DJ:前田彩名

なんば発→世界へ!
街と一体となってミナミから
メガヒットを生む&
働く人を応援する4時間


「ECC MEGA ENGLISH」ハイライト

「なんば発世界へ」を合言葉に、
英語でジュニアが突撃レポート。
「英語で仲良く、楽しく話そう」というコーナー。
特におもしろかったインタビューをまとめてみました。Listen please!

ECC MEGA ENGLISH毎週金曜日15:15頃から放送!

2月5日:ECO通STATIONで通勤トレーニング。自転車の魅力。

今日の「Joshin MEGA MIX!」は、京都市中京区堺町通に、駐輪場とロッカー・シャワールームが付いたお店をかまえています「ECO通STATION」の今井さん にお話をうかがいました。
 
まず、初めに「ECO通STATION」とは、どのような建物、お店かと言いますと、エコ通勤(自転車通勤)をしている方々に対して、更衣室やロッカー・シャワー・駐輪場を提供するための施設なのです。
最近ではツートレ(通勤トレーニング)という言葉もあるくらいで、忙しくて運動する時間が無い方が、出勤を兼ねて早朝にトレーニングして来られるといった方が多いそうです。
職場への移動もでき、トレーニングにもなるという、まさに一石二鳥ですね。

そして意外にも、大都市では5km以内の移動なら、自転車で移動する方が電車や車よりも速く目的地に到着するという実験結果もあるくらいです。
中には、今まで電車を乗り継いで40分かけて通勤していたのが、自転車だと20分で来れると言って、「ECO通STATION」でゆっくりコーヒーを飲んでから出勤される方もいるという事です。

今のところ大阪への進出は、考えていないとの事ですが、「ECO通STATION」がモデルケースとなって、各都市に広がり、街の活性化とエコ推進の両立が図れるようになればいいですねと話して頂きました。

「ECO通STATION」、お店の場所は、京都市営地下鉄の烏丸御池駅より徒歩4分のところに位置し、姉小路通りと堺町通りの北東角にあります。
ご利用料金は、駐輪のみの場合は、ビジターで1日210円から、駐輪とロッカー・シャワーご利用の場合、ビジターで1日875円。月極なら10,500円となっております。

京都市内へ行く機会があれば、休憩もかねて一度足を運んでみるのもいいんじゃないでしょうか?
 
- - - - -
 
★ECO通STATION★

« 2月5日:MEGA ENGLISH 第32回目!ユウスケくんが行く! | メイン | 2月5日:あなたのパンメニュー教えて!! »