DJ:前田彩名

なんば発→世界へ!
街と一体となってミナミから
メガヒットを生む&
働く人を応援する4時間


「ECC MEGA ENGLISH」ハイライト

「なんば発世界へ」を合言葉に、
英語でジュニアが突撃レポート。
「英語で仲良く、楽しく話そう」というコーナー。
特におもしろかったインタビューをまとめてみました。Listen please!

ECC MEGA ENGLISH毎週金曜日15:15頃から放送!

10月10日:木づかいしてますか?

今日の「これなんMEGA?」は、FM OSAKAイチのエコロジーDJ(!?) ゆ~みんもMCで参加します、
「FM OSAKA木づかいフォーラム2008」の「木づかい運動事務局専門委員」山田啓雄さんをお招きしました~!
 
1010_kidukai.JPG
 

 
「木づかい」とはなんぞや!?というあなた、こんなんです。

A1:木づかい運動とは…日本の森林から収穫された木材を利用した製品を積極的に使う運動で、
2005年度より林野庁が取り組んでおり、160を超える企業や団体も参加しています。
国産材を使うことはエコにつながる…日本では国産の木材があまり利用されていないのが残念ですが現状。
「植える、育てる、収穫する、上手に使う」というサイクルを作ることにより健全な森林ができあがります。
森林が元気だと、CO2の吸収だけでなく、土砂流出を防いだり、水をキレイにしたりするなど、生活にもプラスが。
 
 
日本国産材?そんなんどうやって見分けるの?ってあなた、こうやって見分けるんです。

A2:3.9マークとは…国産材を使用した製品についているマーク。
「サンキューグリーンスタイルマーク」や「間伐材マーク」は日本の森で生まれた木を利用していることや
木づかい運動を応援していることを証明。
割りばしや“カートカン”(紙製飲料容器)、まな板、間伐材パルプを使用した紙製品などがあります。

 
そして、これらのことがもっと詳しく学べてしまうイベントが、
10月11日(土)午後2時から、会場は「なんばパークス・キャニオンコート」で行われます
ゆ~みんも参加するトークセッションのほか、国産材の展示に、「Sun Set Swish」のスペシャルライブに、東京大学の安藤直人教授、「堺ブレイザーズ」増野彰選手がトークもありますので、みなさんも気軽に遊びに来てくださいね~
 
- - - - -
 
★木づかいフォーラム2008★

 

« 10月10日:広沢タダシさんが生登場! | メイン | 10月12日:☆LOVE RIVER☆ »