
メガヒットを生む&
働く人を応援する4時間


3月1日:ECC MEGA ENGLISH 第168回目! 前薗リコちゃんが行く!

「なんば発→世界へ!」英語でジュニアが突撃リポート! 英語で仲良く、楽しく話そうという約10分です。
今週はECCジュニア 茨田大宮教室から専属ジュニアレポーター 前薗リコちゃん(小4)が、NAMBAなんなんで、いろんな人に英語でインタビューしてきました!!
NAMBAなんなんで、リコちゃんは、いったいどんな質問をしてきたんでしょうか?
あなたが尋ねられたら、とっさに答えることができますか?想像しながら聞いてくださいね。
Here we go~
 

 
●Today’s Question
「Local foods / ご当地グルメ」
今日は、リコちゃんが、「ご当地グルメ」をテーマに質問してきてくれました。

(1)カップル
まずは、お買い物途中のカップルに、「What’s your favorite local food?(あなたの好きなご当地グルメは?)」と聞いてみたところ、「大阪なので、たこ焼き!」と答えてくれました。そこで「What is it?(どんなものか詳しく教えてください)」とお願いしてみたところ、「中にタコが入った丸いボール状の食べ物…It’s a ball in octopus.」と答えてくれましたが、これでは、「タコがボール状」となってしまいますので、「It’s a ball-shaped food with diced octopus inside.(ボールの形をした食べ物で、中に刻まれたタコが入っています)」と答えると良いでしょう。さらに、「What does it taste like?(どんな味がしますか?)」と聞いてみたところ、「タコの味がします。(私は)ソース派です」とのことでした。

(2)女性2人組
続いては、旅行で大阪へ来たばかり!という女性2人組に、「Where’s your hometown?(あなたの出身地は?)」と聞いてみたところ、「Nagasaki.」とのこと。そこで「What kind of local foods does your hometown have?(あなたの故郷のご当地グルメは?)」と尋ねると、「カステラ」、「ちゃんぽん」と答えてくれました。興味津々のリコちゃん!
「Please explain Castella.(カステラとはどんなものか詳しく教えてください)」とお願いしてみました。すると、「スポンジケーキみたいな、ザラメがついていて甘くて美味しい…Castella, sweet, delicious.」とのことでしたが、この場合は「It’s a sweet sponge cake with brown sugar. It’s delicious!(ザラメがついたスポンジケーキです。おいしいです!)」と答えると良いでしょう。そして、「Please explain champon.(ちゃんぽんとはどんなものか詳しく教えてください)」とお願いしてみたところ、「Seafood and vegetable…ボリューミー!!」と答えてくれました。ニュアンスは伝わりますが、この場合は、「It’s noodles with lots of seafood and vegetables.」と答えると良いでしょう。

(3)カップル
最後は、好きなご当地に、「宮崎のフライドチキン」と「ひつまぶし」を選んでくれたカップルにクエスチョン!
「Tell us about your memories of Hitsumabushi.(ひつまぶしにまつわる思い出は?)には、「2時間並びました…I in line waiting two hour.」とのこと。この場合は、「I waited in line for two hours.(2時間並びました)」と答えると良いでしょう。さらに、奈良出身で故郷のご当地グルメが、柿の葉寿司だという2人に、「Please explain KAKINOHA-ZUSHI.(柿の葉寿司とはどんなものか詳しく教えてください)」とお願いしてみたところ、「Saba Zushi, leaf cover, Sushi!」とのこと。この場合は、「Saba zushi, wrapped with persimmon leaves.(柿の葉に包まれたサバ寿司)」と答えると良いでしょう。

昨日よりも英語と仲良くなれましたか~?
次回もお楽しみに!

« 3月1日:神戸屋 企画開発統括部 関西企画開発部の井上可奈子さん | メイン | 3月1日:【The Mirraz】の(Vo&Gu)畠山承平さん!木乃伊くんもいるのだ! »