DJ:前田彩名

なんば発→世界へ!
街と一体となってミナミから
メガヒットを生む&
働く人を応援する4時間


「ECC MEGA ENGLISH」ハイライト

「なんば発世界へ」を合言葉に、
英語でジュニアが突撃レポート。
「英語で仲良く、楽しく話そう」というコーナー。
特におもしろかったインタビューをまとめてみました。Listen please!

ECC MEGA ENGLISH毎週金曜日15:15頃から放送!

10月16日:屋上菜園化計画

 
今日の「Joshin MEGA MIX」は、ヒートアイランド現象への対策や、憩いの場としてのように、
オフィス街でも身近に自然を体感できる、エコスポット。
ビルの屋上に植物を植えて、緑化!
「おもしろ農業」の山村さんにお話をうかがいました。
この「おもしろ農業」、普段はどのような活動をしているのかといいますと、
主に、ビルの屋上を緑化、菜園化してレンタルするという活動や、
屋上菜園で種まき、収穫祭、ヨガ、カフェ、などなどいろいろなイベントを企画しています。
 
気になる屋上菜園の場所ですが、難波ビル東側の「A.I.R. 1963ビルディング」(大阪市浪速区元町1)でおこなっています。
ちなみに、屋上菜園は一般の方でも見学できるとの事です。
現在、育てている野菜は水菜、コマツナ、天王寺かぶ、レタス、えんどうなど。
屋上菜園のオーナーは、ぎょうざを食べたいとう事で、キャベツとにらを育てているそうですよ。
 
今後の活動・野望は?とお聞きしたところ、
「野望はたくさんあります。食とか、農業を切り口に、都会に居ても命と触れ合う時間ができたらいいですね。 
 OLやサラリーマンが仕事の合間に農業を楽しんでもらいたい。」
と熱く語っていただきました。
大阪、ミナミの新スポットになればいいですね。
 
10月22日(木)~27日(火)、「A.I.R. 1963ビルディング」で成安造形大学構想表現クラスとコラボレーションし、アートイベント「屋上畑でつかまえて ~僕らの温室アート~」が開かれます。
この日はビル全体でイベントがあり、入場無料なので気軽に足を運んでみてはいかがでしょうか?
 
 
- - - - -
 
 
★おもしろ農業★

« 10月16日:DiningBar 59 | メイン | 10月16日:妖精こと原田知世さんが、初登場~!! »