ポイントはほったらかし!?じゃがいもとアボカドのチーズ炒め
2014年04月11日
Q・B・B Yumi’s Kitchen
『Q・B・B yumi's Kitchen』のコーナーでは、料理家の櫻井絵里子さんに
美味しくて栄養たっぷりチーズを使った素敵なレシピをお伺いしています!
今月4月のテーマは・・・ 『新生活スタート!栄養バランスの良い1品を』
そして、今回、櫻井先生に教えていただいた
素敵な“チーズレシピ”は・・・
『ポイントはほったらかし!?じゃがいもとアボカドのチーズ炒め』です♪
アボカドも炒めちゃいます!!
じゃがいもとアボカドがゴロゴロっとしていて、食べごたえ十分な一品。
まずは、材料(4人前)です。
じゃがいも 2個
アボカド 1個
ベーコン 3~4枚
アスパラガス(旬のお野菜で代用可。スナップエンドウなど) 5~6本
温泉卵 1個
Q・B・B 生パルメザンチーズ 大さじ 2~
塩 胡椒 オリーブオイル(又はサラダ油) 適量
では、作っていきましょう♪
まず、じゃがいもは皮ごと使います。
※炒め物、揚げ物の場合は、皮がある方が香ばしくて美味しい!
しっかり加熱し(レンジでも、お鍋でも可)、大き目にカット。
芽は取っておきましょう。
フライパンにオリーブオイルを結構たっぷり目に入れて、
じゃがいもを揚げ焼き風に焼いていきます。
ここで、じゃがいもを美味しく炒め物にしようと思ったら、しばらく“ほったらかし”!!
焦げ目がついて美味しくなります♪ 外はカリっ!中はホクホクっ!
ちょくちょく火の通りを見れる方は、強火でOK。
心配な方は中火でゆっくり焦げ目をつけていきましょう。
じゃがいもを焼いている間に、
アスパラガスは、袴を取って適当な長さにカット。
アボカドは皮と種を取り、大き目にカット。
ベーコンは一口大にカットします。
アボカドは縦にぐるっと1周、包丁を入れ、まわして半分に分けます。
種は包丁の角をコンっ!っと入れて、回し取ります。
アボカドは、加熱することで変色しにくくなるので、レモン汁いらずですよ!
一方、じゃがいもは・・・
ひっくり返しながら、ほったらかし~♪
このくらいまでじゃがいもに焦げ目がついたら、
アスパラガスとアボカド、ベーコンを入れて炒め、
塩・胡椒で味を調えます。(後でチーズをかけますが、しっかり目に味付け!)
炒めるときにアボカドが崩れてしまっても大丈夫。
ソースみたいに絡んでくれます。焦げてもおいしいんです!
火が通ったら、お皿に盛りつけ、
温泉卵をのせたらチーズをふりかけて・・・
そんな大きな口開けて・・・。
では、今日のレシピのポイントです★
じゃがいもは、“ほったらかし”にして、じっくりと焼くことで、
焦げ目がついてワンランクアップの美味しく仕上がりに。
チーズ炒めですが、炒めると洗い物が大変なので、仕上げにふりかけるだけで十!
野菜にお肉に卵とチーズ。これ一つで栄養満点。ご飯よりパンとよくあいますよ。