DJ:前田彩名

なんば発→世界へ!
街と一体となってミナミから
メガヒットを生む&
働く人を応援する4時間


「ECC MEGA ENGLISH」ハイライト

「なんば発世界へ」を合言葉に、
英語でジュニアが突撃レポート。
「英語で仲良く、楽しく話そう」というコーナー。
特におもしろかったインタビューをまとめてみました。Listen please!

ECC MEGA ENGLISH毎週金曜日15:15頃から放送!

8月7日:町の自転車コンビニとは?

「Joshin MEGA MIX!」第100回目の今日は、街のエコロジーで便利な自転車屋さん。
「サイクルコンビニ てるてる」、住之江区 粉浜店、店長のモリオカ さんに、お話をお聞きしました。
 
お店は、自転車のコンビニ?と言う事もあり、シティサイクルからママチャリ、折り畳み自転車、スポーツバイク、リサイクル自転車まで、幅広い種類の自転車が充実のラインナップ。
また、あらゆる自転車のパーツやアクセサリーを取り揃えていますよ。
気になるリサイクル自転車、そのお値段は、2900円から販売!
地球にも お財布にもとってもやさしいですね~。
 
そして、リサイクル自転車が安く買える!その秘密はと言いますと・・・
各自治体から集められた、放置自転車や、撤去された大量の自転車を「サイクルコンビニ てるてる」各店舗のスタッフが”愛”を込めて整備。
その整備された自転車を格安の値段で販売しています。 
 
お気に入りの自転車を長く乗る事が出来る秘訣をモリオカさんから教えていただきましたよ。
日ごろ気にかけることは、ブレーキの効き具合、タイヤの空気圧のチェック。
そして、走行中の段差、に気をつけること!
少しでも、自転車に異変が生じた場合は、そのままにせず、近くの自転車さんで修理してもらうのが一番。とアドバイスをいただきました。
 
地域密着で、自転車をこよなく愛する素敵なお店。
気になるお店の場所はと言いますと、インターネットで「サイクルコンビニ てるてる」と検索してください。
そして、ホームページ内で最寄りのお店を探してみて下さい。
きっと、あなたのお家の近くにも、お店があるはずですよ。
 
最後に自転車選びの“コツ”も教えていただきました~。
基本は、目的にあった自転車を購入する事。
買いもの用なら、ママチャリ。
長距離移動なら、スポーツバイク。
など、用途にあった自転車を選ぶ事がイチバン!
と、またもや、アドバイスをいただきました。

道ばたのボロボロになった放置自転車や、川からどろどろになって引き上げられる自転車。
見ているだけで、とっても心が痛くなりますよね。
町や川から、その様な自転車がなくなるだけでも、町の景色が綺麗になるんじゃないでしょうか?
リスナーの皆さんもリサイクル自転車に乗りながら、エコロジーについて考えてみませんか。
 
 
- - - - -
 
 
★サイクルコンビニ てるてる★

 

« 8月7日:MEGA ENGLISH 第6回目!かまだ兄弟が行く | メイン | 8月7日:期待のニューカマー「Vijandeux」がやって来た! »