DJ:前田彩名

なんば発→世界へ!
街と一体となってミナミから
メガヒットを生む&
働く人を応援する4時間


「ECC MEGA ENGLISH」ハイライト

「なんば発世界へ」を合言葉に、
英語でジュニアが突撃レポート。
「英語で仲良く、楽しく話そう」というコーナー。
特におもしろかったインタビューをまとめてみました。Listen please!

ECC MEGA ENGLISH毎週金曜日15:15頃から放送!

11月30日:ECC MEGA ENGLISH 第157回目! 正田マミちゃんが行く!

「なんば発→世界へ!」英語でジュニアが突撃リポート! 英語で仲良く、楽しく話そうという約10分です。
今週はECCジュニア パークヒルズ教室から専属ジュニアレポーター 正田マミちゃん(小4)が、NAMBAなんなんで、いろんな人に英語でインタビューしてきました!!
NAMBAなんなんで、マミちゃんは、いったいどんな質問をしてきたんでしょうか?
あなたが尋ねられたら、とっさに答えることができますか?想像しながら聞いてくださいね。
Here we go~
 

 
●Today’s Question
「Where does your name come from? / 名前の由来は?」
今日は、マミちゃんが、「名前」をテーマに質問してきてくれました。

(1)女性1人
まずは、沙也加さんという女性に「Do you know where your name comes from?(あなたの名前の由来をしっていますか?)」と尋ねてみたところ、「Yes.」とのこと。
そこで「What does your name mean?(名前の意味は?)」と聞いてみると、「お父さんが松田聖子の大ファンで、彼女の娘の名前を漢字も一緒にもらって、沙也加になった。Because my father is Matsuda Seiko’s fan. Matsuda Seiko daughter, she’s name is Sayaka.」と答えてくれましたが、この場合は、「My father was a big fan of Seiko Matsuda. So he named me after her daughter Sayaka.(お父さんが松田聖子の大ファンだったので、松田聖子の娘の「沙也加」の名前をもらって名づけました)」と答えると良いでしょう。
続いて「If you could choose a different name, what name would you choose?(もし違う名前が選べるとしたら、どんな名前がいいですか?)」と質問してみたところ、「名前の辞書を見ていていいなと思ったのが“明日、咲く”と書いて“つぼみ”というのが可愛いと思った。花の名前もいいと思った。Flower’s name, Tsubomi-chan.」とのことでした。


(2)男性1人、女性2人
続いては、太一さん、翔子さん、祥子さんの3人組に、名前の由来をクエスチョン!
太一さんは「おばあちゃんがつけた。ベストな画数。My grandmother is named my name. The reason is writing number is best.」
翔子さんは「母がしょうちゃんと呼びたかっただけ。Shoko is named by my mother. My mother wanted to call her daughter is Sho-chan.」
そしてもう1人の祥子さんは「漢字で祥子がめでたいという意味。My name is comes from happiness.」と答えてくれました。
太一さんの場合は、「My grandmother named me Taichi. She chose my name according to the number of strokes in the kanji. (漢字の画数からおばあちゃんが「太一」と名付けてくれました)」。そして翔子さんの場合は、「My mother named me Shoko because she wanted to call her daughter Sho-chan. (自分の娘を「しょうちゃん」と呼びたかったので母が私を「しょうこ」と名付けました)」と答えると良いでしょう。
最後に、祥子さんに「もし違う名前が選べるとしたら、どんな名前がいいですか?」と聞いてみたところ、「外国に生まれてミドルネームが欲しかった。菅スージー・祥子!I wanna get middle name in English.」と答えてくれました。面白いですね~!!でもこの場合は、簡単に「I would like to have a middle name, like English names. (英米人みたいなミドルネームがほしいです)」と言うことができます。


(3)カップル
最後は、祐一郎さんと絵美さんのカップルに突撃インタビュー!
まずは絵美さんに「名前の由来」を聞いてみたところ、「お兄ちゃんが当時好きだった子の名前。My brother’s favorite girl’s name.」とのこと。そこで「Do you like your name?(自分の名前を気に入っていますか?)」と聞いてみると、「Yes.」。「Why do you like it?(なぜ好きですか?)」には、「呼んでもらいやすい。It’s easy to call my name.」と答えてくれました。 より正確な英語で言うと、「It’s easy to say. (言いやすい)」 となります。
そして祐一郎さんには、「Who named you Yuichiro?(誰が「ゆういちろう」と名づけたのですか?)」と質問してみたところ、「Maybe my father.」とのこと。「自分の名前を気に入っていますか?」には、「I like it.」と答えてくれました。それならば・・・と、「もし違う名前が選べるとしたら、どんな名前がいいですか?」と質問してみたところ、「イチローが好きで、“ゆう”を取って“いちろー”に。I like Ichiro Suzuki. Because I want to be name Ichiro.」と答えてくれましたが、この場合は、「 I would choose Ichiro because I love Ichiro Suzuki. (イチローが大好きなので「いちろう」という名前がいいです)」と答えると良いでしょう。


昨日よりも英語と仲良くなれましたか~?
次回もお楽しみに!

« 11月30日:遅れてやってきた焼きそば。 | メイン | 11月30日:由美さんをネクストステージへ送り出すため »